2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

パーティ・モンスター

親とのごたごたでしばらく映画に出てなかったマコーレ・カルキンが出てる映画で、クラブ・キッズと呼ばれる仮装してクラブに通うティーンエイジャーたちの生活を描く。 クラブ・キッズになるような子は家庭環境に問題をかかえていたり、あるいはテレビの価値…

1959年までの映画の評価を付けた。 http://movie.ontvjapan.com/users/sumiWakhok/movie/all 感想だったら書くのが面倒なのでやめてたかもしれないけど、星を五つまで付ければいいだけなので楽でいいや。今まで日記とかにあらすじと簡単な感想は書いていたけ…

お好み番組メール

昨日見つけて登録したONTVというサイトからお好み番組メールが来た。 最初にどうでもいい番組の紹介はあったものの、その後ろには事前に選んでおいたチャンネルで放送する選んでおいたジャンル(映画)の明日の放送予定が細かい解説とともに書かれていた。これ…

みた映画

テレビ番組表を探して見つけたhttp://www.ontvjapan.com/のサイトには映画マイリストというのがあって、映画のリストからみた映画、みたい映画、持っている映画を選ぶことができる。 昔リストを作ってはいたけど制作年や制作国がないと区別できないものもあ…

テレビ番組表

ふと思い立ってYahooやgooやエキサイトより使いやすい番組表がないか探してみた。今までの何度か探してみたが気に入ったのは一つもなかった。でも今回新しく見つかったものはなかなか良さそうだ。 http://www.ontvjapan.com/program/gridNormal.php ユーザー…

すきやき

今日はしゃぶしゃぶの予定だったんだけど、Cityわっかないではすき焼きの肉のほうが安かったので急遽すき焼きになった。 作り方にあまりこだわりはないので肉を先に焼いたりしないでただ煮る。 すきやき久しぶり。すきやきともなると肉は安くても全体ではそ…

パトリオット

アメリカの独立戦争を描いた映画で、戦争には反対していた主人公が国王軍に息子を殺されたために独立側について戦うことになる。 主人公はフレンチ・インディアン戦争で虐殺を行ったことを悔いているのだが、敵将はそれに負けないほど残虐なのであんまり葛藤…

ザンギ

から揚げを食べたいという番長のたっての希望で夕飯はから揚げということになったけど、実際にはザンギを作ってた。味はザンギなんだけど衣がちょっと竜田揚げみたい。 他にも春雨とピーマンを炒めたやつとか、昨日の残りの茹でたブロッコリーやキャベツの塩…

とうきび

合宿の時にもらったとうきびを茹でることにした。 甘くておいしい。 番長が一粒一粒すごいスピードで綺麗にちぎりながら食べていたので真似しようとしたけど上手くできなかった。 まだ何本も余ってるので冷凍してある。

逃亡者

これまで行く先々で人を助けて正体がばれてもその人達が逃がしてくれるというパターンが多かった逃亡者だが、今回は開始早々非常線が張られてかなり危険な状況。警察から逃げ回る話になるのかと思いきや、偶然出会ったシスターに振り回され、次々危機が襲い…

電車男

2ちゃんの世界がどんな感じに映像化されてるのかと思ったら、やはり見せられるような部分しか見せてないか。画面に出るのはほとんどテキストフィールドやレスの部分だけで2ちゃんねるっていう名前もでてこないけど、フォーマットや用語は同じだしお馴染みのA…

ゼミ合宿3日目

昨日の夜は初日の夜ほど寒くなくて快適だった。 朝食は昨日の三平汁の残りとやけに固かったご飯。 モデリング実習のほうは最終発表。やっぱりユースケースとシーケンス図とクラス図の連携がとれてない。それ以前に仕様を固められてない気もするな。まぁ、最…

ゼミ合宿 2日目後半

鮭を氷漬けにして合宿の続き。それぞれ何らかの図はできてきている。 その後買い出しに出てちゃんちゃん焼きの準備。 鮭をさばこうとしたらとなりでバーベキューをやってた人が見かねて手伝ってくれた。ゼミ生が知ってたレシピと違うみたいだけど、教えても…

天塩秋の味祭り

昼からは天塩のお祭りがある。去年は商品券としても使える抽選券を買ったり、鮭の掴み取りの抽選券をもらったり、オイルマンという地元出身バンドの歌を聴いたりと結構面白かったが、今年はオイルマンの代わりに演歌歌手、抽選券はもう配布が終わってたので3…

ゼミ合宿 2日目

朝はみんななんとなく起き出してセイコーマートに買い出しに。去年は寒かった記憶があるが、今年は日の光があたたかくて(道産子の基準で)暑いくらい。だからあったかい缶コーヒーとかは買わなくてもいい。 ちょっと鏡沼の周りを歩いていたら睡蓮の花が咲いて…

ゼミ合宿

丸山安藤ゼミで今日から2泊3日の合宿に行く。場所は天塩の鏡沼海浜公園。 去年も同じ時期同じ場所に来ていて、ちょうどその公園でのお祭りと重なるのでいろいろと楽しめる。 遅刻した人が1名いたので出発は遅れることになった。 16時ぐらいから天塩社会福祉…

イカ大根

前日に作っておいたイカと大根の煮物。 味付けは砂糖と醤油とみりんとイカのわたとかそういうの。 イカのねっとりとした感じと大根の弱い苦みがマッチしてる。

シイラ

特に献立も決めずにユアーズに行ったらシイラという魚が売っていた。どんな魚か知らないけれど肉厚で美味そうだったので照り焼きと煮つけのあいのこみたいな料理を作ってみた(照り焼きにしようと思ってたんだけど水分が多すぎた)。 食べた感じではブリみたい…

Heroes V パッチ1.3

Heroes of Might and Magic V にパッチ1.3をあてたら動作がキビキビして快適になった。スクロールも回転も速い。今まで速度設定が効いてなかったんだろうか? あとちょうど飽きかけてきたところなので新しいマップが追加されたのも嬉しい。

さんまの塩焼きと刺身

ユアーズでは刺身用のサンマが5倍くらいの値だったのに対し、西條では普通のサンマと値段が変わらなかったので多めに買って塩焼きと刺身にしよう。 七輪を買うと炭が面倒なのでフライパンで焼こうとしたけどあまり上手くいかなかった。半分に切ってから焼く…

X-MEN2

前作では人間と対立するミュータントと人間と共存しようとするミュータントが争っていたが、今回は別の何者かがミュータントを操って敵も味方も人間と対立させようとする。 今作でやっと主人公の生い立ちが明らかになるのか。これで前作のもやもやが晴れた感…

夜になってからずっと雷が光ってる。 夜景モードで撮ったら昼間みたいになった。 横に光ってる。 アップ。 ちょっと見切れたけど細かい稲光。