2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

低い声のまま大きく

初音ミクはDYNやBRIを上げると声を高く張り上げてしまうけど、PITを下げれば低さを多少は維持できることに気付いた。あとBRIやCLEも上げれば声がガラガラになるのでそれも組み合わせる。 音程の高低と音量の高低は区別がつきにくいのでこれで結構大丈夫。 だ…

大きめのディスプレイ

会社で使うディスプレイを選んでたんだけど限られた予算だとナナオはどうしても対象外になる。同じサイズだと値段が倍とかだもんな。 値段が手頃で国産(中身はともかく)だと三菱かiiyamaか、三菱はサイズは23インチまでで、iiyamaは25.5なんてのがあるけど大…

サイン・オブ・デス

フランスでアパートの各ドアに4という文字が裏返して書かれているのが見つかる。その後ペストを模した連続殺人事件が起こり、刑事が捜査していくという話。 前提知識なしで観てたのでオカルト映画なのかミステリー映画なのかパニック映画なのか後半まで見当…

たくさん食べた後

昨日餃子をたらふく食べたせいか、今日はあまりお腹がすかず夏休み用に買ってて少し余ったチーズとクラッカーを昼過ぎに食べたあと、夜にコンビニ弁当を食べただけだ。起きてる時間が長かった割に食べてない。

Windows ムービーメーカー

Premiereが欲しいなと思いつつも一応ニコニコムービーメーカーとWindowsムービーメーカーの機能ももう一度確認してみた。 ニコニコムービーメーカーは今サイトにアクセスできないのでよく分からないんだけど、やっぱり無料版と有料版とがあるみたい。とりあ…

GoogleカレンダーからTwitterに通知できたらいいのに

TwitterのタイムラインをGoogleカレンダーに表示するものはあるけど、逆にGoogleカレンダーの予定をTwitterに投稿するものはちょっと探したところでは見当たらない。 でもGoogleカレンダー単体でメールで通知する機能はある。でもこれって、自分のGmailアカ…

カラオケ

昨日から集まっていたがらなのメンバーでカラオケに行く。 途中から気がつくとアニメソングばかりになっていて、どういうわけかみんな『けいおん』の歌を結構知っていたり、『ガンダム』のZとかF91とかターンAとか、『マクロスF』の主な曲も網羅されてたり、…

餃子

今日はがらなプロジェクトのメンバーと餃子を作った。皮は市販のだけど中身は自前。今は餃子のタネ用の調味料なんてのもあるんだな。ごま油が入っていてゴマの香りがする。 餃子を包むのは2年ぶりとかだけど結構覚えてるもんだ。 肉がしっかりした餃子になっ…

EMONSTERが起動しない。

EMONSTERがWindowsMobile起動中に止まってしまうので、しかたなくハードリセット。ハードリセットのやり方を調べてもキー名で書いてあって、それがどのキーか分からない。いろいろ試したら受話器が書かれた二つのボタンの内側にある二つのボタン(IEやメール…

書籍の発売日がよく分からない。

29日発売だと思ってたスティーブン・キングの『悪霊の島』が学芸大駅の近くの本屋にもう置いてあった。文藝春秋のサイト見たら確かに発売日今日だ。変わったのか見間違えたのか。 あぁ、初版発行日が30日だから29日入荷だと思ってたんだ、でも発売日は26日に…

賃貸の契約更新

結局引っ越しはせずに今住んでるところの契約の延長を済ませた。

来月の番組表チェック

来期は見たい番組減ったな。でもER14が始まるのか。アニメはもう銀魂だけかな。忘念のザムドって面白いんだろうか? 絵はエウレカセブンみたいだな。エウレカセブンは面白かったけどどうなんだろう? これに出てくるヒトガタって2ch発祥のあれか? 見るとしたら…

昔のゲームミュージック

ニコニコ動画とかにソーサリアンやアドバンストファンタジアンみたいな8bit・16bitパソコン時代のゲームの音楽がアップされているのを聴いていて、最初違う経路で検索していたのでソーサリアンの中でも音の良かったPC-88VA2版はもう聴けないのかなと思ってた…

疲れる理由

社内が暑いからかも。頭が働かなかったり体が熱かったりするのは。室温26〜27度あるから。家にいるときは25度以下まで下げてるもんな。だから5月から体調悪いんだ。12月になればまた体調良くなるのかも。

懸賞

鬼束ちひろの最近のシングル3枚の応募券でポスターとかサイン入り写真がもらえるのがあったんだけど、すっかり忘れてて気がついたら締め切りの15日は過ぎてた。陽炎発売してからそんなに経ってないじゃないと思ってたけど、気がつくともうすぐ一月だった。 …

さっそく疲れた

夏休み明け初出社でさっそく疲れた。なんだろう? 家にいる時と何が違う? 姿勢かな? 椅子は普通のオフィスによくあるタイプのだから背もたれが肩下ぐらいまででヘッドレストがないし、机に奥行きがないから足を伸ばせないしディスプレイも近い上にあまり暗く…

給料

そういえば連休があったので給料はその前に振り込まれてた。 なんか多いなと思ってたら給料上がってたんだっけ、それにしちゃ多いと思ったら基本給2万円も上がってる。その代わり所得税2千円も多く取られた。保険料も少し高くなった。 でもまぁ、これなら2万…

夏休みを終えて

今年の夏休みは観光もしたし細かい用事も済ませたしそれなりに充実してたのかもしれないけど、例年と違って早く寝られたにも関わらず早く起きてしまって睡眠不足はあまり解消できなかった。まぁここ2・3日は遅く起きられるようになってきたけど、また早く起…

キャニスターとかメジャースプーンとか

brabantiaのキャニスター3個セットが届いたんだけど、思ってたより安っぽい作りだった。パッキンもないから機密性はあまり期待できないな。まぁ、見た目がいいからいいけど、機能重視ならガラスにパッキン付きの蓋がついたのを買った方がいいともう。コーヒ…

ドクターハウス

今週のドクターハウスは3人の患者の話を一度に扱うのでなんか得した気分。いつもは重症患者一人と、軽症だけどたまに治療のヒントを与えてくれたりする患者が一人か二人だけだったもんな。特にERの後とかに見ると一人の患者にかかりっきりでびっくりする。し…

リザーブ

alneoというMP3プレイヤー使ってるんだけど、再生中でもリザーブで次の曲を事前に選んでおけるようになっていて、てっきりそっちの曲のフォルダに移動するものと思ってたら、リザーブした曲を再生した後元のフォルダに戻って続きを再生し始めた。 リザーブし…

ゲイン

初音ミクで出力したwavはCubaseでリミッターとかを使って音圧上げてたんだけど、今日wavのゲインを上げてボリュームを上げられることに気付いた。音量の底上げならこっちのほうが良さそうだ。これやってもノイズが出なかったし。リミッターもかけてるせいか…

発送

この間注文したキャニスターとかコーヒーと紅茶のメジャースプーンは10月ぐらいに届くと思ってたら、案外早く発送されたので明日には届きそう。 夏休み中に用が済んで良かった。

ライド・オア・ダイ

日本人マフィアのボスがLOSTのジン(韓国人)だった他は見たことない人ばかりのB級映画。探偵が友人のミュージシャンが殺された事件を調べる話で、ところどころどこかで見たようなシーンはあるものの、結構目茶苦茶な設定もあったりして、こういう映画は久しぶ…

ネタばれ

犯人をネタばれされても気付かれないミステリーを思いついた。 犯人がヤス。

視界の隅にちらほら

リーシーの物語を読んだせいではないと思うけど、最近視界の隅で何かチラチラ動くものが見えることが増えてきた。実際蜘蛛がいたり、ディスプレイからガラス製品への映り込みだったりもするけど、その方向も見ても壁とか床とかの映り込みしない物であること…

首から頭にかけての痛みの原因

以前首から頭にかけてが酷く痛かったことがあったけど、原因は鞄のたすき掛けかもしれない。帰りの混んでる電車とかだと結構絞まってたからなぁ。あれで息苦しくなってたし。 サブディスプレイを右に移動してからも別に首の反対側が痛くなり始めたなんてこと…

守護神

これは『海猿』のリメイクだろうか? 海猿も『愛と青春の旅だち』を海洋レスキュー隊に置き換えたリメイクだったから2重のリメイクか、あるいは軍隊を海洋レスキュー隊に置き換えるアイディアだけ借りた『愛と青春の旅だち』のリメイクだろうか? とにかく話は…

編曲

今作ってる曲がどうしても他のメロディを受け付けない。つなげるとギャップが大きすぎる。やはり繰り返しの曲だと割り切って同じメロディを使うしかないな。繰り返しの曲だから最後にララララでコーラスを付けるのもお約束みたいなものだ。「悲しみにさよな…

読書場所探し

定額給付金の申請書類をポストに出して、多摩川の河川敷で読書でもしようと堤防を歩いてたんだけど、なかなかいい場所がない。橋の影はバーベキューしてる人が多いし上を車や電車が通るからうるさいし、芝生、というには伸びすぎな草の上も斜面だと堤防を行…