2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

フォー売ってた

渋谷東急地下のフードショーは前見たらフォーが無くなってたんだけど、今日見たらあった。たまたま品切れだったのか、見落としてたのか。 香菜は相変わらず398円と高いので買わない。 で、さっそくフォー・ガー。卵が余ってたのでうどんみたいに入れてみたけ…

リカちゃん電話 Twitter版

Twitterで、 リカちゃんがあなたをフォローし始めました。 リカちゃんは1人をフォローしています もしもし、わたしリカちゃん。これからお出かけなう もしもし、わたしリカちゃん。今駅の前なう もしもし、わたしリカちゃん。今あなたの家の前なう もしもし…

ブロークン・フラワーズ

匿名の手紙で自分に19歳の子供がいることを知った主人公が、探偵趣味の友人が見つけた昔の彼女たちの住所を元に、誰が母親か確かめるために会いに行く話。 椅子にぼんやりポツンと座っているシーンがロスト・イン・トランスレーションのCMで見たのとそっくり…

音のタイミングと長さとテンポ

音の長さやタイミングを細かく調整しているうちやりすぎたらしく、所々詰まったり間延びしたり、せっかく個性的だったところが滑らかになりすぎたりしてきた。まぁ手を入れた部分はグリッドからはみ出してすぐ分かるので、その部分を見つけて少しずつ調整を…

ちょうど

東京マグニチュード8.0の録画が、ちょうど弟が死んだと思わせるシーンで切れてた。

デジタルフォトフレーム

ヨドバシカメラで帰り際デジタルフォトフレームが目についた。ほとんどは昔のテレビみたいに査線線の隙間が気になったり、酷いものは縮小アルゴリズムが悪いのかベッタリした画面だったりしたんだけど、Sonyのだけ異様に綺麗。ただ値段もSony価格。画面が大…

オーディオセレクター

ヘッドホンをPCとテレビとに差し替えるのが面倒というのもあるけど、それよりもコネクタが痛んできそうなのが気になってオーディオセレクターを買ってきた。ヘッドホンやライン入出力のステレオミニジャックの入力側を切り替えるやつ。出力側を切り替えるタ…

ブルーレイプレイヤーが欲しい

今後DVDを買うかブルーレイを買うか迷わないで済むようにするためだけにブルーレイプレイヤーを買ってしまいそうだ。値段調べたら意外と安かったから。 3〜4万円程度の機種でもDVDも高解像度にしてくれるようだからブルーレイのソフトを買う予定が無くてもメ…

カイジのCM

普通のCMと映画紹介とでカイジの映像を少し見たけど、どうやら限定ジャンケンはもちろん、高層鉄骨渡りやEカードまでやるみたいだ。Eカードのシーンで怪我してたからキャストが全然違うこと(性別とかアゴとか)を除けば原作通りっぽいな。あとは音が聴こえれ…

音の長さ

初音ミクで一音一音の音の長さを調整中。 クオンタイズoffにすると1/64以下、(だからテンポ120なら1分に4分音符120だから、1分に30小節=1小節2秒。それの1/64だから、クオンタイズ1/64だと一目盛り2/64秒。) それをその半分とか4分の1ぐらいの長さで調節した…

クオンタイズoff

LENGTHとQUANTIZEがoffだと無段階だということに最近気付いた。てっきり最小で1/64までしか調整できないのかと思ってた。この微調整で音によって出だしが早かったり遅かったりするのもちゃんと修正できた。前の音と後ろの音をピッタリ合わせるのが難しいので…

小節の挿入

rewire使ってる時に初音ミク側で小節と足したり消したりすると、テンポを途中で変更している場合テンポトラックをずらさなきゃいけない。テンポがずれてるとノイズが出るので。でも小節の追加方法が分かってなかったので一個一個点を手で動かしたりしていた…

フォーが無くなった

渋谷の東急地下のフードショー(成城石井)からフォーが無くなってた。置くスペースすらない。今度からどこで買えばいいんだろう? あと最初に見たら香菜無かったんだけど、フォーが無かったので駅に向かってまたそこを通ったら香菜入荷してた。とはいえあれっ…

間違い探し

「ハイジよハイジよ何故躍る 叔母の心がわかって恐ろしいのか」 おじいさん著『ドクララ・マグラ』

間違い探し

「今日、神が死んだ。もしかすると昨日かもしれない。そんな昔のことはもう忘れた。」 ゲーテ著『シルクロードのテーマ』

夏休みのことで思い出した

お盆すぎてもまだ小中学生が平日の昼間から歩いてる。夏休み終わったかと思ってたんだけど、そういえば今住んでるこの地方って夏休みがだいたい7月末から8月いっぱいまであるらしい。漫画とかの夏休みの設定もだいたいそうだよなぁ、漫画の主人公は宿題は8月…

DVDは画質悪い

さよなら絶望先生 第十八集 特別版のDVDに収録されている『林檎もぎれビーム!』を見てて気付いたんだけど、今放送中のオープニングでカラーになってるところの一部が白黒になってた。今のオープニング映像になった第3話を見てみたらこの時は色付いてなかった…

ヘッドホン切り替え器を探してるところ

テレビとパソコンの間のヘッドホンの差し替えが面倒に感じるようになってきたので切り替え器がないかとビックカメラに行ってみたけど無かった。 ネットで調べたのだと、音源一つからスピーカーとヘッドホンに出力するものが多いようなので気をつけないといけ…

知らない女の霊に悩まされる刑事が、同じ手口の事件からその霊の正体に近づいていくという話。 いろいろとリングっぽい。そして結末は某幽霊映画っぽい。 ムンクの叫びみたいなポーズやビルから飛んで行くシーンなど、ギャグかと思えるようなことを真面目に…

ハチ公物語

最初はHACHI 約束の犬の予習として先に観ておこうかと思ってたんだけど、もしHACHIが駄作だったりしたら落差が激しくなっていやだなと思って後回しにした。実際のところどちらを先に観ても良かったと思う。どっちもいい出来だし、犬がやることがだいたい同じ…

キーワード

一番人気の検索キーワードが「多血症」なブログへようこそ。 でも私は多血症じゃありませんでした。 六番人気に書いた覚えのないキーワードが入っているブログへようこそ。 機動戦士ガンダムZZの第1話と書いただけなのに「プレリュードζζ」でひっかかるなん…

ドナ

新宿を歩き回ったけど飲み屋とチェーン店ばっかりで、最後に紀伊国屋の地下に行ったら高すぎないカレーやスパゲティの店が並んでた。2件ずつ。そこのスパゲティ食堂ドナでなすとベーコンとトマトのスパゲティ、それとアイスダージリン。 ていうかここもチェ…

30デイズ・ナイト

極夜(白夜の逆)で30日間日が登らないアラスカに吸血鬼が現れるという話。 吸血鬼たちは目で追えないほど素早くて圧倒的に強い。一気に住民を襲って主人公たちはある家の屋根裏に籠もる。 なんかバタリアンを彷彿させるシーンがいくつかあったけど、吸血鬼は…

ネットカフェ

今度は新宿で映画なので、時間を調節して行ってみたらネットで調べた時間よりも40分遅く始まるようだった。まだ1時間半ある。歌舞伎町の映画館だらけの場所は中央が広場になってるんだけど、さすがに暑いしどこか休める喫茶店でもないかと思ったんだけどファ…

チャオタイの日替わり

日替わりという名前なので料理名をよく見なかったけど、目玉焼きの載ったインディカ米のご飯にやや甘い海産物のスープみたいなのがかかってる料理。スープの甘味と香ばしさが美味しい。どうやって作ったんだろう? ナンプラーの味でもないし。 それとは別のス…

HACHI 約束の犬

あのハチ公のアメリカでのリメイク。 主人公の孫がクラスでHACHIKOについて発表するところから始まって、日本のお寺から飛行機で送られた小犬が、アメリカでケースと宛て先が破れて主人公に拾われる。ちゃんと手を抜かず日本は日本だったのでひと安心。 前半…

レモングリーンティーフラペチーノ

渋谷の東急ハンズの遠い方の入り口から1ブロック横のスターバックスは午前中だからかずいぶんすいていた。客が一人しかいない。 レモングリーンティーフラペチーノを頼んだらこのメニューはもうすぐ終わると店員が教えてくれた。チェーン店で店員がフレンド…

映画館

HACHIを観るために選挙のたすきをかけられたハチ公像をちらっと見た後、渋谷クロスタワーの渋谷東急に行ったら、なぜかHACHIじゃなく8月のシンフォニーをやってた。最初映画館を間違えたのかと思ったけど、そうか、ここでの上映はもう終わったんだな。渋谷シ…

『絶望大殺界』

1回ずつしか聴いてないけどざっと感想。 人として軸がぶれている 前半と後半はそんなに違いはなかった。 強引niマイYeah〜 映像と見てたのでそれほど抵抗ない。 絶世美人 映像で見てたせいもあってちょっと昭和っぽくて悪くはない。 かげろう あぁ、 デッド…

給料

今月の給料って残業時間がマイナスだったのと住民税も取られるようになったのとで、これまで国内で正社員として働いてきた中では一番手取りの額が少ないんじゃなかろうか? まぁボーナスはこれまでで一番多い上に年2回もらえるから全体的には少なくないんだけ…