2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

THE MYTH/神話

タイトルからはジャッキー・チェンの映画だなんて想像もつかない。 秦の始皇帝の時代に姫を守った将軍と、いつもその夢ばかり見る現代の考古学者をジャッキー・チェンが演じて、インドや西安でアクションを交えながら神話の謎を探る話。 歴史ファンタジーの…

劇場版TRICK 霊能力者バトルロイヤル

TRICKの劇場版三作目。この前のテレビスペシャル版の少し後の話らしい。 映画が始まる前に劇場にBGMがかかってたんだけど、曲だけ聴くと結構いい曲だったんだな。劇中ではコミカルさに打ち消されてたのかも。 例によってとある村にそれぞれやってきた山田と…

新曲『鯖の味噌煮の作り方』(作りかけ)

料理してたらふと歌詞を思いついたので1時間くらいかけて歌にしてみた。 メロディは適当だし伴奏もないし間奏も間(ま)ももっと必要だけどとりあえず最後まで入力したのでアップしてみる。 『鯖の味噌煮の作り方』(歌詞) 音量注意 声は普通のでも良かったんだ…

『クリスマスには歌をうたいましょ』 ver 5/26

先月、もうこの曲は完成だと宣言したせいでまた新しいアイディアが。というわけで今月版。先月のはもう消した。 終盤もうちょっと盛り上げたり、ドラムを調整したりしたぐらいだけど。 まだ声のタイミングとテンポの調整は必要そう。『クリスマスには歌をう…

U-900

なんかパクリっぽいタイトルの潜水艦映画だけど、そういう二番煎じのB級映画とはちょっと違った。まず完全にコメディだし、それに作ったのはドイツだ。 地下に匿っていたユダヤ人を助けてその発明品をアメリカで売るために、たまたま立ち聞きしていた聖杯の…

ALWAYS 三丁目の夕日

原作の話がくさくて、それにテレビでは泣ける映画のように宣伝していたのでなんか観るのが面倒くさくて後回しにしてたのをやっと観た。 実際は泣かす映画じゃなくてコメディタッチだ。人情喜劇ってやつだな。これなら気楽に観られるからもっと早く観ても良か…

シンデレラマン

タイトルから想像できないアメリカの恐慌のころの話で、落ちぶれて船着場で働いていたボクサーがひょんなことから出ることになった試合で勝ってからチャンピオンにまで登り詰める話。 ロッキーとかとは比べ物にならないくらいハングリーで、それでいて家族も…

よみうりランド桜フォトコンテストで優秀作品に選ばれた

家に帰ったらなんかよみうりランドから郵便が来ていたけど賞品が入るサイズじゃないペラペラのだから参加の記念品とか宣伝か何かと思ってたらフォトコンテストの優秀作品ということでワンデーパスが2枚入ってた。 http://www.yomiuriland.co.jp/news/2010/05…

800万の死にざま

80年代によくあったクライムサスペンスだなと思ってたらほんとに80年代の映画だったか。アメリカ人は服装があまり変わらないから分からなかった。なんで今ごろテレビで放送したんだ? アル中で探偵をやっている元刑事が殺人事件に巻き込まれるという話で、確…

ゴーストライダー

これはアメコミ原作か、悪魔と取引をしてゴーストライダーとなった男が別の悪魔と戦う話。 他のアメコミヒーローと比べるととても地味で人間ドラマもあまり凝ってない。もうちょっと話を膨らませれば良さそうなものだけどキャラ紹介で終わっちゃってる感じだ…

9〜9番目の奇妙な人形〜

ちょうど会社に早く行く日が水曜日で、その分早く帰れるので恵比寿ガーデンシネマのサービスデーに観ることができた。そこはなぜか水曜日は男女とも1,000円。普通水曜は女性だけ値引きだったりするのに。会社から歩いて行けるのもいい。 1,000円だし最後の19…

ティム・バートンのコープスブライド

ナイトメア・ビフォア・クリスマスと同じ人形アニメーション。 落ちぶれた貴族の家の主人公と成金の娘の政略結婚の準備中、主人公が死人と結婚式をあげてしまうという話。 これだけ書くと無茶な話だけど実際観たらそんなことはない。結婚式に戻った主人公を…

300

スパルタの王が300人の兵を率いて100万のペルシア軍に立ち向かう話。 どうやら背景はほとんどCGらしくて、それに白黒でギラギラするフィルタがかかってて目に悪そうな映画だ。 300人だけど細い道を、楯で完全に身を守りつつ各個撃破していく戦術でペルシア王…

アリス・イン・ワンダーランド

川崎まで行ってIMAXで観てきた。 まずスクリーンが大きい。高さがかなりあるし座席の段差も大きい。その割に前の人が邪魔になったけど、もうちょっと前の方の席にしたほうが良かった。連休直後の平日でまだ休んでる人の多そうな日だったけどかなりすいてた。…

ディープ・コア2010

続編とかで年号が付くやつはだいたい前作の人気にあやかってるだけのB級映画なんだけど、これは違う。ディープなんたらもなんたらコアも前作じゃないからだ。でもB級映画。ザ・コアの続編か亜流かと思って期待してたのに期待はずれだった。でもまぁB級映画に…

第9地区

せっかく映画の日が休みなので映画に行こうと思ってたんだけど混むのは嫌。ということで公開からある程度日が経っていて、大ヒットしているというわけでもない第9地区を観に行くことにした。大ヒットはしてなくても面白そうだ。朝の回なら渋谷でも十分すいて…

HTC DesireでADB接続

DesireをUSB接続してみたんだけど、認識はしているもののadbからは見えていなかった。 >adb devices List of devices attached adb devicesしても何も出て来ない。 デバイスマネージャを見ると「ほかのデバイス」に「ADB」があるんだけど、ドライバーソフト…