2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

D.O.A.

ずっと前に予約録画に失敗した覚えのある映画。その時は旅行中だったんだったかな? 主人公が毒を盛られて瀕死の状態で警察に来るところから始まって、回想で毒を盛られる前にさかのぼって犯人探しが展開する。こういう設定だからSFっぽいテロや科学者みたい…

セカンドディスプレイ

実家から持ってきた小さいディスプレイは新しいパソコンだとケーブルの形状が違うので使えなくなっていた。変換コネクタも1,000円近くするからそれならもう少し大きいディスプレイを買ってしまった方がいい。そう思って他に買うものも無くなった今NANAOのデ…

チャオタイでパッタイとタピオカ

渋谷東急(渋谷クロスタワー)から坂を降りて駅に通じる陸橋の手前で、チャオタイというタイ料理屋を見かけたので入ってみた。タイ料理というとネパールで食べたトムヤムクムは美味しかったし、帰りに飛行機乗り換えで待ったタイの空港で食べたパッタイもあっ…

1408号室

渋谷東急はろくな飲み物はないけど上の階にスターバックスがあるので助かる。今日はクレームブリュレラテ。普通に甘い飲み物でジンジャーブレッドラテほどの個性はないか。席は案の定すいてる。東京だと映画館って混むのかと思ってたけど人気作以外は全然そ…

悪霊喰

罪を喰らって生きる者をめぐってエクソシストや異端の信者らが織りなす話。 罪をビジュアル化したものがマトリックスの敵ロボットを透明にしたような感じで見応えあるけど、シリアスに作りすぎているせいかあまり楽しくはない。どちらかというとエンゼルハー…

隠し砦の三悪人

黒沢明の娯楽時代劇。隠し砦に逃げ延びた姫と、その家来の武士と、二人の農民とが金を持って敵の領地を突っ切って脱出しようとする話。 敵の包囲の裏をかいたり、新たな障害に出くわしたりと今でいうプリズンブレイクみたいな感じで話は進む。 となんとなく…

ホッケチャーハン

以前もらったホッケがあるけど塩焼きばかりじゃ飽きるので何かいい調理方法がないか考えていた。そこでチャーハンを作ることを思いついたので作ってみた。2回。1回目は五香粉を中心にゴマ油とコリアンダーシードやターメリックなどを足して仕上げにパクチー(…

犯人に告ぐ

CMを見ると身代金みたいな話なのかなと思ってたら全然そんなことはなくて、6年前の誘拐事件を引きずった主人公の刑事が、それと関係あるのかないのか分からない連続殺人事件の捜査でテレビを利用して思い切った作戦にでる。と書くとヒロイックな感じだけど中…

地下鉄のザジ

パリの叔父のところに預けられた姪のザジ。地下鉄に乗りたがっていたのがタイトルの由来だけど、話は地下鉄には全く絡まない。そのザジと叔父と、叔父の妻に惚れた刑事らの間で空想を絡めながらコミカルに描いた映画。 個性的な人間ばかりで見ていて飽きない…

仲間と詐欺師をやっている主人公。どちらかというと貧しい人をだまして金をせしめているのでろくでもないんだけど、人間臭くてあまり憎めない。その主人公が娘と会い、それからまぁいろいろある話で、最後はフェリーニらしい感じで終わる。 甘い生活とかとは…

スーパーマン リターンズ

スーパーマンの4以来の続編なんだけど、やることが1作目とそんなに違いがない。違うところがあるとすればヒロインの息子の存在か。でもそれも匂わす程度の控えめな活躍だ。 敵役のルーサーは相変わらず不動産屋の思考だし、隣にいる女もやっぱり1作目同様ス…

Xファイル ザ・ムービー

Xファイルの最初の映画。観るのは二度目だけど前回観た日曜洋画劇場版は911の影響でビル爆破シーンがカットされてた。でもどういうわけか吹き替えがテレビ朝日版なんだよな。まぁ爆破シーンはセリフもないから、後から切ったにせよ後から付け足したにせよ別…

奥様は魔女

同じタイトルのフランス映画があったけど、あっちは確かに奥様が魔女なんだけどタイトルが同じだけ、こっちは奥様は魔女のリメイクを作ろうとしてオーディションで決まったのが本当の魔女だったという話なのでどっちもリメイクじゃない。 ちょっと濃い目の人…

レオポルド・ブルームへの手紙

出所した囚人の主人公が仕事を始め、一方で不幸な生活を送っている少年が刑務所に手紙を書いていた。 その主人公の周りのちょっとあくどい人たちの話と、少年の話がそれぞれ進行して、最後には一つになる。どう一つになるかということがちょっと予想外だった…

ブレイド2

吸血鬼狩りをする吸血鬼と人間のハーフが、今度は吸血鬼達と組んで新たな敵と戦う話。 宇宙船レッドドワーフ号のキャットが出てるというからどんなかと思ったら、えらく知的な感じになってた。 アクションは作り物っぽく感じられていま一つだけどいちいちカ…

Xファイル:真実を求めて

2日目の土曜日の夕方だというのに渋東シネタワーのXファイルの階はガラガラだ。飲み物の持ち込みがいいのかどうか分からなかったけど、どこにも禁止とは書いてなかったのでエクセルしオールでアーモンドキャラメルラテを買って入った。甘いだけなのでエスプ…

青空文庫からいろいろ

通勤中はいつも青空文庫から興味のあるものを選んで読んでいるんだけど、最近読んだのはゴーゴリと魯迅とイプセン。ゴーゴリは鼻に興味があったんだけど、鼻が人間みたいに行動する他は基本的に役人批判が主題のようだ。 狂人日記のほうは人が徐々に狂ってい…

偶然

阿Q正伝を読んだ日にテレビでジョンQ最後の決断をやっていたぐらいじゃただの偶然にしか思わない。 でも聖飢魔IIのCDを今更買った翌日アニメの銀魂で登場キャラの3人が白塗りの悪魔みたいになって我が輩とか言っていたらさすがにちょっと何かあると思わずに…

カレー

今日初めてcoco壱番屋に行ってみて煮込みエビカレーを食べた。滑らかで上品な味なんだけど、深みがなくて辛さもあまり感じないわりに顔だけ汗が出る。 同じ滑らかなカレーなら新宿西口の地下からヨドバシカメラに抜ける途中の十字路にあるドアのないカレー屋…

蝋人形の館

カラオケで蝋人形の館を歌ってみたら余裕で歌えることが分かったので、冒頭のセリフを笑わずに言えるようになるためCDを探して買ってみた。わざわざ99年バージョンじゃなくて初収録アルバムと思われるTHE END OF THE CENTURYをタワーレコードで見つけて、レ…

生き物の記録

黒沢明の映画。水爆を恐れるあまりシェルターを作ろうとしたりブラジルに移民しようとする主人公と、それに振り回される家族たちの話。反戦映画なのかと思ったけどそういうわけでもないな。本気で心配事に対処しようとする人間と、心配はしていても普段の生…

ダイヤモンド・イン・パラダイス

ダイヤ泥棒の夫婦が引退して行った先で脅されてダイヤを盗むことになる話。因縁のあるFBIとの掛け合いが見どころか。意外などんでん返しもあって気楽に楽しめる映画。

インド料理

Guarana会議が終わると夕飯どきだったので近所(行徳)のインド料理屋に行ってみた。 各自カレーと、その他にスナック類の詰め合わせを一皿。 私はシーフードカレーにしたんだけど、その前に食べたケバブが辛すぎて最初味が分からなかった。 あとお菓子を食べ…

チーズフォンデュ

今日もnaku家で会議をやる。夕飯はチーズフォンデュ。今日はB長も来た。 チーズフォンデュは昔ゼミ室で2・3回やったことがある。テフロンなどの加工がされた鍋だとチーズも焦げつかなくていいな。具はパンとじゃがいもとブロッコリーとウィンナーとニンジン…