2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

中野島、狛江、祖師ケ谷大蔵、千歳船橋、経堂、豪徳寺、三軒茶屋、向ヶ丘遊園

XファイルのDVD-BOXの古いバージョンを探してブックオフとかブックマートとか、そういう店を回るため小田急沿線を探してみた。Googleで検索しようとするとチェーン店じゃないと難しいので他の店は偶然見かけたら入るけどわざわざ探さない。 最初に向ヶ丘遊園…

低温

もう家に帰ってもエアコンなしで朝までに室温が25度まで下がるようになった。お盆をすぎたらほんとにすぐ涼しくなるんだな。 ニュースによれば稚内で8月の最低気温を記録したとか。1.5度か。稚内といっても記録したのは稚内の沼川という、いつも低い気温を出…

起動しない

家に帰って一度起動したPCがとても久方ぶりのブルースクリーンを見せて再起動してしまった。次は起動せず、リセットしたら起動したけどマイコンピュータが開けないのでまた再起動したら、こんどはブートしようと _ を表示しているところで止まってる。 これ…

Picasa Webアルバム

ネパールから帰って1年経ったことに気付いたのであわててPicasaのアルバムを更新した。RSSを登録してる人は気付いてると思うけど。 http://picasaweb.google.co.jp/sumi.masafumi 最初のころのは地図の選択が適当なので後で直そうと思う。撮った場所をネパー…

X-FILES 存在と時間 Part1/Part2

さっそく買ったばかりのシーズン7を見てみる。本当に未開封なんだな、ビニールに小さい穴が空いてそこから埃がちょっとだけ入っている他は新品同様で中のパンフレットも全部手つかずだ。 だいたいは見たことのあるエピソードなので今日はまだ一度も見ていな…

雨の秋葉原

家を出ると涼しくてびっくりした。やっと夏が終わり始めているんだな。でも明日からまた暑くなるようだけど。 さらに雨まで降り始めたか。秋葉原に降りた時にはもう本降りだった。 とりあえず足の向くままメッセサンオーカオス館でキングスバウンティを探し…

海外ドラマ

最近テレビで面白い海外ドラマが多くて退屈しない。 プリズンブレイクは相変わらず障害を取り除いた結果、新たな問題と新たな助けを得られる作りになっていて関心する。もう牢破りじゃないので閉塞感からくる緊迫感は減ったものの、逃亡者みたいでこれはこれ…

四川風ラー油

手巻きの餃子が食べたいなと思いながら面倒だから市販の餃子を買っているときラー油がないことを思い出した。ラー油のコーナーに行ったら四川風ラー油というのがあってそっちを買ってみたんだけど、これは麻婆豆腐に使われる花椒が入っていて、焼き餃子に期…

いいネタを思いついた

書く場所を思いつかなかったのでここに入れる人にだけ公開。 みんなパスワードとか覚えてるだろうか?

人が減った

なんかシャッターの閉まった店がよく目につくようになったと思ったら、お盆休みか。どうりで帰りの電車がすいてるわけだ。でもなんで行きの電車は相変わらずなんだ。

家ではBritaで浄水して飲んでる。 こう暑い日が続くと甘いものを飲むとすっきりしないので水を飲むことが多くなった。紅茶も(FAUCHONの)アップルティーやピーチティーばかりなのでだめだ。それで仕事先へ行く途中の100円の自動販売機でミネラルウォーターを…

ウェブアルバム

GoogleのPicasaウェブアルバムは容量が1GBだけど、はてなフォトライフは月30MBだと最近気付いた。これ期限はないのか? アップロードの手間は見ながらオートでレタッチしてすぐアップできるPicasaのほうが段違いに楽だけどそのうち足りなくなるよなぁ。ここに…

Googleマップいろいろ

GoogleマップにWikipediaへのリンクを表示できることに気付いて、昨日なんとなく作っていたマイマップ 道の駅 北海道 道北編からリンクできないかと思ったんだけど、ユーザーがリンクできるわけでもWikipediaに座標を記述してリンクを張るわけでもなく、Goog…

EMONSTER対応のATOK

発表はちょっと前の話だけどEMONSTERに正式に対応したATOKが出る。焦ってATOK for Pocket PC買わなくて良かった。でも2カ月も先の話か。それまで日本語で不自由するな。キーが打ちづらいので予測変換できないとかなり苦痛だ。Excelも今まで書いた候補を出し…

開発環境

PCを新調してから開発環境もろくに入れてなかったので今日入れた。 JDK1.6の一番新しいやつ JavaをやるわけではないけどNetBeansに必要なので。 NetBeans 6.1 jviはnbvi-1.1.7 Tortoise Subversion Subversion NetBeans用に入れたけどTortoiseだけでもいいの…

どろろ

体の48箇所を魔物に奪われ、それを奪い返すためにたたかう百鬼丸とどろろ。魔物は虫が多くてちょっと気持ち悪い。ストーリーは特にひねりもなく、自分の体を売った父と最後に戦う。 とくに面白くはないんだけどつまらないところも特にない。いや、絵的には面…

ザスーラ

ジュマンジと同じくすごろくの目の結果が現実に現れるというゲームの、今度は宇宙版。家が宇宙に漂っているため、前作みたいに街が大パニックになることがないのでスリルがいま一つかも。このシリーズのお決まりとしていくつかのシチュエーションが共通して…

バットマン・ビギンズ

バットマンが誕生するまでを描いた話。これまでのシリーズでも少しは語られていたけど、今度はその話自体がメインで、どうやって秘密兵器類を持つようになったかまで分かる。 でもあんまり盛り上がらないな、敵が地味すぎるせいかな。渡辺謙も出てるけど最初…

丸安OB飲み会

下北沢でゼミのOBが集まって飲み会をやることになった。店の場所は事前に調べておいてたけど、モバイルのほうのGoogleマップには店が載ってなくて困ったが、行ってみたらすぐ分かって、まだOBじゃない現役のゼミ生二人が待っていた。 首都圏に住むコアなメン…

鬼束 ちひろの蛍を何度も聴いてみた。最近はeveryhomeのような把握するのが難しい曲が多かったりしたけど、蛍は久々に最初から良さの分かる曲だな。ここ数年かすれ気味の声が気になっていたけど、今回のはとてもクリアな声に戻っていて安心した。 2曲目のHID…

googleマップのストリートビュー

googleのストリートビューが日本に対応してたんだけど、今まで一度も見たこと無かったのでてっきり定点カメラが要所要所で撮ってるだけかと思ってた。でも実際見てみると道路を走りながら(止まりながら?)360度撮影したものを繋げているっぽい。バイトにGPSと…

発売日前々日

CDの入荷が発売前日だということを思い出したので、そのさらに前日の今日渋谷のTSUTAYAに下見に行ってみた。蛍は確かに明日入荷だ。CDとDVDが別の階なのが面倒だな。さて、明日15分遅刻して店に寄るか、昼休みに寄るか、どうするかな。そんなに大売出しして…

alneo

alneoを電車の中で聴いてみた。音が普通に聞き取れる状態なのになぜか外の音もよく聞こえる。どうなってんだろう? 外の音が気にならないほどボリュームを上げたらかなりうるさい。前まで使ってたプレイヤーは各音が幅広く聞こえていて、それで外の音が聞こえ…

alneo

今使ってるMP3プレイヤーが容量が512MBしかないので、そろそろ鬼束ちひろが全曲入らなくなりそうだ。それで新しいのを買おうと思ってたんだけど、1日に仕事先のパーティがあるのでそのときにビンゴがあるという予感があって、そこで何か当たってもいいように…