2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

タクシー

なんかのリリースで終電過ぎたのでタクシーで帰ることになった。深夜の渋谷はまだ明るくて人通りも少しはある、駅はもう閉まってるのにまだ開いているスターバックスがあったのは驚きだ。吉野屋なら分かるけど。 しばらく夜の東京の景色を楽しんでいた。そう…

Logicool VX Nano

新しく買ったマウスのVX Nanoはホイールの切り換えができるらしいのだけれど、MXみたいな切り換えスイッチが見当たらないのにどうやってやるんだろうと思ってたら、ホイールをクリックすると切り替わるようになっていた。じゃあ中ボタンはないわけか。まぁボ…

VARDIA RD-S601

帰って設置しようとしたけど、BSと地デジどちらかにアンテナ線がもう一本いるか、いや、古いブースターのを外して端子を繋げば、端子が怪しいので感度は落ちるだろうけど使えなくはない。 なんか背景の動いている部分のモスキートノイズが酷い気がする。あぁ…

ハードディスクレコーダーほか

ハードディスクレコーダーは買うべきかどうか迷ってたんだけどどうせいつか買うならIH調理器や食器棚よりも早く買うことにメリットがあるので新宿に買いに向かった。 事前に調べていた限りでは東芝のVARDIA RD-S301が良さそうだった。ディスク容量はなんとか…

治療島

ドイツのベストセラーだそうで、ストーリーはある精神科医の娘が行方不明になって4年。島の別荘に自分を治療してほしいと訪ねてきた謎の女性の話が娘と関係があるのではと思い始めるというもの。 最初のほうを読んでいるうちからなぜかシックス・センスとかL…

エイリアンVSプレデター

TV Taroの予定ではザ・グリードと入れ代わっていたようだ。今日は裏番組も特に何もないので安心して観られる。 舞台は地球の南極か、基本的な構成はプレデターで、狩りの相手がエイリアンになっているところに人間も巻き込まれるという内容。エイリアンが現…

リング2

こちらはハリウッド版のリング2。日本版のリング2がどんな話だったかは全く思い出せない。原作のある続編だったらせんと原作があるかどうか知らないけどリング0バースデイなら思い出せるのになぁ。 演出はなかなか面白いんところもあるんだけど話が面白くな…

フレッツ光のマンションタイプがいつのまにかうちでも使えるようになっていたみたいなので、抽選でカメラが当たるうちに申し込んでおいた。住民に教えといてくれてもいいのに。 今なら4ヶ月無料だそうだ。プロバイダなしという選択肢があったのも知らなかっ…

ホテル・ルワンダ

TV Taroだと裏番組がエイリアンVSプレデターだったのでどちらを観るかかなり悩んだが、実際にはザ・グリードだったので安心してホテル・ルワンダを観ることができる。ホテル・ルワンダだとNHKハイビジョンなので再放送の可能性が高いしレンタルしても損はな…

ムースポート

田舎町に元大統領が住むことになり、町長になってほしいという頼みも引き受けたけど、実はもう一人立候補者がいてその配管工と選挙で争うはめになる話。しかもその配管工の恋人も奪い合う形になってしまうという、日曜日に観るにはちょうどいいコメディ。 元…

バブルへGO!! タイムマシンはドラム式

バブル崩壊を一人で止めるのは無理だろうと思っていたが、この映画ではバブル崩壊の原因を一つの法案に絞っているので特に問題無かった。人脈も用意されてたし。 出演者は阿部寛以外はなんだか今はパッとしてない人ばかりでとてもB級の匂いがするんだけど、…

蒸し鶏

2日ほど前テレビでたまたま蒸し鶏の作り方をやっていたので、それを思い出しながら作ろうとしていた。 でもネギの上に鶏を敷くのと塩コショウ以外覚えてないので適当に、ガラスの耐熱容器にネギを適当なサイズで放り込み、その上に適当なサイズにした鶏肉を…

チャーリーとチョコレート工場

チャーリーって男の子の名前だったのか、社長のほうかと思ってた。 チケットが当たってチョコレート工場に招待された、癖のある4人と主人公たち。さらに勝ち抜いた一人になにかあるらしいのだが、それぞれの性格の悪さから脱落していく。その後は当たり前な…

湯豆腐

昨日肉が余ってなかったら食べたいと思ってたので今日材料を買ってきてさっそく作った。 絹ごし豆腐って何年ぶりに触るか分からないけどこんなに脆かったんだ。あと水菜。それを昆布と一緒に煮込むだけ。 肉が続いたからこういうのもいいな。豆腐1丁と水菜2…

豚肉のチーズ焼き

昨日スライスチーズの濃い味が安かったので2パック買ったんだけど食パンはそんなにない。それで余ってた豚肉と合わせて調理してみることにした。 肉とニンニクスライスと荒挽き黒こしょうと塩で味付け、ついでにクローブとタイムを少々入れて臭み消しのだけ…

メカジキ

昨日買った半額のメカジキをバター醤油ハーブ照り焼きにしてみた。上品さのある照り焼きになった。

パイプとか

なんか13時間寝てしまったので夕方Unidyに向かう。どうも風邪ぎみのようだ。 その前に図書館で灰とダイヤモンドを借りた。 Unidyでまずパイプを探す。ステンレスのは高いのでイレクターのやつかな。針金を通す穴があるようなのはないので、別のパイプを横向…

アンテナを外に

日差しが暖かかったので屋内屋外兼用のアンテナを試しにバルコニーに出してみたら今まで映らなかったTBSとフジとテレ東が映るじゃないか。もともと映ってたテレ朝と日テレもノイズがでにくくなったし、やはり外に置く方がいいのか。 でもこのバルコニーの柵…

キャッシュバック

そういえばEMOBILEのキャッシュバッククーポンというのを5人分もらったので、EMOBILEを始めたいという人がいたらあげます。紹介した人もされた人も5,000円キャッシュバックだそうで、クーポンでの新規加入の締め切りは今月31日まで。 これ赤の他人に渡すの禁…

RubyForgeにプロジェクト作った

http://rubyforge.org/projects/kaibashira/ プロジェクト自体は休み前から承認されてたんだけど、さっきやっとSubversionのリポジトリにソースを入れた。単純にエクスポートしたファイルをコミットしただけなので履歴は移してないけど、どうせあんまり古い…

複数行を返すかもしれないサブクエリー

SQLのサブクエリーが複数行を返すからどうとかいうエラーは型と型の演算結果がどんな型になるかのデータを入れたテーブルを検索するサブクエリーで起こっていることまで絞り込めた。そのサブクエリーと=で比較しているからだな。でも他にも同じようにやって…

輪廻

CMを観たことがあるな、テーマ曲に聞き覚えがある。リングとかが流行ってたころかと思ったけどもっと最近だった、2年前か。呪怨の監督が呪怨より後に作ったわりには酷いな。ホラーに似合わない優香とか香里奈とかが出てるけど初めから怖い顔の人がやるよりは…

Kaibashira改良中

SQLをActiveRecord経由で実行したときだけなぜかエラーがでる。同じSQLをコンソールで実行してもエラー出ないのに。PostgreSQLのバージョンの違いかとも思ったんだけど、最新版にしても、コンソールとプログラム両方でSELECT version();としても同じバージョ…

年末年始連日映画ばかり観ているけど、私はやはり映画好きだったんだな。テレビを子画面に表示できるようになったから他のことをしながら観れるというのも理由の一つだけど。 ネットサーフィンやりながら観るだけならもともとあった14インチディスプレイにブ…

間宮兄弟

最初の方はちょっと観てなかったんだけど、仲のいい兄弟が初めて女性を家に招く話。その後も何人かの女性に会っていろいろと期待したり上手くいかなかったりと、日常の中のモテない男たちのプラトニックな話が繰り広げられる。なかなか楽しい。 本棚にびっし…

あずみ2 Death or Love

最初の方はちょっと観てなかったんだけど、どうやら戦を終わらせるために真田正幸を撃つ話らしい。アクションとかは前作のほうが良かったような気もするけどあんまり覚えてないや。イマイチ何が言いたいのか分からない映画だ。

椿山課長の七日間

西田敏行演じる課長が死に、あの世で七日間だけ生き返って自分が知らなかった事実を知って来いと戻される話。でも戻ったら若い女性の姿だった。一緒にヤクザと男の子も現世に戻るのだが、その二人もいろいろと絡んで面白い。 こういう話でありがちな展開もほ…

ドラえもん・のび太と鉄人兵団

なんで元日にこんな古いのをやっているのか知らないけど、他に観るものが無かったので観てた。ストーリーは拾った巨大ロボットが実は宇宙から来たロボット軍の手先だったというもの。ドラえもんの映画の中じゃ話はシンプルなほうだが、このころはまだ人類滅…