2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

焼きとり

夕飯はストロベリーハウスでまだ誰も頼んでいなかった焼きとり。4本しかないから串揚げか照り焼きのほうがお得だな。コーヒー飲みすぎたからこのぐらいでちょうど良かったけど。

コーヒーポット

しばらく本屋に行って時間を潰したけどまだ時間が余っている。そこでちくさ茶房に行ってコーヒーを飲むことにした。二人はアイスコーヒーで、私はコーヒーをポットで頼んだ。ポットはカップ4杯分はあるので余ったら飲んでもらう予定だったんだけど、二人は対…

フライドライス

手近なファーストフードの店、Almondなんとかでお昼。Almond special fired riceを頼んだが肉が何種類も入っているだけでそんなにスペシャルな感じはしない。味も量も普通。 他の二人が頼んだものはちょっと風変わりだった。クリームソースっぽいのがかかっ…

ビザ延長

ビザが本当は昨日切れているんだけど、ビジネスビザの準備待ちで昨日は間に合わず、結局今日ビザの延長に行くことになった。1日分払わなきゃいけないのかな?ハリさんの車に載せてもらい、イミグレーションオフィスで書類にいろいろ書いてから提出。お金を払…

寝る

定時がすぎたのでオフィスで寝ようとしたけどうるさくてなかなか寝れなかった。 みんながオフィスで何をしていたのかは知らないけど、みんなが帰るころには9時すぎていてどこのレストランも閉まっていた。どうせすぐ寝るのでクッキーでも買って帰ろう。もう…

検索画面

キーワードでいくつかのカラムを検索する画面を作ってみた。 最初はAjax_scaffoldでやろうと思ったけど、DBのカラムになっていないカラムを検索できそうにないので自作する。 DBのカラムになっていないと言っても、joinしたらSQLからは見えるので自分で書く…

中止ボタン

Web

私のFirefoxの中止ボタンはしいたけに見えなかったので、「中止ボタンがしいたけに見えて困る」というアドオンをインストールした。おかげで中止ボタンがしいたけに見えて困る。

副作用

体調が悪いときに食欲が無くなってたのはやはり薬の副作用のせいだったんだろうなぁ。薬やめたら食欲出たし。でも食欲があるままだったら治りにくかった気もする。現に無理に食べてたうちは効いてなかったから。 次に同じ症状になった時は薬の服用中だけ食事…

串揚げ

お昼はチキン串揚げとご飯。鶏で串揚げだと中の味が薄くて物足りない。ソース必須。

酢豚

夜遅くなって空いてない店が多かったので、遅くまで開いている中華料理屋に入った。前に辛いだけの麻婆豆腐を食べたところだ。 今回はモモとチャーハンとジャスミンティーと、あと正式名称は忘れたけど具のシンプルな酢豚。海老や魚じゃなければそう高くはな…

チキンラーメン

チキンラーメンと言ってもあの卵を載せてお湯を注いで食べる商品じゃなくて、普通のラーメンに鶏のから揚げのスライスが載っているもの。普通のラーメンにも載っているけどそれよりいくらか多いはず。90ルピー。普通のラーメンとの差額が30ルピーなのはちょ…

ajax_scaffoldプラグイン

scaffoldのlistをソートしたいなと思って何かないか探してたらAjaxのscaffoldを見つけたので試してみた。 編集フォームがリストの間に出てくるという、履修単位登録でもやった方式だけど、やっぱり自分でいちいち作らなくてもたたき台を作ってくれるのは楽だ…

コーンフレーク

牛乳は開けて二日までなので本当は今日使い切らなきゃいけない。でも明日でも大丈夫そうだな。イチゴ味のコーンフレークは最後に残った牛乳が甘すぎる。

一人部屋

以前ユミさんがいた部屋が空いて鍵も受け取ったので今日から一人部屋だ。これで歯ぎしりともおさらばか。服を入れる網状の棚と布団とスーツケースと鞄を移せば引越完了。中には水を消費しすぎるので使えない洗濯機がある。排水口もあるってことだし、ベッド…

カツ丼

薬をやめたせいか食欲があるので豚丼を頼んでみたら今日はないらしい。で、とっさにカツ丼と言ってしまったのでカツ丼を食べる。 ちょっと重いかな? と思ったけど平気だった。帰宅時も家に帰ってからも問題ない。これは体調治ったな。

紅茶

今日はなぜか紅茶(ミルクなし)が二回出た。

再開

もう食後に具合が悪くなることもないようなので、やっと仕事を本格的に再開。Railsのscaffoldが作ったやつに手を入れる。 その代わり睡眠不足でちょっと寝たけど、体調が悪いからじゃない。ソファで寝るよう勧められるんだけど、あっちは涼しくないのでやっ…

Cold Udon Set

ストロベリーハウスのCold Udon Setは冷たいうどんをめんつゆにつけて食べるというもの。うどんはこしが強くて歯ごたえがある。薬味には胡麻とネギと生姜で、具に冷し中華みたいな玉子焼きとウィンナーときゅうりっぽい野菜。こういうのなら食べられるな。

コーンフレーク

今朝もコーンフレーク。水がなかったので皿が洗えない。蟻がたからないといいんだけど。

冷し中華

東京ラーメンの冷し中華はちょっと脂っこいな、胡麻油が多すぎるんだろう。その他の面では申し分なし。

寝る

大事をとって食後すぐは寝る。

バナナ

昼はバナナ。6本食べたけど問題ないようだ。

コーンフレークとバナナ

昨日買っておいたコーンフレークに牛乳を入れて食べる。コーンフレーク何十年ぶりだろうな。固いうちから食べはじめてふにゃふにゃになりすぎないうちに食べきる。 家じゃコーンフレークが許されなかったのは甘すぎるせいだろうか? ジュースもだめだった。最…

アイスコーヒー

ちょっと早い夕飯にタメルまで行き、変わった店はないかと歩き回ったけど結局無難にちゃちゃカフェに入った。そこは日本風スパゲティがある店で、カウンター席が5〜6人分しかない小さな店だ。既に先客の日本人がいたし、食べている間にも何人か来て坐れずに…

バナナ

昼過ぎにバナナでも食べておく。

ナマステスーパーマーケット

帰る途中にナマステスーパーマーケットがあるのでついでに寄ることにした。 そういえばバスタオルが欲しかったんだ。手頃な値段のそんなに大きくないバスタオルを買って、他のおもちゃコーナーや日本名だけど日本製じゃなさそうなスポーツ用品などを見ながら…

お別れ

ユミさんが今日日本に帰るので家の旧オフィスでもまた送別会のようなことをしていた。タカヤナが泣くとは思わなかったな。それから空港までタクシーで移動。昼間の空港は初めてだ。外からいきなりゲートがあって乗る人しか入れない。 行列で待ちながらみんな…

トマトスープとモモ

ユミさんの送別会でタカリバンチャへ。 みんながダルバートを食べている中、一人トマトスープと、あとモモも食べてみた。どちらがわるかったのか、それとも昼が遅かったせいか分からないけど体調が悪くなったが、30分くらいで回復した。 固いもの、辛いもの…

体調が少し良くなってきたので

こっちに来てもうすぐ2ヶ月。そろそろ日本に帰れないか交渉を始めようとしているところ。 こっちは生活の(時間や手間の)負担が大き過ぎて疲れる。食費が安いと言っても安いものはやはり多少の危険を伴うので先週から今週のように体調を崩してしまう恐れがあ…

黒い虫

夜中にトイレに行こうとしてドアを開け、電気を点けたらゴキブリが5匹くらい物陰に逃げて行って、トイレのドアを開ける前に中の電気を点けたらカサカサと逃げ回る音が聞こえた。 しばらく迷ってからトイレに行くのは明るくなってからにしようと思って引き返…