2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ハイジ

あのハイジ。何年の映画か分からないけどそんなに昔ではない。話を説明する必要はないと思うのでアニメ版と比較してみる。 アニメじゃずっとやさしそうだったおじいさんだけど、この映画では村人に疎まれて一人山奥で暮らしている怖そうな人。山奥といっても…

KORG nanoKEY

キーボードを買おうと散々悩んだあげく、 秋葉原を一回りしても千円台の怪しすぎるのが一つ見つかっただけで掘り出し物はなかった。 となるとカシオのMIDIキーボードか、カシオの一番小さいやつか、KORGのちっちゃいやつ(nano KEY)かだ。 ヨドバシカメラの電…

スター・トレック

2009年の劇場版スタートレックはスターとトレックの間に・が入るので注意。 渋谷TOEI2で観たんだけど、右後ろの英語しゃべる人たちがよく笑ったりするので臨場感があった、映画の臨場感じゃなく映画館の臨場感ね。エンタープライズ号が登場したときは拍手ま…

トムヤムクムラーメン

昼休みにビックカメラまで行ったので帰りにチャオタイに寄って昼御飯にトムヤムクムラーメンのランチセット880円。仕事も一段落してるので。 前回はグリーンカレー、その前はトムカーガイだったのでトムヤムクムがこんなに辛いとは思ってなかった。前食べた…

前売り券

スタートレックの前売り券を買うためにちょっと早めに家を出て10時すぎに渋谷のTOEI2のあるビックカメラに行ったら、1階の半分外の映画の券売り場は閉まってた。エレベータで上のTOEI2に行こうとしたらボタンを押してしばらくしても動かない。良く見ると営業…

キムチ豚めし

帰りが少し遅くなったので久しぶりに松屋に行ってみたらキムチ豚めしというメニューが増えていた。 もともとキムカル丼というのはあったけど、それの豚版かな? 値段は420円とキムカル丼より70円安いので手が出しやすい。普通の豚めしは320円に下がってるんだ…

キーボード

ずっと昔持ってた小さなおもちゃみたいなキーボードは実家のどこかに埋もれたか、あるうは処分したんだったかも覚えておらず、稚内にいたころまで使ってたキーボードはもう手放したしあれはあまりに大きすぎた。 ソフトのMIDIキーボードは反応が遅くて使いも…

木曜洋画劇場

木曜洋画劇場って4月に終わってたのか。今度からB級映画はどうやって観ればいいんだろう? たまに日曜洋画劇場に混じってるのを観るしかチャンスがないな。

水曜どうでしょうClassic

今月ぐらいからBS朝日でどうでしょうClassicをやってる。全国放送は初めてかな? 大泉洋若いな。まだ大学生なんだもんな。大泉洋はもっと大人なのかと思ってたけどたった二つ上だ。 で先週からオーストラリア縦断の旅。覚えてる限りではこれが一番最初にみた…

若者撃退器

最近流行りの若者にしか聞こえない音で若者を追い払う装置はすぐ壊されて終わりじゃないのかな。 ネットのニュースに写真出しすぎてるからすぐ見つかる。 せめて目につかないところや手の届かないところに配置しないと。

生姜

冷蔵庫から覗く新生姜は人間の手のように見えた。 あっ、冷蔵庫に入れちゃ駄目なんだった。活きがいいからつい。

喜多方ラーメン

歯を抜いたばかりなので食べるなら柔らかいものと考えていたら無性にラーメンが食べたくなってきた。 会社の近くの小法師で喜多方ラーメンを食べてみる。 薄い醤油とも塩ともつかぬスープに太麺。麺よく縮れていて味もしっかりしている。何より焼き豚が美味…

歯医者

家をいつもより1時間半早く(去年より10分遅く)出て渋谷の歯医者に行った。 そういえば今朝は痛くないな。でもやっぱり抜いた方がいいみたい。 レントゲンってこんなにすぐ撮れるんだ。もっと待たされるのかと思ってた。 抜歯は初めてなのでどんな感じなのか…

バウムクーヘン

数日前にライフで大きいバウムクーヘンが安売りしてたので300円未満で購入。 冷蔵庫で冷やしてて今日食べてみたところ、よく冷えたバウムクーヘンは美味しいということが分かった。しっとりしているタイプだから余計に。これがパサパサだったらそれほどでも…

らんぷ亭のカレーうどん

歯が痛いので柔らかいものと思ってらんぷ亭でうどんを食べることにした。うどんじゃ物足りないなと思ってたらカレーうどんもあるじゃないか、それにした。 カレーうどんにしちゃ550円は高いと思ってたら、これ牛肉が載ってるんだな。肉うどん+カレーならその…

歯痛

昨日の夕方に昼御飯を食べた後くらいから右上やや奥の歯が痛い。 2・3年前から数カ月ごとに痛みだして2週間くらい続いて治まるんだけど、今回のは痛みが酷い。 親不知かと思ってたけどそれにしては前過ぎる。 虫歯の痛みは覚えてないけどこれは神経が挟まっ…

X/ラストメロディー

Windows Media Playerで取り込んだ鬼束ちひろの曲が99曲になってた。シングルを集めたアルバムも入ってるからダブりもかなりあるんだけどね。あぁ、カーペンターズのトリビュートアルバムの曲も入れたらちょうど100曲だ。 そのカーペンターズの『青春の輝き…

名探偵モンク 100回目の罠

モンクの100回目の事件をテレビのドキュメンタリーで撮影されながら解決する様子をみんなでテレビで見ているという形式の話。X-FILESにも警察ドキュメンタリーの形式だった話があったけど、こちらはそれをさらにテレビで見て、しかも真犯人を見つけてしまう…

ダ・ヴィンチ・コード

原作はネパールに何故かあったので読んでた。小説としては陰謀好きやオカルティストにはそんなに目新しくもない情報を上手くまとめて、ウンベルト・エーコの『フーコーの振り子』を大衆小説みたいにしたものと思えばいい、それでも映画にするとなかなか面白…

サラマンダー

繁殖力の強いドラゴンに文明が滅んだ世界で、ドラゴン(サラマンダー)と生き残った人類との戦いを描いた映画。 吐く炎のせいで氷河期を起こし、そのたびに永い眠りにつくという生き物なので生態系が成り立たないんじゃないかという心配はいらなかった。短期間…

グリーンカレー

無性にグリーンカレーが食べたくなったので、会社から近い渋谷東口のチャオタイで頼んだ。値段は800円ちょっと。昨日の夕飯もレトルトのキーマカレーだったんだけどね。 この店って時々来るけどタイの省かどこかが認定している店なんだな、壁に認定証が貼っ…

どですかでん

毎日「どですかでん」と言いながら電車の運転のまねをする少年のいるバラック小屋のあつまる界隈で、そこに住む個性的な面々の暮らしを描く映画。 夫婦が入れ代わる2世帯や何もしゃべらない男に、わがままな妻のいる家、今でいうホームレスみたいな父子、働…

トリプルX ネクスト・レベル

前作のトリプルXとは主人公が変わって今度は兵隊あがりの前作よりはちゃんとした男。 相変わらず無茶なアクションをこなして国防省長の陰謀を暴く。 アクションだけじゃなく話も一応考えられていたので結構面白かった。

少林少女

少林寺で修行して日本に少林拳を広めようと帰って来た主人公が、彼女の力を狙う男と戦う話。 少林サッカーみたいに一方的に強いのかと思ったら、ラクロスではワンマンな上にノーコンで見放され、ちゃんとそういう欠点を克服する話になってる。 最後のボスと…

恵比寿ガーデンプレイス

恵比寿ガーデンプレイスでウィンドウショッピング。 まずはiittalaの店があったので見てみた。値段はちょっと高めだけど北欧らしい簡素だけどいいデザインの食器が揃ってる。今必要なものは特にないけど、カタログはもらってきた。 あとは地下を一回りしてか…

ネパールキッチン

今日も特にすることがないのでスープカレーを食べに渋谷と恵比寿の間辺りの2・3回行ったことのあるスープカレー屋に行ったら店が閉まってた。それで途中の道にあった2件のネパール料理屋のうち、そこから近いネパールキッチンのほうに入ってみた。 昼をかな…

アンフェア THE MOVIE

ドラマのほうは1・2回見ただけなので登場人物がよく分からない。ミッション・インポッシブルの例もあるのでメインキャラだった人が裏切ってたりする可能性もあるんだろうけど、そうなっていてもドラマを見てなきゃあんまり驚けない。一応主人公との関係は映…

ミヒャエル・ゾーバ展

せっかくのゴールデンウィークが暇なのでネットで映画館とか美術館とか博物館とかのイベントを調べてみたけど、あんまり興味をひくものが無かった。そんな中かろうじて面白そうだったのがこれ。 ミヒャエル・ゾーバは、映画『アメリ』の部屋のデザインをした…

フォー・ボー

以前行った有楽町のサイゴンという店でまたランチ。 今日はフォー・ボー。 フォー・ガーが見た目関西風柏うどんならフォー・ボーは見た目関東風肉うどんだな。 味はもちろんパクチーの香りがたっぷりついた牛肉ダシ、あとたぶんニョクマムとかそういうの。知…

チーズ

吉祥寺の駅ビルでチーズのコーナーを見つけて見てみたらひとかたまり1,500円以上するようなものだったけど一つ買ってみた。ブルーチーズの表面がカマンベールになっているやつ。味見させてもらったら美味しかったので。あと味見の時のクラッカーも一緒に購入…