2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

あらしのよるに

嵐を避けて小屋に迷い込んだ山羊のところに狼も迷い込むけど、真っ暗闇だったのでお互い山羊と狼だと気付かないまま友情が芽生える話。翌日再会してもその友情はそのままだけど、狼は食欲を抑えて我慢したりはしていた。 やがてそのことがそれぞれの群れに知…

エラゴン 意志を継ぐ者

猟師の少年がドラゴンライダーに選ばれ帝国の叛乱軍に協力する話。ベタすぎる。 映像的には文句ないだけに話はなんとかならなかったのか。 だいたいドラゴンがドラゴンライダーの言うことを聴くとか、ライダーが死ぬと一緒に死ぬとか、動物を下に見てる西洋…

クリスマスは一人ですか? (リメイク) 完成

これでリメイク完了。音量注意 歌詞 曲はもう直さないことに決めて、今度動画を作るけどその前にPremiere elementsでも買おうかと思ってるところ。 ニコニコムービーメーカーではできないことをやろうとしているのと、他にも動画を作る予定があるので。 とか…

エクトプラズム 怨霊の棲む家

エクトプラズムに主眼を置いた映画なんて初めてだなと思って映画館に観に行ってみた。 レイトショーって1,300円なのか。これなら前売り券買わなくてもいいな。しかも客が少なくて快適。 ストーリーはガンの治療中の息子のために病院に近い家を見つけて住み始…

サイレント・ワールド

地球に接近していた彗星に突然小惑星が衝突し、そのせいで軌道が変わって北ヨーロッパに落ちてきてしまう。そのせいで北ヨーロッパは氷の世界にという話だけど、この手の話としては珍しく衝突後の話がメイン。衝突回避のために使ったマイクロ波を照射する衛…

デトロイト・メタル・シティ

おしゃれな歌手を目指して上京した青年がなぜか聖飢魔IIみたいなメタルバンドのボーカルとして売れてしまうという話。 原作の漫画は何巻か読んだけど、そのうちの彼女や家族のからんだエピソードが中心の構成で、メタルのカリスマのジャックと対決するのがク…

EX MACHINA

アップルシードの続編らしいけどアップルシード観たことないな。 全編フルCGアニメで舞台や時代はSFなんだけど人間の描写が古くさいな、80年代のアニメみたいだ。でもまぁCGの割によく動いてる。 黒幕がなんか唐突に出てくるんだけど、伏線あったっけ?

ブラザーズ・グリム

グリム兄弟は実はでっち上げた怪奇現象を静めて金を稼ぐ仕事をしていたという設定のちょっとコミカルなホラー映画。 最初は詐欺まがいなことをするだけだけど、やがて本物の怪奇現象に巻き込まれることになる。 おとぎ話に出てくるエピソードが全く違った形…

ブラッド・ワーク

心臓発作で連続強盗殺人犯を取り逃した主人公が、心臓移植を受けた後に再び連続殺人犯を追う話。捜査を依頼してきたのはドナーの妹だった。 犯人は現場にメッセージを残したり、被害者から奪ったアクセサリーを身につけて主人公の前に現れたりもしてちょっと…

NANA2

歌手志望の同名のナナと知り合った主人公があこがれのバンドとも会えて良かったねという前作の続きで、ライバルのバンドの男とできて友情は壊れたかに見えたけど大丈夫だったよという話。 前作と役者の変わったハチの演技がちょっとあれだったり、歌手たちが…

ザ・マジックアワー

殺し屋を探さないと命がないが、見つからないので売れない俳優を騙して殺し屋の役をさせるという話。 三谷幸喜の映画はまるで舞台でやってるみたいにわざとらしいのが多いけど、この作品ではそれがマッチしてた。 俳優が主人公ということもあって雰囲気は鎌…

茄子 スーツケースの渡り鳥

アンダルシアの夏の続編。今度は日本でのレースで、前作の主人公ともう一人のチームメイトの二人が主人公。 尊敬する先輩が死んで、そのことを引きずりつつレースに参加。もう一人有名な選手も何やら思うところがある様子。 前作は耐えきるレースだったよう…

茄子 アンダルシアの夏

映画が始まった時点でもうスペインで行われている自転車レースの真っ最中。地元出身の主人公が、結婚する兄のことや、その結婚相手のことを思いながらレースを続ける。初めっから最後までずっとレースなので話が早い。いいとこどりだな。 ジブリ関係者が作っ…

今日は4本

意識してなかったけどよく考えたら今日観たのは全部邦画だ。 茄子は主人公が外国人だからそんな気はしてなかったけど、声は大泉洋だしな。

『クリスマスは一人ですか?』リメイク

クリスマス用に急ごしらえしてた『クリスマスは一人ですか?』を今度はちゃんと曲を付けて、ネタは全部排除してリメイクした。 もうブライトさんも出て来ないし、歌詞に動画とコメントは出てくるけどもうニコニコ動画限定というわけではないのでいろんなとこ…

めがね

どこか南の島でひたすらたそがれる人々と、何を思ったかそこに来てなかなか馴染めない旅行客をのんびり描いた映画。本当に何も起こらないけど、観てるとのんびりできるので正月に観るにはいい。 かもめ食堂と出演者も雰囲気も似ている。

ダイ・ハード4.0

中盤まであんまりダイ・ハードらしくないなと思ってたけど、トレーラーでのアクションの無茶っぷりはやっぱりダイ・ハードだな。ホース体に巻いてビルから飛び下りたり手榴弾から脱出装置で逃れたりパイプから吹き出されたりするようなああいう無茶。 奥さん…

転々

オダギリジョーが最初オオイズミヨーにそっくりに見えた。だから東京タワーの主役やってたのかな。 で、この映画は借金をかかえた大学生が借金取りに大金とひきかえに散歩に付き合えと言われるよく分からない展開。 井の頭線沿いの町並みを歩きながら大学生…

ライアーゲーム

ライアーゲームのシーズン1実写版見終えた。 先に見てたシーズン2よりも逆転が鮮やかで面白いな、特に中盤は。 でも後半から引き分けを目指し始めるせいでどうしても鮮やかさが損なわれてしまう。 シーズン2は初めから引き分け狙いだし、強敵がいると勝敗が…