2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

キング・コング

何度目の映画化かしらないけど前回は80年代だったよな。 今作はCGバリバリで見せる軽いアクション映画かと思いきや、本題に入る前の人物の描き方がかなりしっかりしていて島に上陸する前から結構期待できた。 そういう手堅い映画かと思えば、肝心のキング・…

キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン

スチュワーデスを引き連れて歩く写真とかを広告とかで見ていたせいで華々しく詐欺を働く男の話かと思って(ディカプリオだし)あんまり期待してなかったんだけど、実際は両親の離婚をきっかけに家出し、小切手詐欺でしか生計を立てられなかった主人公がパイロ…

ルパン

三世とかではなくモーリス・ルブラン原作のルパン。 原作読んだのは小学生ぐらいの時だからどの原作が元になっているかは分からないけど、クラリスとかカリオストロとか某三世で聞いたことのある名前が出てくる。wikipediaによるとカリオストロ伯爵夫人が原…

EMONSTERの互換バッテリー

●2個セット イーモバイルの HTC端末の TYTNII 対応バッテリーがやっと届いた。メール便で来ると分かってたら家に届くようにしておいてもよかったな。 パッケージを開けてみたらバッテリーの裏側が黒い。純正品は裏全体が接点になっていて、本体から何箇所か…

タイトル変更

ここのタイトルをOpen LifeからEscに変更したので注意。 OpenLifeと繋げてぐぐるとそういう名前のものがいろいろ出てくるので前から変えたかったんだけど、なかなか次のタイトルが思いつかなくて。 最初はMight and Magic関連にしようかと思ったけど英語だと…

はてなにニコニコ動画貼れたんだ。

もうすぐ再生数100越えるので『訓子府小学校校歌』を貼ってみる。 4ヶ月で100だから月25か、自分では極力再生しないようにしていたので9割は他人の再生だ。人口比でいうとかなりの人気だな(人口6千人ちょい)。マイリスト率も6%と高いぞ。などと書いてるとち…

パクチー

帰り道や生活圏にあるスーパーではこれまで渋谷のフードコートにしか生のパクチーが売ってなくて、しかも一束300円もするのしか無かったんだけど、今日近所のライフに行ったらパクチー売ってた。200円。安い。買った。もやしとニラと鶏肉も買ったので(今日の…

Picasaウェブアルバムの最大容量が勝手に増えてた

9月にPicasaウェブアルバムの容量を$20払って10GB増やしてた(計11GB)んだけど、今見たら81GBに増えてる。なのでプランを調べてみたら今は$20で80GB、$5で20GBのようにさらに安く大容量になったんだな。それで既に払った人はその金額に応じて自動的に容量が拡…

イヤホンパッド

イヤホンにかぶせるスポンジのパッドが破れていたので交換しようと思ってたんだけど、買っておいたと思ってたイヤホンパッドが見当たらない。実家に忘れてきたのかも。しょうがないので100円ショップで探してみたら黒2組赤1組青1組というセットしか無かった…

トムカーガイ

ドイツ料理屋を探してたけど高いところと遠いところしか無かったので鍋にするという話になり、それで近場の渋谷のタイ料理屋(いつも行くチャオタイ)でトムカーガイを食べることに。ココナッツの甘味と酸味とちょっとだけ辛味があるスープね。鍋じゃなくてス…

勉強会

勉強会をやるとだけ言っておいて、今日明日の何時やるかは決めてなかった。テーマも幾つか上げてはおいたけど要望は何も出てなかったしな。とりあえず学芸大学駅のガストで何をやるのか話し合う。 上がったのはAndroidとGoogle App EngineとmixiアプリとTwit…

免許更新

うっかりしていて運転免許の更新期限があと1週間しかなく、しかも土曜日はやってなくて日曜日しかない。なので勉強会が始まる前に終わらせてくる。時間にあまり余裕がないので赤レンガ倉庫に紅茶を買いにはいけないな。 Googleマップで最短ルートを探したら…

アイガー・サンクション

暗殺者だった主人公が再び使命を帯びてスパイを探すため登山隊に入る。過去の因縁がある男やいかにも怪しいやつらに混じってスパイ探しとアイガーの北壁への挑戦と二つの話を融合した内容。 なんだか最後は青春映画のようでもあり、盛りを過ぎた人の映画のよ…

ナイト・オブ・ザ・スカイ

フランス空軍のパイロットが謎の機体と遭遇し、それを撃退したために罪に問われる。その代わりに引き抜かれた任務でいろいろ陰謀とかに巻き込まれる。戦闘機ものにしては意外と複雑な話。 空中戦はフランス映画とは思えないほどよくできてる。

更新

『発車ベル』(2009/11/21版)。音量注意。 歌詞(2009/11/21版) 今回は主に歌詞の不整合の修正と音のタイミングと速さの調整。 息苦しかったところは間を空けて、無音だとあれなので合いの手を入れる。合いの手もいろんな入れ方があるんだな、間を空けたり空け…

EMONSTERのバッテリーだめかも

EMONSTERのバッテリーが最近寒くなったせいかますますもたなくなってきた。昼には切れる。残量表示ではたっぷりあるはずなのにな。 接点回復剤を塗っても効果がなかったということはバッテリー自体が駄目だな。 バッテリーを買うにも、これまでいつAndroidを…

さよなら絶望生生 第十九集

初期のころからいて出演回数も割と多かった(下手するとカエレ(パンチラを除く)より多い)のに一度もメインの回が無かった大草さんにやっとメインの回が、という1話目に始まり、第一集のDV疑惑以来毎回のように出てる割にメインの回が1回しか無かったあびるに…

EMONSTERのSIMをEMOBILEのデータカード(D01HW)に差して使う

来年ソフトバンクのAndroid携帯でも買おうと思っているので、今使ってるEMONSTERはデータ通信専用になるなぁと考えてたけど、それにはちょっと重すぎる。電気を食うからバッテリーの減りも速くなりそうだし。そういえばEMOBILEのデータカードを以前使ってて…

舞妓Haaaan!!!

去年ぐらいに放送していたけどその時は雨だか政変だかで録画が途中で切れてしまっていた。なので今回は後半まで2倍速で。 舞妓にあこがれて野球拳をやるために一見さんから会社で出世したり、ライバルと同じ野球選手になったりと奮闘して舞妓の一人といい仲…

ファイアー・フロム・ビロウ

鉱山で水と反応して発火するリチウムが発見され、お約束通り偶然立ち寄った科学者が反対する中事故が起こる。意外と経営者と軍と科学者の対立は少なく、水を求めて飛んでくる火の玉が一番の見せ場か。科学者は軍と協力して大爆発を防ごうとする。 こういう物…

世界最速のインディアン

タイトルから主人公はインディアンなのかと思ってたら違った。インディアンはバイクの名前で、乗っているのは年老いたニュージーランド人。田舎町でいい人に囲まれてほのぼのしていたが、アメリカでの大会に向かう途中トラブルが起きたりするのでハラハラさ…

デトネーター

ウェズリー・スナイプスのスパイアクション。 今風の演出と古くささが同居したちょっと変わった雰囲気の映画だった。

神の羊

アルゼンチンの映画。獣医が誘拐され、孫娘らが身代金を用意するが、娘(母)は何故かためらっている。その理由がかなり間接的にしか描かれていないので正直よく分からなかった。

久々に更新

『発車ベル』(2009/11/09版)。音量さらに注意。 歌詞(2009/11/07版)ギリギリ音割れする音量。音割れする部分だけVOCALOID上にあるうちに音量下げておく必要があるな。 中盤を2小節ばかり軽快な歌詞に変えただけなのに終盤までそれを引きずって全体が明るくな…

Cubase起動中に他のアプリの音が遅くなるのが直ってた。

以前Cubaseを起動してると、その間初音ミクやRealPlayerやブラウザ上で再生されてるニコニコ動画やYouTubeにWindowsのシステム音に至るまで、音楽の再生がやたらと遅くなってたんだけど、Cubase Essential 4から5にしたせいか、Windows7にしたせいか分からな…

ボーン・アルティメイタム

ボーン・スプレマシーの続編。 最後の最後が録画失敗したのか切れてたので黒幕と話してるところまでしか見てない。 アクションは前作のほうが良かった気がするけど、今作は敵の包囲から逃げ延びるのが見どころか。 見せ方は上手いけど基本的に地味なシリーズ…

ボーン・スプレマシー

ボーン・アイデンティティーの続編。 記憶喪失の元殺し屋というよくありそうな設定だけど、見応えのある駆け引きとアクションのおかげでなかなか面白いシリーズ2作目。 とはいえ、話自体はあまり凝っていない。 けど、最後のカーチェイスはかなり良かった。C…

クライマーズ・ハイ

日航機墜落事故を取材する地方記者たちの話。山岳映画のようなタイトルだけど山登りはあんまり関係なくて、古い考えの上司やら嫉妬やらが絡み合った濃い人間ドラマ。 記者の話だけどスクープ合戦もあんまり主題じゃないみたい。余所の新聞社よりも内部での駆…

またVOCALOID

来月mikiというVOCALOIDがクリプトンでもインターネット(社名)でもないところから出るみたい。 mikuとmikiは紛らわしいなと思いつつ今までの日本語のVOCALOIDを思い出してみると、めぐっぽいども頭文字がMだ。あとリン、レン、ルカとL(R?)も続き、古いのを入…

柚子万頭

奥多摩湖で買った柚子万頭は柚子の香りと味でさっぱりしてそうでやっぱり饅頭なのでそれなりに重い。新しい味で美味しかった。