2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

カレーライス/ストロベリーティー

夜はまたストロベリーハウスに行くことになり、辛いものが食べたかったので何かないかと探したらカレーライスがあった。あとストロベリーティーがあったので、それも試してみよう。ストロベリーティーは果物入りの紅茶が好きな人には美味しいと思う。でも苦…

ネット速い

オフィスにやっと速い回線が来て、今までの何倍も体感速度が出ている。これならメールチェックもすぐ終わるし、調べ物にも時間がかからなくなる。今まで64kbpsだったはずなんだけど、実際にはそんなに出てなかった気がする。

餃子ライス

お昼は東京ラーメンか、そういえばあそこには餃子があったな。餃子とライスだといくらぐらいにになるだろうか? メニューにライスが載ってないけどとりあえず頼んでみた。 餃子は普通に日本の餃子で、タレも醤油とラー油の日本的な味。ご飯は以前親子丼を頼ん…

マジェスティック

ギイチがノートのセットアップをするためにツヨシが出してきたCDケースの中に映画「マジェスティック」があったので、今夜はそれを観ることになった。 赤狩りに狙われたハリウッドの脚本家が事故で記憶喪失のまま田舎町に現れる。そこである人の行方不明の息…

葡萄

今日はタカヤナが家で休んでいるので果物を買って帰ることにした。私も食べたかったので。 バナナ(日本に入るものよりだいぶ短い)が15本70か80ルピーくらいで、葡萄が500g40ルピーくらいかな? 葡萄は飲み水で軽く洗ってから食べたほうがいい。皮が柔らかいの…

RC

RCレストランだか、RCファーストフードレストランだか忘れたけど、オフィスから北のHimarayan Bankを通りすぎた先のお店で夕食。ここはロティセットがお得。米がロティ(薄いナン)に変わったほかはダルバートと同じでお代わりできる。たしか50か55ルピーくら…

オフィシャルカフェ

本当の名前を名前を知らないが、今日はオフィスの近くのオフィシャルカフェと呼ばれるローカルレストランで昼食。サモサ(カレー味っぽいイモを包んで揚げたもの)とタルカリ(それほど辛くない野菜カレー)とチャ(ミルクティ)。以前タルカリを拒否したツヨシは…

ユースケース

ユースケースを仕上げる。

赤字

カフェや帰り道を歩きながら話したところでは、ツヨシとタカヤナはやはり赤字になるようだ。外食ばかりしてるから。 私は最初のうちは高い高い言ってそういう金銭感覚を身につけさせようとしてたんだけど、逆にどんどん外食させて金を使い切らせてしまうのも…

Java Coffee House

夕方でまだお腹もすいていない。帰ってから夕飯に行くのも面倒なので、Java Coffee House(Himarayan Java)で軽く食べていくことになった。 エスプレッソマキアートと一番安いチーズピザ。 正直エスプレッソマキアートが何か知らなかったが、差額が5ルピーな…

バス停裏

来るとき気になったタメル北側のバス停裏の行列の店は夕方にはすいていて、チーズや乳製品のものをいろいろ売っているようだった。そこでツヨシはフレッシュミルクを買っていた。カルダモン入りらしい。 私は夕飯が近いのでいいや。

お店

表は本屋なのに奥にDVDやお茶やお土産物を置いているかなり広い店に入った。さらに奥にはレストランまであるようだ。お茶はやたらと高いので買えないな。 ツヨシらはちょっといかがわしい本が気になっているようで、その間に私はお土産ものを見て回った。キ…

レモナナ

そのTom & Jellyというpubの下の階にあるレストランにはレモナナというレモネードにミントを入れた飲み物があって、それがとても美味しかった。一方ツヨシは高そうな店に入りたがるくせにスプライトを頼んでいた。タカヤナはいろんな店でいろんなジュースを…

ウィンドウショッピング

北側からタメルに入り、新しそうなイタリア料理屋が以前二人が間違って行った韓国料理屋の隣にあったのを見つけた。 それはそうと私は帽子屋手頃なリュックがないかといろいろ見てたんだけど、あまり気に入ったものはない。やはり観光客向けのが多過ぎるのだ…

交通規制

一方、道路封鎖はまだ続いていて、バイクや外国人、軍や救急車以外は全く通らなくなり、車道を歩く歩行者もいる。 はちまきの人たちはもう見当たらなくなった。北と南に別れて交通規制を広げていったようだ。私たちも食べ終わったので歩きはじめた。途中十字…

交通規制を見ながら

ちょうど近くにレストランがあったので、ステーキ屋に行く予定を取りやめて、そのレストランで一部始終見届けてみることにした。 レストランではスペシャルパニールモモとパパイヤのジュースとシーザーズサラダを。パパイヤのジュースはスイカをジュースにし…

交通規制

起き出してくるのが一人一人順番なので出発するころにはもう昼過ぎだ。特に目的があるわけでもなくバスに乗ってタメルを目指したが、半分くらい来たところでバスが止まった。ちょっと先の道路では赤いはちまきのバイクの集団が道路をふさいでいる。 なんかバ…

ユースケース

休日なのにツヨシとタカヤナがなかなか起き出して来ないので、暇つぶしにユースケースを書いてた。方針を昨日ちゃんと決めていたので30分ぐらいで終わった。

またストロベリーハウス

昼銀行に行っていて別行動だったツヨシも腹の調子が悪いということで、またストロベリーハウスへ。 私は最近食べたくなってきたフライドライスを。ここのは量は適量でいい。Down Townは多すぎるんだよね。 腹の調子が悪いツヨシはうどんにご飯まで注文してい…

ユースケース

どうもこれまで大学でやっていたユースケースが納得いかないので、改めてネットで調べて回った。 これだというものは見つからなかったものの、だいたい傾向が見えてきた気がする。 というわけで誰が言っていたというわけでもないけど私流のユースケースの書…

ストロベリーハウス

体調の悪いタカヤナのためにあっさりしたもののあるストロベリーハウスへ。日本食はちょっと値が張るのでお昼は麺類で済ませる。トゥクパというのを頼んでみたら、うどんの麺の細いもののようだった。ちなみにインスタントヌードルというのもあって、そっち…

ロール

以前お昼にちょっと長く歩いて行った店の隣、ロール ダ ローラーズ レストランでロールを食べる。この店は守衛がいて、店員も教育が行き届いている。接客態度がいいってこんなに気分がいいものだったんだ、今まで気がつかなかった。私はエッグとチキンのダブ…

ネット

家のネットがもう切れていて、新しい契約をするのにまとまったお金がいる。私は全部で4万円両替したうちの半分残っている中から払えるけど、あとの二人はあんまり両替しえいないのでだいぶ足りないようだ。家にあるというお金も実際にはほとんど無く、明日銀…

停電

停電はまだ続いている。しょうがないのでネパール語の勉強をしよう。どうやら子音が続いた時にいろんなくっつきかたをするようだ。これ全部覚えるのは酷だな。でも会話文をいろいろ見てみたけどそういう難しい字はあんまり出てこないみたい。それなら普通に…

ダルバート

いつもの安いお店でダルバート。アチャールの種類が前と違う気がする。大根っぽい味であまり好きではない。

朝礼

なかなか人が集まらなくてなかなか朝礼が始まらない。ネットも遅くてメールチェックが終わらない。やっと朝礼が終わってしばらくすると停電になってしまった。

ラーメン屋

夜はギイチがとある携帯アプリコンテストで入賞したので、お祝いに東京ラーメンに行った。今日はギイチがパタンに帰らなきゃならない日だったので、パーティはまた今度。今日は親子丼を食べてみた。普通に親子丼の味だ。ちょっと鶏肉が薄っぺらいのと、ご飯…

Hakka

オフィス近くのDown Townから北にはTeaching Hospital周辺にレストランが何軒もあるが、ダルバートを食べたいのでなければDown Townとメニューが似たりよったりで、しかも高めのところばかりなので、やっぱりDown Townで済ませることにした。何か面白そうな…

いつものようにタカヤナの6時のアラームで一度目が覚め、二度寝したタカヤナを見ながら起きなくて大丈夫なのかと思っていると、気がつくと9時すぎていたが、タカヤナがまだいるぞ。でも朝の授業はタカヤナがメインでやるわけではないっぽいので、学生を待ち…

ケチャップ煮

夕方、外は雨でなんとなく外に出るのがおっくうなので、自炊することになった。すぐ外の店で米やイモ、キャベツにタマネギ、コリアンダーを買い、本当はトマトも買いたかったけどあんまりいいのが無かったのでケチャップで代用することにして、トマトソース…