2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

映画『バイオハザードIII』

ゾンビの徘徊する砂漠化した地球で安全な土地を目指す生き残りたちとアリス。 なんだかマッド・マックスみたいな世界になっていて、そこに感染したカラスが人間を襲い始めるヒッチコックみたいな世界になっていて、それを超能力で止めたり、キューブみたいな…

映画『サマーウォーズ』

先輩の田舎に恋人のふりをして行くことになった主人公がいつのまにかSNSをクラッキングした犯人にされてしまい、先輩の家族の協力を得てSNSを乗っ取った人工知能と戦うことになる話。 もっとSF的な話かと思ってたんだけど(可能かどうかは別として)どれも現在…

映画『ドレスデン〜運命の日』

第二次大戦中のドイツのドレスデンに行われた無差別爆撃を描いた戦争映画。かと思ってたら前半はイギリス人兵士とドイツ人看護婦のラブストーリーだった。でもドイツ映画だからハリウッド映画と違って真面目に作られている。 終盤の空襲は激しいんだけど、主…

映画『西の魔女が死んだ』

不登校の少女が英国人の祖母の家で暮らし始める。そこで魔女の一族だと称する祖母から魔女になるための修行を始めるという話。 修行と言っても気の持ち方みたいなもので、どちらかというと自然の中で暮らす様子を描くのがメイン。そこにちょっと意地悪そうな…

映画『太陽に灼かれて』

南国っぽいタイトルだけどロシア映画。 革命の英雄だった大佐は芸術家村で暮らしていたが、そこに一人の青年がやって来る。彼は昔の知り合いでしばらく滞在していたが、実は彼が来たのは大佐を粛清するためだったという話。 大佐の家族の楽しそうな暮らしが…

映画『処女の泉』

キリスト教徒の両親と甘やかされて育った一人娘カリン。そして彼女を妬んでオーディンに祈りをささげる養女インゲリ。二人が教会へ向かうため森を抜けようとするが、カリンは羊飼いたちに襲われて殺されてしまう。 羊飼いたちは知らずに両親の家に宿をとった…

映画『勝負(かた)をつけろ』

他のサイトのあらすじを見るとなんか記憶と違うようだ。序盤のやりとりは本筋じゃないのか、それとも時間軸が前後してたのを見落としてたのかも。 序盤は主人公らが女がらみでマフィアに目を付けられるけど逆にボスを殺してカジノを乗っ取る。その後アメリカ…

映画『怒りの葡萄』

貧しい農民の話としか知らなかったので、舗装道路をトラックが走るほど近代の話とは思ってなかった。 砂嵐で畑がダメになり、地主に追われた一家が仕事を求めてカリフォルニアを目指す話で、行った先も仕事がなかったり、やっと見つけた仕事は足元見られて安…

映画『さまよう魂たち』

冒頭どこかの屋敷で女性が幽霊に襲われるシーンから始まるので幽霊屋敷ものかと思ったら、本物の霊を使って除霊詐欺を働く主人公が町中で起こる変死事件を解決する話だった。 過去に起こった惨殺事件と主人公の過去に起こった事故とがからんで上手いことハッ…

映画『バンテージ・ポイント』

スペインでアメリカ大統領が狙撃され、その様子をさかのぼっていろんな人物の視点から描かれていく映画。 誰かが嘘をついているって言うから証言が嘘なのかと思ったら単に犯人が計画実行中正体を隠していただけだった。それも初めっから怪しい人が犯人だった…

映画『ドラえもん のび太の宇宙開拓史』

観たのは初めてかも。リメイクじゃなくオリジナルの方ね。 悪者に追われて異次元で立ち往生した宇宙船のドアがのび太の部屋の畳の裏につながっていて、宇宙船を助けたあと相手の星に遊びに行くが、そこでは地上げを目論む敵が時々やってきていたという話。基…

映画『さらば、ベルリン』

白黒なので古い映画なのかと思っていたら、スパイダーマンの人が出てたので割と最近の映画。 第二次大戦のドイツ降伏後のベルリンに来た記者。その運転手の相手をしていた娼婦が記者の昔の恋人だった。 運転手が殺され、ベルリンを脱出しようとする恋人の夫…

映画『ヤギと男と男と壁と』

アメリカに実在したという元超能力部隊と偶然出会った記者がイラクの砂漠で繰り広げるドタバタコメディ。 ジョージ・クルーニーにユアン・マクレガーにジェフ・ブリッジスにロバート・パトリックとやけに豪華な俳優陣だけどやってることは馬鹿馬鹿しいのが余…

映画『グリズリー』

子供の頃に観たことがある。なんか懐かしいのでまた観てみた。 国立公園に人食い熊が現れるというパニック映画で、ジョーズに便乗したみたいな映画なんだけど結構ヒットしてる。 熊が出てハンターが勝手に乗り込んできたり主人公が偉い人と対立したりする内…

映画『サボテンの花』

既婚者の恋人が現れず自殺を計った主人公。彼女を助けた隣人の若い作家と、既婚者というのは嘘だった恋人の歯医者、それと看護婦が、嘘の上塗りでどんどんややこしくなっていくコメディ。 タイトルのサボテンの花はお固い看護婦(イングリッド・バーグマン)が…

映画『アーサーとミニモイの不思議な国』

家を救うため、小人の世界を救うため、少年が小さくなってミニモイの国を冒険するファンタジー。 祖母の家が借金のため奪われてしまうことになり、行方不明の祖父が隠したルビーを探しに少年が庭のミニモイの国に入り、そこで王女と共に国の滅亡を狙う敵を倒…