Bookmark Tags

Firefoxのエクステンションにブックマークのタグ付けできるものがないか探してみたら、Bookmark Tagsというのが見つかったので、早速試してみる。
いちいちプロパティでタグを追加しなきゃいけないのが面倒だけど、ディレクトリ単位でタグの追加もできるので既存のブックマークへのタグ付けはそんなに大変じゃない。
タグを付けたり検索したりするだけじゃなく、どこかのフォルダをタグで分けるフォルダに設定できるじゃないか、ひょっとしてこれが求めていたものかと思ったんだけど、設定できるモードの意味がよく分からず苦戦した。
おぉ、タグの設定とは別に、タグと対応したフォルダのほうに表示するサブフォルダを設定できる。おかげで「プログラミング言語」と「Java」がタグ付けされている時、プログラミング言語のフォルダにだけ「Java」を表示して、「Java」のほうには「プログラミング言語」を表示しない設定も可能なわけか。これは便利だ。
だけど既存のブックマークにタグを追加しているうちにおかしなことになってきた。先に作ったフォルダと同じ名前のタグ付けを別のフォルダ内でしたときに起こったようなのだが、そのブックマークを見失った。見失ったのと同じタグの階層を作ったりすると復活する場合もあるし、しない場合もある。なんだかよく分からない。
それでも気をつけてればなんとかなると思って今度はブックマークの追加を試してみた。そうするとタグを選択するダイアログが出るんだけど、この時点でタグが30くらいあったので選ぶのが面倒くさい。
それに追加したブックマークがタグのフォルダに入ってないみたいだ。後から自分で入れなきゃいけないのか?
ブックマークツールバーにドロップしてもブックマークは追加されないし、これでは使い物にならないのでしかたなく消すことにした。バックアップとってて良かった。

これを試してみて理想的なブックマークがどんなものか分かってきた。
まずブックマークはタグで分類したフォルダにドロップしたらそのフォルダのタグが勝手についてくれると嬉しい。
今私はブックマークツールバーに大まかなジャンル分けのフォルダを10くらい用意していて、ブックマークに入れたいときはURLを好きなフォルダにドロップして、気が向いたらさらに細かく分類したサブフォルダにドロップしたりして使っている。この作業がそのままタグ付けになれば、長いリストからタグを選択する手間が省けるというものだ。
あと、このエクステンションと同じように二つのタグをフォルダにしたときの階層構造を一方向と双方向のどちらか選択できると嬉しい。あるいはタグ自体に階層構造があってもいい。
それから一番重要なのは、それでもやはり並び順は自分で決めたいってことだ。よく使うブックマークは一番上に持ってきたいので。