2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

しゃぶしゃぶ

しゃぶしゃぶを店で食べるのは初めてだ。学芸大学の五元豚という店だったかな? 肉が甘くて脂であっても美味しい。スーパーで売っているようなのよりもずっと薄いみたい。 一緒に頼んだゴーヤチャンプルーも美味しかった。自分で作るときにここまでいい肉を買…

今日は会議

今日はプロジェクトの反省会と今後の予定と忘年会。まだ反省させ足りないけど夕飯の時間だ。

飛行船

電車から飛行船が飛んでいるのが見えた。 飛行船というとどうしても昔の爆発事故を思い出すけど、当然今あの中身はヘリウムか何かの燃えない気体だ。でも穴があいたりしたらまずいだろうなと思うけど、それもたぶん内部を隔壁とかで分けてあれば2ブロックく…

犬神家の人々

これはリメイクのほうだけど深田恭子以外は新しさを感じさせない古風な作りの映画だ。 オリジナルのほうも観たことあるはずだけど犯人が誰だか覚えてなかった。

阿修羅城の瞳

鬼が出没する世界で阿修羅が生まれ変わるという話。CGとかを使っていて別に悪いところがあるわけじゃないんだけど特に面白くはない。なんでだろう。

エクソシスト・ビギニング

エクソシストの神父が初めて悪魔退治をする時のエピソード。ビギニングとタイトルに付く映画がオリジナルより良かったためしはないんだけど(2が付く映画よりも大抵ひどい)、オリジナルと別ジャンルとしては別に悪くなかった。自分的にはエクソシストがオカル…

バタフライエフェクト

カオス理論のバタフライ効果から付いたタイトルだけど、タイムスリップものではおなじみの過去を少し変えたら未来がすっかり変わってしまうという映画だから意味は間違ってないけど使い方は違うな。 子供時代の回想から始まって、時々主人公は記憶を無くして…

椿三十郎

リメイクで織田祐二だからと観る前は馬鹿にしていたけど実際観ると全然悪くなかった。むしろ重みが薄れた分楽しい映画になってる気がする。 ラストは血吹き出ない。

ガレージ

インドネシアで3人の男女がバンドを組むサクセスストーリー。 売れ始めたところで主人公の過去が記事になってしまう。不倫の子だからといって近所からも白い目で見られるほどインドネシアは古風なのか。アジアもいろいろだな。 歌自体は英語か日本語だったら…

雨の味

子供時代の悪い記憶をひきずっている青年と、同居人と、新たに知り合った少女とをちょっとじめじめしたタッチで描いた映画。だけど最後は晴れやかだ。 シンガポール映画だけど中国映画にしか見えない。シンガポールって中国に似てるんだな。

買うものリスト

去年からまともな収入が入るようになったので買うものリストを書いてたんだけど、もうあんまり残ってない。 消化済みなのは大きいディスプレイとかハードディスクレコーダーとか食器棚とか加湿器とかリアルフォースとかエスプレッソマシンとかサーキュレータ…

マイアミ・バイス

昔のテレビドラマの劇場版らしい。それは見たことないので単に刑事ものの映画として観た。 麻薬捜査で潜入捜査する二人の刑事。飛行機を飛ばしたりとやたらとリッチな潜入捜査で、敵組織の女性と恋に落ちたり、家族が危ない目にあったりする。たぶん元のシリ…

きみに読む物語

貧乏な青年と金持ちの女性のありがちなラブストーリーではあるんだけど、それをアルツハイマーの女に男がその物語を読み聞かせるという設定のおかげで全然新しいものになっている。 実は別の結末だったんじゃないかというようなオチもあり得るなと思いながら…

Mr.インクレディブル

ただのファミリーヒーロー映画かと思ってたらオープニングから全然違うことが分かる。ヒーローが訴えられたりするようになって一目に付かないように地味に暮らしている世界が舞台。それでも活躍が忘れられず妻に隠れて人助けをしたり、子供たちは能力を隠し…

ゴーストシップ

オープニングだけ最高なことで有名な映画。オープニングでは巻き込まれたワイヤーが一気にはじけて船上パーティの参加者たちが『キューブ』みたいに切り裂かれるというショッキングなもの。幽霊が直接手を下すよりもこういう事故を起こすほうがかえって怖い…

IH調理器でモツ煮込み

先月かもっと前だったか、IH調理器を買ったけどずっと使ってなかった。今回モツ煮込みを作るので使ってみることにする。 コンロが一つしかないせいと、鍋物をやりながら部屋を温めようということでポータブルなやつを買ったんだけど、実際使ってみるとあまり…

ワンダーボーイズ

作家の教授がある生徒のおかげでいろいろ大変な目にあう話。なんかつまらなそうな粗筋になったけど何をやったか具体的に書くともっとつまらなそうなのでこうなった。いや、実際はかなり面白いよ。何をやったかは全然問題じゃなくて、どちらかというと裏のあ…

オーメン

これはリメイクのほう。死産だった息子の代わりに育てたのは悪魔の子だったという話。今でも通用する話だな。次々と周囲の人々が変死していくけど、その子が直接手を下すことは少ないのが余計に不気味だ。死に方のバリエーションを見せるという点ではデッド…

明日の神話

いつも通っている京王井の頭線の駅に岡本太郎の明日の神話という壁画が2週間くらい前にできていて、何人も窓際や上の階から見上げて写真を撮っていたりしていたので、みんな意外と芸術に興味があるのかと思っていたらだんだんその人数も減って今では誰も見向…

秋葉原

ネットでKing's Bounty The Legendがメッセサンオーカオス館やアークというパーツ屋に入荷したのを知ったので買いに行った。最初にASOBITCITYのPCソフトのコーナーに行ったらそこにもあった。こういうのは一斉に入荷するものなのか、ここでの値段は5千円以上…

新宿御苑

紅葉を見に新宿御苑に行ってみた。前回は桜を見に来たんだけど、ここは春でも秋でもいいな。新宿側の入り口の近くにすぐ巨大なイチョウや、中に入ってすぐ真っ赤になったカエデなどがある。春には花のなかった西洋風の庭園にはバラが咲いている。 デジカメを…

ダイエー

久しぶりにダイエーに行ったらポイントカードのポイントがリセットされてた。最後に行ってから3ヶ月経ってたから。そんなに欲しい商品も置いてないし、もうダイエーに行く理由が無くなったなぁ。