2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Banana Cat Cafeでアールグレイティー

Banana Cat Cafeという、今日閉店予定のお店に行くことになった。場所はパタン。ちょっと先のバス停まで歩いて、そこからバスでしばらく行って、少し路地に入ったところ。街中だけどちょっと裏に入ると結構静かだ。 メニューにはアールグレイがあった。ネパ…

話し合い

今日タメルに来たのはウエヒラさんと会社や家のことについて相談するためだったようだ。私は目的も聞かずに来たんだな、そういえば。家にいたタカヤナも合流。 いろいろ相談はするけど別に今解決するようなこともないので主に報告か。私は些細な問題しかかか…

タメルへ

デパートから少し先の道を西へ向かうとタメルのちょっと北にでる。その距離は家からデパートまでと変わりないので、タメルへはバスに乗らずに歩いていくことにした。ツヨシが歩くのを嫌がらないなんて珍しい。 実際大した距離ではないが、時間は多少かかるか…

ピッツェリアでハーフアンドハーフピザ

家の南のほうにあるデパートに行く。デパートに特に用はないけど、その辺にどんなレストランがあるか見てみるためだ。目についたのは看板のない店と、ファーストフードの店と、ピッツェリアというピザ屋。ピザ屋でいいか。ちょっと古ぼけてるけど。 メニュー…

シーツの洗濯

シーツを洗濯する。洗濯機がないと大変。

亀裂

会社の今後が心配になってきていて、できることから改善していこうということだったんだと思うんだけど、ツヨシの言葉づかいについて注意をしていたら、ギイチが明らかに言い過ぎてしまった。ツヨシはふてくされて食後一人先に帰って行った。 ビシュヌからお…

ストロベリーハウスでチキン照り焼き

チキン照り焼きという消化に悪くはないがいいというわけでもないものを食べる。 今回は薬の副作用はないようだ。前回は体が弱ってから飲み始めたのが良くなかったのかもしれない。

休養

タカヤナはもう大丈夫みたい。会社に来たので夕飯をどうするか話し合う。

ストロベリーハウスでコールドウドンセット

薬の副作用で食欲がなくなることは分かっているけど、飲まなきゃ下痢が治らないので薬を飲み始める。食事は消化によさそうなうどん。

休養

昨日体調を崩したタカヤナは大事をとってか休み。

急患

外は雨だ。 タカヤナは夕飯を一口食べただけですぐ開いている椅子に横になって吐いてしまった。お店の人が救急車を呼ぼうとしたりしたんだけど、本人は時々あるようなことを言っていた。 最終的にタクシーで帰った。吐いた後は落ち着いたみたい。

東京ラーメンで味噌ラーメン

先月の症状が再発してきたので消化に良さそうな味噌ラーメンを食べる。スープは無理して飲まない。薬飲まなきゃな。

Java Coffee Houseでパスタ

正式名称は良く覚えていないけど太いトマトソースのパスタを食べた。ニンジンがちょっと固い。170ルピーくらい。 飲み物はハーバルアイスティーで、どこかで飲んだミント入りレモンソーダと同じような味で美味しい。50ルピー。

ぼったくり

入国管理局でビザの更新をしなきゃいけないのだが、こっちでは本人でなくてもいいらしいのでツヨシとタカヤナにまとめて更新を頼んでおいた。 しばらくすると電話で、本人がいないと1,000ルピー余分にかかるというようなことを言っていて、1,000ルピーは大き…

OR2Kでカプチーノとチャイ

ラサが騒々しかったのでOR2Kに移動してデザートやお酒などを注文。私はカプチーノ。 いろいろ話を聞いてネパール人のことがもっと良く分かってきた気がする。そしてネパールを良くしていくのはなかなか難しそうということも。 逆にやる気が出てきた。 お代わ…

ラサでギャコック

夕飯は日本からのお客さんらと一緒にラサでギャコックという料理を食べる。ラサはバンドの生演奏をやっていて、ほとんど会話は不可能な音量だった。 ギャコックはしゃぶしゃぶの鍋に春雨やゆで卵や肉や野菜が入っている料理で、チベットの宮廷料理とのこと。…

東京ラーメンで唐揚げ丼

カツ丼よりあっさりしていていいのだが、値段は10ルピー高いのでちょっと迷う。

ストロベリーハウスでコールドウドンセット

午後に入ってからコーラとマウンテンデューと炭酸を2本も飲んだのであんまりお腹がすいていない。だからコールドウドンセットにした。薬味が生姜なのが特徴。ごまもたっぷり。

パシュパティナート

コーラで一休みしてからバスに乗ってパシュパティナートへ。リングロードの反対側だ。しばらくバスに揺られてようやく着いた。 バスから降りて少し東へ路地を行くとパシュパティナートの入り口。周囲には犬と牛と鳩がうろついている。正面はヒンズー教徒しか…

スワヤンブナート

タメルの南西側から西に向かい、川を渡って坂を登るとスワヤンブナート。ブッダがまつられている仏教の聖地だが、ヒンズー教徒にとっても聖人らしいのでネパール人はみんなここに来る。 その手前にお寺があったのでちょっと中を覗いてみた。入り口の階段には…

タメル

スワヤンブナートを目指してタメルの街を歩く。途中、口でくわえて端をはじく楽器を売っている人に出会い、結局日本から来たお客さんはそれを買ってしまったようだ。観光ならそれも面白いけど、私たちは住んでいるので無視するのになれてしまった。

グリンチでシャクパ

お昼はタメルのグリンチというチベタンレストランでシャクパというものを頼んだ。麺料理の麺の代わりにお米が入ったような料理でなかなか美味しい。あぁ、雑炊に近いか。 モモも肉がたくさんはいっていて悪くないが、もともとそんなに美味いものでもない。

会議

日本から来たお客さんと会議。 ドメイン分析ってなんだろう? という話になって、結局よく分からないままだった。要求分析の前にどんなアクターがいるかとかそういうことを分析するものっぽい。

ネワーリレストランでいろいろ

今日は日本人4人でネワーリレストランに行くことになった。 どんな料理があるか良く知らないし、メニューもネパール語だったからどうしようかと思ってたら店員さんが日本語でいろいろ教えてくれた。 まずスライスしたパリパリの豆にタルカリ(カレー味の野菜)…

蛇口破損

夕方オフィスの二階で一人作業しているとなにかゴーゴー音がする。音の発生源を探してみたらトイレのバケツ用の蛇口が取れて水が吹き出していた。 蛇口をねじ込もうとしたけどネジ穴がない。管が折れてるみたい。 どうしようもないので屋上の元栓を閉めた。…

正規化?

同じ住所に二つの店があることがあるので店テーブルと住所テーブルは1対多にするものかと思っていたが、果たして同じ敷地に二つの店を持つ顧客が両方同じ住所を参照するように設定するかというと、それは難しいことに気づいた。 住所データを先に作ってから…

東京ラーメンでチキン串揚げとご飯

チキン串揚げは東京ラーメンよりストロベリーハウスのほうが量が多い。でも値段の差も大きかった気がする。

ロータスでチキンカレーとアイスウィンナーコーヒー

日本語セクションは日曜日には授業がないので定時の5時半からもう自由だ(いつもは7時すぎまで授業がある)。だからタメルに行くことにした。 雨は心配だったが結局ほとんど降らず、バスでタメルに着いたらいつも閉まっていたロータスへ向かう。今日は開いてる…

無人

今日もあまり人がいない。2階のITセクションの部屋ではずっと一人。

ストロベリーハウスでチキン照り焼きセット

東京ラーメンが日曜休みなのを忘れていたので、もうちょっと先のストロベリーハウスへ行った。案の定タカヤナとツヨシがいた。 チキン照り焼きセットは鶏肉ばっかりなので、脂身とタマネギの多い生姜焼きよりもお得でヘルシーだ。野菜は他にもつくし。 今日…