2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

いろいろ

冷やしたBritaの水の匂いは冷蔵庫の脱臭剤でほとんど気にならないようになった。このリクエリクールの漏斗の部分は上手い具合にT-Falの電気ケトル(VITESSE+の1Lのもの)にぴったり引っかかるので水道水をそのままフィルタに通してポットに入れられる。ドイツ…

シャンハイ・ナイト

前作ほど面白く感じないのはテーマがはっきりしないせいだろうか? 前作はずっと西部劇を貫いていたけど、イギリスがテーマじゃ広すぎる。銃もほとんど使わないし、アクションはなんか他のジャッキーの映画で観たようなシーンが多いのが気になった。 ただ、最…

僕はラジオ

アメフトのコーチがいじめにあった知能障害のある黒人青年をチームの手伝いに参加させる。次第に人気者になる彼だが、それを快く思わない人も出てくるという話。この手のストーリーに失敗はないな。陰湿すぎるいじめもないし、基本的には良い人ばかりだから…

ハプニング

渋谷シネフロントにハプニングを観に行った。土曜日だし渋谷だし混むかと思ったけどそうでもない。まぁ他にインディジョーンズやらポニョやらやってるからな。そこで買ったアイスカフェラテは底に砂糖がたまっていてぬるかった。 映画の始まる前の予告を観て…

脱臭剤

冷蔵庫の脱臭剤を買うのにダイエーまで行くの面倒だなと思ってたけどこの時間だとダイエーは食料品売り場しかやってないかも。ライフだとあまり選べないなぁと思いながら会社から渋谷駅に向かっていたらこの間移転した眼鏡屋あとに日用品のディスカウントス…

Britaと冷蔵庫

Britaを1日冷蔵庫に入れておいたら冷蔵庫の匂いがついておいしくなくなってしまった。普段冷蔵庫を開け閉めしても全然気がつかなかったんだけどあるんだな、匂い。そういえばたまに牛乳に匂いがついてることもあったけど、肉も魚も入れてない今でも匂いはあ…

暑い日が続く

毎日30度超えてて家に帰っても室内はやっぱり30度あったりする。湿度は70%。夜になっても外は全然涼しくなってないから少しでも暑さを防ぐ為にすだれを二つ買って南の窓の外で物干し竿からぶら下げてある。見た目は涼しいけどやっぱりエアコンに頼らざるを得…

Brita

Britaは水を溜めておくタイプの浄水器だから紅茶には向かないかと最初考えたけど、ネットで調べると濾過時間は短いそうだから水道からすぐ濾過して紅茶に使えば十分空気が残ってジャンピングするんじゃないかと思い、さっそく今日渋谷のドンキホーテで買って…

うなぎ丼

らんぷ亭でカレーでも食べようかと思ってたらうなぎ丼ののぼりが立っていた。490円とお手頃なので、写真で見る限りうなぎは少なめではあったけどせっかくなので食べていこう。 うなぎは悪くない。最後に食べたうなぎ(2年前?)があまりにも良かったのでそれと…

町田

オットマンとかフットレストとかそういうのを探すために町田に行くことにした。新宿とか渋谷とかでは高級なものしか無かったので。 でもネットで探したらよさそうなのはパソコンデスクで使うには高さがありすぎるのでたぶんいいのは見つからないだろう。その…

時をかける少女

これはアニメのほう。原田知世のとはストーリー的なつながりはないようだけど、能力を身につける場所ともう一人のくだりは同じか。 主人公は奔放な性格で、身につけた能力で好き勝手始めるけど周りを不幸にもしていることに気づいてなんとかしようとし始める…

ロシア・アヴァンギャルド

渋谷のBunkamuraでロシア・アヴァンギャルド展をやっているので見に行った。有名所ではシャガールと、あとはマレーヴィチのが多かった。シャガールしか知らなかったし、知らない絵ばかりだったけどキュビズムとか未来派とかの絵なので見てるだけでも面白い。…

マッハ!

ワイヤーもスタントも使わない生身のアクションを売りにしていたムエタイの映画。村から盗まれた仏像の頭を取り戻しにムエタイの達人である主人公が街へ向かう。 確かに生身のアクションはすごいんだけど、ジャッキー・チェンのほうが凄いよな。ただ、ジャッ…

リーグ・オブ・レジェンド/時空を超えた戦い

ショーン・コネリー演じる冒険家が吸血鬼や透明人間やジキルとハイドなどの超人を率いて悪の組織と戦うという思い切った設定の映画。トム・ソーヤーまで出してくるところなんか何でもありで面白いが、さすがにトム・ソーヤーはアメリカのスパイというだけの…

ゲド戦記

王である父を殺した少年と魔法使いと少女とが悪い魔法使いに狙われる話。アクションは少なくストーリーもあんまり深くないので評判の悪いのも納得できた。

スパイダーパニック!

巨大蜘蛛が出る映画は10年くらい前にも観た気がするけど、これは別物。 さびれた金鉱の町に捨てられていた汚染物質のおかげで蜘蛛が巨大化。それに気づいた保安官らが普段陰謀説を説いているラジオ番組を使って住民に非難を呼びかけても全然信じてもらえなか…

成城学園前

DVDレコーダーが机の上だと邪魔なのでメタルラックを買いに成城学園前の東宝日曜大工センターに行ってみることにした。地図では南口からでて東に行くと川があるのでそこを南下すればいいようだった。 途中松屋でキムカル丼を食べたところ渋谷の明治通りの松…

[映画][漫画] 1、2、…29

そういえば映画おろちの姉妹がみにくくなり始める年齢が原作の18歳から29歳に変わっていた。 出演者の年齢に合わせたのかもしれないけど、一番気になるのはおろちに皿の破片を29も数えさせるのかってことだ。

今後の予定

9月におろち、11月にXファイルがあるから観に行こうと思ってたんだけど、楳図かずおのサイトに久しぶりに行ったら赤んぼ少女まで映画化されていて8月2日公開らしい。これも観に行くか? どうでもいい気もするけど。それなら月1くらいで映画を観るのもいいかも…

燃えよデブゴン

サモ・ハン・キンポーの代表作。あの太めの体でブルース・リーなみの強さを発揮する。 基本どおり不良を蹴散らすところから始まり、最後には悪の黒幕の用心棒の外国人らと戦ったりするという、これまた定番の展開なので、まじめにやっているブルース・リーら…

中国の鳥人

玉の鉱脈が見つかった村との取引に中国の山奥へ向かった主人公。前任者に絡んでいたらしいヤクザと一緒に着いた村で鳥人の伝説を聞く。仕事もそこそこにその伝説の真相を探っているうちに二人は、特にヤクザはすっかり村に共感していく。 何よその国に勝手に…

窓に

窓の外に白い影が動いている、何かと思ったらヤモリか。すりガラスなのではっきりとは見えたわけではないけどヤモリの裏側は瑞々しい。 そういえば昨日の夜も門の横に張りついてたな。

ゲゲゲの鬼太郎

鬼太郎の性格というかしゃべり方が現代的すぎて原作みたいな正義感の強い怠け者というよりは、こいつただのニートなんじゃないかという印象がぬぐえない。 ベースになる話は妖怪裁判か。妖怪大戦争のほうが良かったかも。

プラクティカル・マジック

魔女の家系に生まれた姉妹が間違って奔放な妹の暴力的な彼氏を殺してしまう。その死んだ彼氏の影におびえたり、理想の相手が現れたりと恋愛映画なのかオカルト映画なのかよく分からない展開を見せる。

[外食] とくちゃんぽん

リンガーハットのとくちゃんぽんはちゃんぽんより50円高いだけなのに海老が3尾と薩摩揚げみたいなのが3つ入っていてお得だ。ちなみに500円。 スーパーで海老や薩摩揚げをそれだけ買おうとすれば(バラで買えるとすれば)100円はかかるよな。