2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

訓子府メロン

実家のほうから送られてきた訓子府メロンは今日が食べ頃だ。 去年よりも熟してる感じ。スプーンを刺すと甘い汁があふれる。 訓子府メロンは糖度が16〜17とやたらと高く、どこぞの財政が苦しい炭鉱の町のメロンとは比べ物にならない。 一番食べたがってた番長…

TUBE

韓国の地下鉄がテロに選挙され、犯人に妻を殺されている刑事と、その刑事に恋しているスリがその地下鉄に乗り込む。 人質の中にも犯人におべっか使うやつもいたりして抑えるべきところは抑えてある感じ。 テロリストの計画自体はそう複雑なものではないので…

暗黒の塔

ユアーズに買い物に言ったときにスティーブン・キングの暗黒の塔VIが売ってた。稚内じゃなぜかIVがどこにも売ってないんだけどVは売ってて、ついにVIも先にでたか。

べいなすのミートソース炒め

ユアーズに買い物に言ったらべいなすと挽き肉が安かったので、それにケチャップとオレガノとバジルを加えてイタリア風にしてみた。 そういえば家で料理するのは久しぶり。

Mrs.ロビンソン

夕食の時間に合わせるように夕方ごろMrs.ロビンソンへ向けて出発した。 太郎が宣言した日までに免許を取ることをあきらめたので、ピザを奢ってもらえるそうだ。 Mrs.ロビンソンは豊富町の兜沼駅の沼を挟んで反対側、言問の松のすぐ近くにあるレストランで、…

体験入学

体験入学でいつも夕飯を食べるメンバーのほとんどがいないので、今晩は番長と余ったラム肉でジンギスカン。 それでもなおかつ余った。

ちらし寿司

なんでか知らないけど今日はちらし寿司を作ることになった。 ちらし寿司の素さえあれば、あとは酢飯を作るだけで意外に簡単に作れる。今日はあまり手伝ってないけど。 他のおかずはないけどもらい物のホタテの佃煮みたいのがあったのでそれを乗っけたりして…

夏休みの図書貸し出し

夏休みは2カ月も本を借りられるのでちょっと見てきた。 前から読みたかったオースティンやサールの言語行為の本と、本当はチョムスキー本人が書いた生成文法の本が読みたかったんだけど見当たらなかったので他の人が書いたチョムスキーの普遍文法入門。 5冊…

花いちもんめ

前々から寿司が食べたいといっていた人がいて、水曜日は浜が100円だから水曜日と言ってたんだけど、水曜日なのに100円じゃないのでもう一見の回転寿司屋、花いちもんめに行くことになった。 待ってる間からクレーム・ブリュレのポスターが気になっていた。 …

豚の香草焼きとカツオの刺身

今夜は西條で安かった豚肉を使った香草焼きと、カツオの刺身。 ハーブソルトだと香草焼きが簡単にできるんだな、何種類もハーブを揃えなくていいのが楽だが、ゼミ室にはもうたいていのものが揃ってる。

豚肉の生姜焼き

Cityわっかないというスーパーができたころから、昔からあるユアーズという近所のスーパーが安くなってる気がする。 今日はユアーズの豚肉100g80円で品質もいい。 Cityは半額になる時間帯まで品物がたくさん残っているので遅い時間だけはお買い得だが、安く…

Vimからはてな

Vimからはてなに書き込むプラグインを試してみたら、tempファイルが開けないとかで更新に失敗し、空の日記が書き込まれてしまった。7だからかと思って6.4で試したけど一緒だな。 あとで原因調べてみるか。

アダプテーション

マルコビッチの穴の脚本家が双子の弟や気弱な自分、それから次の脚本の題材になっている蘭の本の作者と、その蘭の本の内容なんかが入り交じりつつ、なかなか書けない脚本や人生について悩む話。かな。 ストーリーのない本を映画にするなんてそりゃ難しい。そ…

8人の女たち

8人の女たちの愛憎劇なのかなと思ってたら、まぁそれに間違いはないけど、どちらかといえば互いの秘密を暴露し合いつつ、歌って踊る話。ミュージカルだったのか。 歌って踊ると書いてしまうと軽い映画みたいだけどそこまで軽くもない。娘の一人が返ってきた…

天北公園

散歩がてら西條で安いうなぎちらしを買って天北公園で食べていた。 海が見えそうで見えない微妙な位置にあるのは、たぶん天北線の跡地に作られたためだろう、国道と平行して何ブロックも続いていて、団地がいくつも近くにあるにもかかわらず、どういうわけか…

逃亡者

逃亡者は2本分ため込んでたのか、一本は社長が人を殴って浮浪者が殺人罪で逮捕される話、もう一本はボクサーの傷をふさぐ仕事をする話。 自分が冤罪で追われているだけに社長に自首を迫るキンブル、久々に医者らしい仕事をしつつ、記者の目を気にしたり、ボ…

ハウルの動く城

ラブストーリーと聞いていたけど実際その通りで、壮大なテーマもなければアクションシーンを見せ場にしていない。そのおかげで逆に散漫な印象がなくて普通に面白い話になってる。 原作のタイトル通りハウルと火の悪魔の話がベースになって、その上で恋愛が展…

餃子

昨日のうちに買い出ししておいた材料で餃子を作る。 春のうちに植えておいたコリアンダーを一部収穫し、昨日買い忘れたニラと、お好み焼きで余ったネギと、何かのときに買ったニンニクと生姜、それからホタテごはんの余りのしめじとえのきをみじん切りにして…

いかそうめんとイカのわた炒めとホタテごはんと長芋の味噌汁。

今日は守衛のおじさんにもらったホタテの煮たやつを使ってホタテごはんと、安くなってきたイカ三杯(5人分)をいかそうめんにして、余った足や耳やわたを使ってわた炒め。それと、一昨日のお好み焼きの余りの長芋で味噌汁。いつもイカの吸盤の歯を取るのに苦戦…

クエリーの最適化

SQL

JOINしたりサブクエリーを使ったりビューを使ったりといういろんなパターンを組み合わせてパフォーマンスを計ってみた。 やはりサブクエリーで絞り込んだ上で結合というのが一番速いのか。最初データがない状態で動かしたときはLEFT JOINが速かったりしたん…

サルサソースでスパゲティ

100円のわりと大きい瓶に入ったサルサソースを以前買ったので、それを使ってスパゲティ。

PostgreSQLの勉強

SQL

総合研究の中間発表のためにクトゥルー神話の本を持ってこようと思ってたのに、忘れてきたのでPostgreSQLのオフィシャルマニュアルを読んでいた。最適化のためにPostgreSQL依存になるけどルールとかトリガーとか使っちゃおうかなとか、PREPARE試してみようか…

追伸

後で包丁を二本持った番長に追いかけられた。夜中の12時ごろ、番長がしゃぼん玉の出る電子銃で居眠りしている先生を撃って起こしていた。

お好み焼き

今晩はお好み焼き。お好み焼きを満足のいくまで食べ終え、 ゼミ生の4年生はオタクだとか、太郎は天然だとか、そういう話をしていた。番長:「○○に避けられたさ。」他の人:「怖がられてるんじゃないの?」私:「それはしょうがない。」番長:「今何て言った?」私:…

残り物

生物がいくつか残ったのでゼミ室で食べることになった。 少し材料を買い足してジンギスカンや焼きそばなど。 それにしても今日は蚊の多いこと。これからさらにボーリングに行く人もいるらしい。

昼食のあと特にすることもなく、フェリーの時間まで中途半端に時間が余ってしまった。とりあえず港から突き出た岩山に登ってみることにするか。筋肉痛だけど。 筋肉痛に悩まされながら急斜面を登る。階段はつらいな。 頂上からは港と礼文島がよく見える。 さ…

うに

昼食の時間だ。うにばかりだと飽きるかもしれないので、ウニ丼ではなく三色丼を食べた。ウニとイクラとホタテが乗っている。 値段を考えるとちょっと物足りない感じも、二色丼があればそっちにしたと思う。味だけで言うと鮭親子丼のほうが美味いだろうな。

利尻でパークゴルフ

ほとんどの人が筋肉痛の中、それでも今日はパークゴルフをやる。 利尻富士町のパークゴルフのコースはなかなかすごい。 川は流れてるししょっぱなから木の間を抜けないといけない。 それに起伏も激しいし、飛ばしすぎると熊笹の中でロストする。 さすがにパ…

利尻登山

5時前に起きて準備を整え出発。まずはバンガローから登山口までの舗装道路。舗装はされているけど途中から歩道が柔らかくなって少し歩きやすい。 天気は思いの外良くてしばらく歩いていると一時的に山頂も見えるようになった。 登山口の少し先の甘露泉水を50…

利尻

今日から三泊二日で利尻に行って利尻富士に登ってくる。 天気予報ではずっと曇りで降水確率が30%と、ちょっと不安ではあったが、ずっと天気予報を見張っていたら日に日に改善してきていたのでこれは大丈夫かもしれないと思い始めた。昼前に大学に来て買い出…