2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

映画『人生は、奇跡の詩』

『ライフ・イズ・ビューティフル』でおなじみのロベルト・ベニーニとその妻の映画。 主人公は詩人で娘と暮らしており、毎日結婚する夢を観る。その夢の相手のヴィットリアは現実には相手にしてくれない。 そのヴィットリアがバグダットへ生き、そこで意識不…

映画『ドラえもん のび太の恐竜』

声優の変わった後のリメイクじゃなくて、これはオリジナルの劇場版1作目のほう。 のび太がフタバスズキリュウの卵を見つけて育てるが、大きくなって白亜紀に返してやることに。それをジャイアンたちに見せた時に返した先が違う場所であることに気づいて改め…

映画『笑の大学』

戦争間近の日本で喜劇作家が真面目な検閲官に無理難題を付きつけられながらなんとか切り抜けようと苦心する話。 最初は不謹慎な点を指摘して直させるだけだったけど、検閲官も笑いに目覚めていく。 たかが喜劇であっても細かいところを気にして、出てくるも…

クリスマスには歌をうたいましょ

去年1週間で作った曲にオケを付けてネタを排除して真面目にリメイクした。1年がかり。と言ってもかかりっきりだったわけじゃないけど。 モモヲトメさんに描いてもらった絵がとても映える。 サムネイルの設定忘れたり間違ってコミュニティ専用にしちゃったり…

映画『知りすぎていた男』

ヒッチコックの映画はだいたいは観てるはずだけど、これは初めて観るんだな。これのオリジナルの『暗殺者の家』は観たっけ? 覚えてないな。あと有名どころでは『救命艇』も観てないけど。 舞台はフランス領のモロッコ。そこで知り合った男が何者かに殺され、…

映画『ワンピース フィルム ストロングワールド』

ワンピースの作者がストーリーを書いた映画なのでオリジナルにありがちな原作との矛盾やキャラの性格の違いとかはないので安心して観られる。と言ってもワンピースの映画を観るのは初めてだから他のがどうだったかは知らないけど。 原作でもちらっとでてきた…

映画『スリザー』

とある片田舎で隕石に乗ってやってきた生命体に体を乗っ取られた男。その妻に思いを寄せる警官らが次々エイリアンに乗っ取られる住民から逃げるホラー映画。 映画『パラサイト』で語られていたようなホラー映画の典型と言えるストーリーだけど、登場人物は大…

映画『シュレック3』

そういえば2作目は観てないけどシュレック3作目。 シュレックに子供ができることになる一方で、さえない王子が仲間を集めて国を乗っ取ろうとする。そこで王位継承者を連れてこようとするんだけど、そっちもなんだか頼りない。 お姫様たちも囚われるんだけど…

映画『魔法にかけられて』

童話の世界からお姫様と王子様が現実の世界にやってくるというパロディめいた話をこともあろうにディズニーが作るとは。 ベースは白雪姫で、こっちの世界にきても動物を使って家事をこなすけど動物はしゃべれなくなっている。 娘と暮らす男がお姫様を保護し…