2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ドン・キホーテ 前編(一)

ドン・キホーテの一冊目を読み終わった。今週は金曜が休みだったから休みに入ってからも読んだけど厚すぎず薄すぎない文庫本ならちょうど5日間の通勤時間で読み終えられるようだ。もちろん読みやすい本じゃないと駄目だけど。 内容は知ってると思うけど、風…

セレウス

セレウスのせいかどうか知らないけどパソコンを長時間つかっててもあんまり疲れてない。でも良く考えるとパソコンを長時間使って疲れるのはいつも家にいるときで、大学とか会社とかではあんまり疲れないんだよな。単に空気が淀んだり暑かったり寒かったりす…

トマトソース煮カレー風味

キャベツのトマトソース煮が1週間目に突入し、あと2食は食べられそうな感じだけど、さすがにそろそろ味を変えたいところ。飽きたわけじゃないんだけどいろいろ実験してみたいのだ。 で、ネパールで買ったカレーのスパイスを入れてみた。じゃがいもも足したの…

VGAクーラー

遊びに行くお金がないので部屋に引きこもっている今日この頃。午後になると部屋が熱くなってきてパソコンのファンがいつものように勢い良く回りだした。VGAのファンは交換したから静かになってるはずなんだけど、本体のファンがまだうるさいな。ていうか初め…

佐賀のがばいばあちゃん

話題になってた映画だけどどこかで見たような話ばかりがどこかで見たような演出でずっと続く。ばあちゃんの名言が無ければそんな感想だけで終わるところだった。 とはいっても名言もそんなに多くないんだけどね。

Unidy

喜多見まで来たついでなので以前も行ったことのあるUnidyというホームセンターに行くことにした。場所は狛江駅の北の方。喜多見の公園から漠然と西に向かって住宅地の入り組んだ道を行くと見覚えのある京王ストアが。そこを曲がって郵便局でお金を下ろしてさ…

喜多見

お金はいくらかは余裕ができたので欲しかったもののうち安いものだけ買い揃えておくことにした。 まず家賃を払うために銀行振込先の支店がある喜多見に行ったけど休日だからやっぱり振込手数料はかかるか。あとは電気と水道代も払って残りの額が分かりやすい…

VGAクーラー

さっそく家に帰ってVGAクーラーを付け替えてみる。精密ドライバーがないと付けられないのかと焦ったが、それは外さなくていいネジだった。説明書の図がおかしくてネジの長さの違うやつを逆に付けようとしたりしたものの、最終的にはちゃんとついた。小さいチ…

給料日

給料は今日振り込まれた。せっかくなので帰りに買い物にでも行って来ようとしたけど、銀行が混んでたのでお金はおろさないまま秋葉原へ。そこでHeroes V of Might and Magic Tribes of The Eastをまず買った。海外のゲームは値段が安くて助かる。 次にせっか…

寝坊

今日は寝坊したので家で朝食を食べる時間がなかった。お金がないときだっていうのに、昨日のうちからタイマーでご飯を炊いておいたのに、会社に行く途中のam/pmでおにぎりを買って会社で朝食。 土曜日に作ったキャベツのトマトソース煮がまだ結構ある。2食分…

もうすぐ給料日

今日やっと給与明細をもらった。給料日は22日。最後にもらったのが8月だから3ヶ月ぶりだ。 でもまだ10月の分しか計算に入ってないので約半月分だけ。給料が出れば贅沢できるかと思ってたけどこれじゃ一ヶ月持たないな。いろいろ欲しいものがあったけどもう一…

TRICK 劇場版2

今回のTRICKは最初のシリーズからいいとこ取りしたみたいに母の泉やミラクル三井みたいな展開が続く。しかも小ネタ(虫とか貧乳とか巨根とか漢字読めないとか自分だけ助かろうとするとかそういういつものネタ)は1種類一回ずつなのでしつこくない。そういうと…

食費

お金が残り少ないからキャベツのトマトソース煮という安くて大量の料理を作ったのはいいけど、米がないことに気付いた。今日でほぼ食べきってしまう。しょうがないから買うか。 散歩の帰りにVenga Vengaに行ったけど再安は5kg1,980円。なら散歩中に見た米の…

散歩

図書館から北に向かって少し歩いてみる。もう紅葉が始まっていて風で枯れ葉が舞っている。川沿いの道に出ると川辺に降りて行ける階段があった。ちょっと降りてみたけど水の中には別に何もいないようだった。橋のあたりにはコイかフナがいるようだったけど。…

図書館と散歩

朝のうちに先々週借りた本を読み終えて図書館に返しに行った。 今日はドン・キホーテの一の前編がちゃんとある。でもなぜか後編も二も三も揃ってるんだよな。前に借りてた人は続き読まないのか? 今日はそれだけ借りてすぐ買える。ねじの回転を呼んだときの感…

言葉

サルトルの『言葉』を読み終えた。 図書館の本は表紙の内側におられた部分が切り落とされているので粗筋も解説もなしに読み始めたもんだから、最初の2ページほどはこれがサルトル自身の話だということに気がつかなかった。このサルトルの自伝は子供時代だけ…

定期 続き

結局次の入り口にも京王線の券売機は無かったので渋谷まで行くしかないか。 さすがに渋谷の券売機では定期を継続して買えた。最初に買うときにいろいろ試したときにできることは確認してあったから当然だ。ただ、日付が18日からになってる。ということは帰り…

下北沢

改札を抜けてすぐあった券売機は京王線の定期が買えないと書いてあったので京王線の券売機がないかと駅の周辺を一回りしてみることにした。 下北沢はごちゃごちゃした街だ。歩行者が多いのに路上で絵を売っていたり、狭い道の八百屋の周りは野菜のくずが散ら…

定期

小田急線の定期はここからだと成城学園前まで行かないと買えないかと思ってたんだけど、向ヶ丘遊園の券売機でも買えそうな感じだった。 でもいざ買おうとすると確かに買えるたいなんだけど、今の定期の続きを買うために券売機に入れてみると小田急のじゃない…

キャベツのトマトソース煮

何日か前から計画していた通りキャベツのトマトソース煮を作る。 キャベツは一玉丸ごと、エリンギを両手に余るほど、タマネギ一玉、鶏ムネ肉一ブロック。それをトマトの缶詰2缶で煮込む。キャベツを全部入れた時点でずんどう鍋が一杯だったんだけど、煮込む…

残業

今日は遅くまで残っていた。終電の40分ぐらい前か。Google Mapsのルート検索時に時間で絞り込めば乗り換えを含めて終電が分かって便利だ。 こんな時間でも電車が混んでいるのは今日が金曜日だからか。 それはそうと今の職場に来てもうすぐ一月になるけど、毎…

ハーブ

手持ちがあんまりないんだけど、週末にキャベツのトマト煮でも作ろうかなという気になって、そういえばハーブを何も買ってないことに気づいて、本当は給料入ってから買おうかと思ってたんだけど急に思い立って渋谷のライフで買ってきた。まだ何日かあるのに…

給茶器

今日会社でインスタントのカプチーノでもいれようかとお湯をくみに給茶器のところにいったら、Rootsの有料の給茶器が今日だけ無料だと教えてもらったので試しに飲んでみた。1日でカプチーノとエスプレッソとブレンドコーヒーと飲んだけど、そんなに美味しく…

マシンが起動しなくなったとき

電源を入れても数秒で切れるという症状だ。 コンセントを一度抜いたり、電圧が下がっているかもしれないので別の場所に差してみたりする。 ふたを開けてどこか火を噴いていないか見てみる。 ふたを開けたまま電源を入れてどこか変化がないか見てみる。 メモ…

Poderosaがcygwinにつながらない時

Poderosaのフォーラムにも書いてあったんだけど、環境変数のPATHが長すぎるとcygwin接続時にエラーになるらしい。だからPostgreSQL8.2をインストールした翌日から動かなくなってたんだ。

家計簿 on Kaibashira

Kaibashiraってのはずっと前に作ったRDFデータベース。最後に手を入れたのは去年の10月だ。もう1年1ヶ月経ってる。改めてPostgreSQLを8.2に入れ換えてKaibashiraを動かしてみようとしたら動かなかった。PostgreSQLなんて久しぶりだし、cygwinで使うことが多…

家計簿

今Excelで家計簿をつけてるんだけど、分析とかしようとすると結構面倒くさい。たとえば一ヶ月の食費の割合みたいなのが計算したくても、シートを月ごとに分けてたら月が変わった直後はあまり役に立たないデータだし、30日分集計するために前の月も参照しよう…

ねじの回転

一冊に何作品か収録されているうちの表題作、ねじの回転を読み終えた。 お屋敷に家庭教師に行くという設定は映画アザーズとよく似てるけど、あちらはねじの回転をさらにひねった映画だった。ねじだけに。 一方ねじの回転自体は100年前の小説だけあって古典的…

川崎市立図書館

タイトルだけ見るとなんだか川崎までわざわざ出かけた見たいに思えるけど行ったのは歩いて10分くらいの区役所内の図書館。 まずカードを作ってそれから歩き回る。 なんとなく前に来たときの記憶をたどってみると、それはここじゃなくて稚内の図書館だった。…

バイオハザードII アポカリプス

前作はキューブ+ゾンビのようだったけど、今回はエイリアン4+ニューヨーク1997+ゾンビだな。元のゲームがどんなのか知らないけどこの映画のゾンビは全然驚異に感じない。バタリアンを見習った方がいい。 ところで最後にIIIの最初を少し放送したんだけど、そ…