2008-01-01から1年間の記事一覧

しゃぶしゃぶ

しゃぶしゃぶを店で食べるのは初めてだ。学芸大学の五元豚という店だったかな? 肉が甘くて脂であっても美味しい。スーパーで売っているようなのよりもずっと薄いみたい。 一緒に頼んだゴーヤチャンプルーも美味しかった。自分で作るときにここまでいい肉を買…

今日は会議

今日はプロジェクトの反省会と今後の予定と忘年会。まだ反省させ足りないけど夕飯の時間だ。

飛行船

電車から飛行船が飛んでいるのが見えた。 飛行船というとどうしても昔の爆発事故を思い出すけど、当然今あの中身はヘリウムか何かの燃えない気体だ。でも穴があいたりしたらまずいだろうなと思うけど、それもたぶん内部を隔壁とかで分けてあれば2ブロックく…

犬神家の人々

これはリメイクのほうだけど深田恭子以外は新しさを感じさせない古風な作りの映画だ。 オリジナルのほうも観たことあるはずだけど犯人が誰だか覚えてなかった。

阿修羅城の瞳

鬼が出没する世界で阿修羅が生まれ変わるという話。CGとかを使っていて別に悪いところがあるわけじゃないんだけど特に面白くはない。なんでだろう。

エクソシスト・ビギニング

エクソシストの神父が初めて悪魔退治をする時のエピソード。ビギニングとタイトルに付く映画がオリジナルより良かったためしはないんだけど(2が付く映画よりも大抵ひどい)、オリジナルと別ジャンルとしては別に悪くなかった。自分的にはエクソシストがオカル…

バタフライエフェクト

カオス理論のバタフライ効果から付いたタイトルだけど、タイムスリップものではおなじみの過去を少し変えたら未来がすっかり変わってしまうという映画だから意味は間違ってないけど使い方は違うな。 子供時代の回想から始まって、時々主人公は記憶を無くして…

椿三十郎

リメイクで織田祐二だからと観る前は馬鹿にしていたけど実際観ると全然悪くなかった。むしろ重みが薄れた分楽しい映画になってる気がする。 ラストは血吹き出ない。

ガレージ

インドネシアで3人の男女がバンドを組むサクセスストーリー。 売れ始めたところで主人公の過去が記事になってしまう。不倫の子だからといって近所からも白い目で見られるほどインドネシアは古風なのか。アジアもいろいろだな。 歌自体は英語か日本語だったら…

雨の味

子供時代の悪い記憶をひきずっている青年と、同居人と、新たに知り合った少女とをちょっとじめじめしたタッチで描いた映画。だけど最後は晴れやかだ。 シンガポール映画だけど中国映画にしか見えない。シンガポールって中国に似てるんだな。

買うものリスト

去年からまともな収入が入るようになったので買うものリストを書いてたんだけど、もうあんまり残ってない。 消化済みなのは大きいディスプレイとかハードディスクレコーダーとか食器棚とか加湿器とかリアルフォースとかエスプレッソマシンとかサーキュレータ…

マイアミ・バイス

昔のテレビドラマの劇場版らしい。それは見たことないので単に刑事ものの映画として観た。 麻薬捜査で潜入捜査する二人の刑事。飛行機を飛ばしたりとやたらとリッチな潜入捜査で、敵組織の女性と恋に落ちたり、家族が危ない目にあったりする。たぶん元のシリ…

きみに読む物語

貧乏な青年と金持ちの女性のありがちなラブストーリーではあるんだけど、それをアルツハイマーの女に男がその物語を読み聞かせるという設定のおかげで全然新しいものになっている。 実は別の結末だったんじゃないかというようなオチもあり得るなと思いながら…

Mr.インクレディブル

ただのファミリーヒーロー映画かと思ってたらオープニングから全然違うことが分かる。ヒーローが訴えられたりするようになって一目に付かないように地味に暮らしている世界が舞台。それでも活躍が忘れられず妻に隠れて人助けをしたり、子供たちは能力を隠し…

ゴーストシップ

オープニングだけ最高なことで有名な映画。オープニングでは巻き込まれたワイヤーが一気にはじけて船上パーティの参加者たちが『キューブ』みたいに切り裂かれるというショッキングなもの。幽霊が直接手を下すよりもこういう事故を起こすほうがかえって怖い…

IH調理器でモツ煮込み

先月かもっと前だったか、IH調理器を買ったけどずっと使ってなかった。今回モツ煮込みを作るので使ってみることにする。 コンロが一つしかないせいと、鍋物をやりながら部屋を温めようということでポータブルなやつを買ったんだけど、実際使ってみるとあまり…

ワンダーボーイズ

作家の教授がある生徒のおかげでいろいろ大変な目にあう話。なんかつまらなそうな粗筋になったけど何をやったか具体的に書くともっとつまらなそうなのでこうなった。いや、実際はかなり面白いよ。何をやったかは全然問題じゃなくて、どちらかというと裏のあ…

オーメン

これはリメイクのほう。死産だった息子の代わりに育てたのは悪魔の子だったという話。今でも通用する話だな。次々と周囲の人々が変死していくけど、その子が直接手を下すことは少ないのが余計に不気味だ。死に方のバリエーションを見せるという点ではデッド…

明日の神話

いつも通っている京王井の頭線の駅に岡本太郎の明日の神話という壁画が2週間くらい前にできていて、何人も窓際や上の階から見上げて写真を撮っていたりしていたので、みんな意外と芸術に興味があるのかと思っていたらだんだんその人数も減って今では誰も見向…

秋葉原

ネットでKing's Bounty The Legendがメッセサンオーカオス館やアークというパーツ屋に入荷したのを知ったので買いに行った。最初にASOBITCITYのPCソフトのコーナーに行ったらそこにもあった。こういうのは一斉に入荷するものなのか、ここでの値段は5千円以上…

新宿御苑

紅葉を見に新宿御苑に行ってみた。前回は桜を見に来たんだけど、ここは春でも秋でもいいな。新宿側の入り口の近くにすぐ巨大なイチョウや、中に入ってすぐ真っ赤になったカエデなどがある。春には花のなかった西洋風の庭園にはバラが咲いている。 デジカメを…

ダイエー

久しぶりにダイエーに行ったらポイントカードのポイントがリセットされてた。最後に行ってから3ヶ月経ってたから。そんなに欲しい商品も置いてないし、もうダイエーに行く理由が無くなったなぁ。

D.O.A.

ずっと前に予約録画に失敗した覚えのある映画。その時は旅行中だったんだったかな? 主人公が毒を盛られて瀕死の状態で警察に来るところから始まって、回想で毒を盛られる前にさかのぼって犯人探しが展開する。こういう設定だからSFっぽいテロや科学者みたい…

セカンドディスプレイ

実家から持ってきた小さいディスプレイは新しいパソコンだとケーブルの形状が違うので使えなくなっていた。変換コネクタも1,000円近くするからそれならもう少し大きいディスプレイを買ってしまった方がいい。そう思って他に買うものも無くなった今NANAOのデ…

チャオタイでパッタイとタピオカ

渋谷東急(渋谷クロスタワー)から坂を降りて駅に通じる陸橋の手前で、チャオタイというタイ料理屋を見かけたので入ってみた。タイ料理というとネパールで食べたトムヤムクムは美味しかったし、帰りに飛行機乗り換えで待ったタイの空港で食べたパッタイもあっ…

1408号室

渋谷東急はろくな飲み物はないけど上の階にスターバックスがあるので助かる。今日はクレームブリュレラテ。普通に甘い飲み物でジンジャーブレッドラテほどの個性はないか。席は案の定すいてる。東京だと映画館って混むのかと思ってたけど人気作以外は全然そ…

悪霊喰

罪を喰らって生きる者をめぐってエクソシストや異端の信者らが織りなす話。 罪をビジュアル化したものがマトリックスの敵ロボットを透明にしたような感じで見応えあるけど、シリアスに作りすぎているせいかあまり楽しくはない。どちらかというとエンゼルハー…

隠し砦の三悪人

黒沢明の娯楽時代劇。隠し砦に逃げ延びた姫と、その家来の武士と、二人の農民とが金を持って敵の領地を突っ切って脱出しようとする話。 敵の包囲の裏をかいたり、新たな障害に出くわしたりと今でいうプリズンブレイクみたいな感じで話は進む。 となんとなく…

ホッケチャーハン

以前もらったホッケがあるけど塩焼きばかりじゃ飽きるので何かいい調理方法がないか考えていた。そこでチャーハンを作ることを思いついたので作ってみた。2回。1回目は五香粉を中心にゴマ油とコリアンダーシードやターメリックなどを足して仕上げにパクチー(…

犯人に告ぐ

CMを見ると身代金みたいな話なのかなと思ってたら全然そんなことはなくて、6年前の誘拐事件を引きずった主人公の刑事が、それと関係あるのかないのか分からない連続殺人事件の捜査でテレビを利用して思い切った作戦にでる。と書くとヒロイックな感じだけど中…