2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

初音ミクに『蛍の光』をもう一度歌わせてみた。

音の長さは時々楽譜を参考にしてたんだけど記憶と違うので修正。 あと音が滑らかになる工夫をいろいろと1時間ほどかけて。テンポも落として。 『蛍の光』(1.3MB)

初音ミクに『蛍の光』を歌わせてみた。

著作権の切れてる歌から今の時期にぴったりなのがあったので初音ミクに練習がてら歌わせてみた。楽譜も見つけたけどイメージと違うのでやっぱり耳コピーで。作業時間は1時間半ほど。 『蛍の光』(1.2MB) 音量と音のつながりはダイナミクスやポルタメントで調…

ルパン三世 vs 名探偵コナン

駄作になる匂いがプンプンする組み合わせではあるけど、意外に上手くやってた。まぁ対決はしないだろうなと思ってたら実際その通りだったけど。vsってのは事件解決対決のvsだな。 基本はコナンがベースでルパンは裏で泥棒をしようとしているうちその事件に関…

スパイダーマン2

観始めて思ったのは、これって前作をある程度覚えてないと設定が分からないんじゃないかということ。まぁ観てるうちにその話もでてきて多少思い出せたけど。 今回のスパイダーマンはカメラマンを首になりバイトも首で大学もろくに出れず家賃も払えないという…

ロシュフォールの恋人たち

2ヶ月前にチケットを買ってたのを今日やっと観ることができた。ポスターによればロングランしてるらしくて来月もこれとシェルブールの雨傘を夜やってるみたい。 シェルブールの雨傘は全セリフが歌で驚いたけど、そのつもりで観始めたらセリフを普通にしゃべ…

今日揃えたティーセットでお茶

先週横浜で買ったストラディバリウスという烏龍茶ベースのフレーバーティをアーツ&クラフツ展で買ったティーマットやマグカップ、コースターで入れてみた。 お茶菓子は新宿で買った1個70円の大福(芋、ゴマ、白あん)。 このストラディバリウスはなかなか美味…

和風スープカレー

帰りは新宿経由でお腹が好いたのでカレーハウス11イマサに行った。何か変わったものが食べたいと思ってたら和風スープカレーが目についたのでその食券を買う。 なるほど、水菜が載ってて大根とゴボウが入っていて確かに和風だ。ご飯は初めからスープに沈めて…

小石川後楽園

上野から歩いて後楽園へ。 駅から東京ドームに向かい、そこから右下に降りて左回りに塀を数百メートル行くとやっと小石川後楽園の入り口。チケットを買って中に入ると早速立派なしだれ桜が目に入った。バックには東京ドーム。桜の周りには素人カメラマンたち…

上野公園の桜

満開まではもうしばらくかかりそうで花見客も昼前だからかまだ少ない。木によってはかなり咲いていた。だからって来週まで待ってたら散り始めるかもしれない。今年はタイミングが悪いな。

アーツ&クラフツ展

上野の東京都美術館のアーツ&クラフツ展を見に行った。 桜の季節だから混んでないか心配だったけど肌寒い午前中で桜も半分ちょっとだったので思ったほど人は多くない。 もっと食器類が多いのかと思ったけどあんまりなくて、家具やタペストリーが主だった。で…

ルート・乗換案内

Google Mapsのルート・乗換案内で上野駅までの時間と最短ルートを調べてたんだけど、上野駅と入力したままだと上野という名前の駅がある路線しか出て来ない。 行きたいのは上野公園のやや北西寄りなので根津でも良くて、根津だと千代田線だから小田急から乗…

先月のあれは食中毒だったらしい

3月9日の検査結果を聞きに病院に行った。予約してたんだけど自動受付機から出てきた受付表を見てもどこに行けばいいか全然分からず窓口で聞いた。11番の窓口だそうだけど、受付表にも受付機の周りにもヒントになりそうなことは書いてないな。まぁ単純に前回…

横浜中華街

父が泊まりに来てて今日は横浜のホテルに泊まるので、たまには横浜に行ってみようとついて行った。 雨が降ってたけど山下公園に行って、赤い靴を履いた女の子の像を見たり、鳥を見たり、傘を風で飛ばされそうになったりした。桜はあんまりないんだな、ここは…

初音ミクに『訓子府小学校校歌』を歌わせてみた(完全版)。

ずっとニコニコ動画で初音ミクの歌を聴いていた。主に原曲を知っている古い曲を。出来のいい曲は少ないな。 で、それに刺激を受けて校歌をまた調整。 訓子府小学校校歌(1.2MB) 今まで焦ってた感じだったのでテンポを遅くしてみた。最初テンポの変え方がなか…

トムカーガイ

前に2回行ったチャオタイというタイ料理屋に姉と行った。 今回はトムヤムクムにココナッツミルクを入れたようなトムカーガイというのを頼んだ。あと香ばしい蟹の揚げ物。それとご飯。 トムヤムクムもいいけどトムカーガイも甘さと酸っぱさと辛さがいいバラン…

頭痛

別に今頭痛はしないけど思い出したので書く、この間熱を出したときの頭痛は脱水気味だったのでカフェインを摂るわけにいかなかったので打つ手が無かった。単にカフェインを摂ってないから中毒で頭痛がしたのかもしれないけど。 頭痛はコーヒーや紅茶などのカ…

東京タワー

姉が泊まりに来ていて今日は東京タワーに行くことになった。 まずは朝食代わりに表参道ヒルズのトラヤカフェに。 そこで小豆味のパンケーキに生姜風味のクリームの下に抹茶が敷きつめられたものを食べる。お茶は東方美人という強く発酵させた烏龍茶。甘さは…

EXILE。

別にEXILEに興味はなくて、昔そんな名前のパソコンゲームがあったなぁとか、プリズンブレイクのエンディングを歌ってたり、Tバッグの中の人と対談したからっていい気になるなよとか思ってただけなんだけど、最近メンバーをやたらと増やしてモー娘みたいだと…

一応病院へ

昨日・一昨日ぶり返した熱は起きてから風呂からあがるまでの間に1度下がってほぼ平熱になっていた。それでも一度ぶり返してるのと、もしインフルエンザだったら完全に治るまでは安心できないので一応病院に行ってみた。 ググると近所の病院は内科であっても…

M:I:III

なんかタイトルがローマ数字ばかりだけどミッション・インポッシブルの三作目。 いきなりフィアンセがつかまって脅されてるところから始まり緊迫感がずっと続く。アクションは少しクラシックな感じで地味だけどその代わり必死さが伝わってくる。 そういうス…

初音ミクに『訓子府小学校校歌』を最後まで歌わせてみた。

2番を書こうとしたら歌詞の自信が無くなってきたので姉に歌詞の写真を送ってもらった。写メールが初めて有効活用できた気がする。案の定1番と2番の歌詞がごっちゃになっていたので修正して繋げた。音符ごとの音量の調整も少し加えてある。訓子府小学校校歌(1…

初音ミクに訓子府小学校校歌をもう少し歌わせてみた。

1番まで打ち終わった。500KBくらいなのでちょっと待たされるかも。 パラメータを一部いじって抑揚を付けたけど基本的に合唱なんでそのまま歌うのが本来自然か。 機械っぽいところも出てきたので少し抑える工夫はした。「ひかり」の「か」がまだ機械だな。楽…

初音ミクに訓子府小学校校歌を歌わせてみた。

とりあえず1行目か2行目くらいまで(「八尺なす草押し分け」まで)。 最初はいろいじってみたけど調整なしのほうが良かった。それでも結構上手く歌えてるなぁ。ビブラートとか勝手に付けてくれたし、母音を音階を変えてつなぐところも自然だ。でも急に音が上が…

インフルエンザ?

熱はだいぶ下がって普通の人の平熱くらい(私の最近の平熱より1度高い)。熱が下がるにつれて節々の痛みは無くなった。でもお腹の調子はまだ良くない。けど腹の発熱は無くなったので良くなるのは時間の問題か。そして今日はとにかく頭が痛い。でも寝すぎたとき…

おかゆ

最近はレトルトのおかゆもあるんだな。でもカロリーを大きく表示してあったので、これは病人食ではなくてダイエット食のようだ。なので問題なく常食できる味だった。栄養のため卵も追加した。値段はレンジで温めるだけのご飯より1.6倍くらい高い。 リゾット…