2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ハリーポッターとアカズバンの囚人

日本で最後に観る映画がハリーポッターか。 ハリーを狙う囚人が脱獄して、その囚人を追うディメンターという危険なやつが学校を徘徊するようになった。 それと平行して授業でヒポグリフと仲良くなるが、 そのヒポグリフが殺されることを知る。 まぁいろいろ…

同行者もう一人と合流。

ヒレカツとカキフライ

夕飯はホテル内では高すぎる(2,000円以上のセットメニューばかり)ので、ホテルの下の安そうなレストラン街(松屋があるくらいだからそう高くはないと分かった)のトンカツ屋で食べた。 関西だけあって店員が関西弁だ。

そのあと特にすることもないのでホテルの部屋に戻ってネットサーフィンなど。

たこ焼き

せっかく大阪なのでたこ焼きを食べてみる。比較的安いというのもその理由だが。 普通のとしょうゆというのを試してみたけど、普通のは美味しいけどしょうゆのほうは特には。こっちにもソースとマヨネーズをかけたら違うのかもしれない。 添えてあった紅しょ…

出発

最後の荷造りを終え、ライトの付いたキーホルダーが行方不明になったけどスーツケースに入っているんじゃないかと思ってそのまま出発。 女満別空港でアイスカプチーノというものを飲んでみたけど、アイスだと泡が少なくってシナモンだけがカプチーノの証みた…

トリトン

夕飯には回転寿しトリトンへ。 トリトンは値段は安いとは言えないけどネタが大きいのでむしろお得だ。 大きいので10皿程度でも十分満腹になれる。 サバの昆布巻きみたいな変わったのもあるな。 量だけでなく味のほうも稚内の「浜」や「花いちもんめ」より良…

実家

とりあえず荷造り。持って帰ったビデオデッキを設置。夕方ごろに北見に出かけて、靴を探したり、携帯を解約したり、 靴は3軒目のイトーヨーカドーでやっといいのを見つけた。 今の靴は6年11ヶ月も履いていたものだ。中敷きは一度交換して靴底はすり減って半…

引越

朝早すぎるくらい早く起きてホテルの朝食。エスプレッソがあるのが嬉しい。 あとフルーツにヨーグルトをかけたりして優雅に過ごした。ガス料金の収集が来た。引越開始当日になってPCリサイクルの送付状が2通届いた。 これで5台中4台始末できるわけか。さっそ…

全日空ホテル

部屋の窓から海と北防波堤ドームとフェリー乗り場と、湾の向こうに宗谷岬が見える。 部屋は暑くて乾燥するので何度か起きて温度設定を下げたり、お湯を張ってバスルームのドアを開けたりしてみた。 湿度は十分上がってきたようだ。 温度は適温になったかどう…

へそまがり

夕食は前回親が来た時に閉まってた「へそまがり」に。 せっかく稚内なので寿司を食べるのだ。値段も手ごろ。 ここはランチが特にお勧めだが、いつもわさびがちょっと多いので注意。

稚内温泉童夢

今日のところは片づけはこのぐらいにして温泉に行った。 今日のお湯は熱いな。いつもこんなもんだったろうか? 露天風呂も熱い。

ゴミ出し

食器などの捨てにくいものを稚内市のゴミ処分場に捨てに行った。 そこは時間外でなければ連絡なしに自由に家庭ゴミを持ち込めるらしい。 まず受け付けで車の重さを量り、ナンバープレートをメモしたクリップボードを渡され、 そこから埋め立て地まで車で登っ…

テレビ

29インチのテレビも売る先が決まっていて今日取りに来てもらうことになっている。 とりあえず荷造りの邪魔なので廊下に出してあったが、これをどうやって階段の下に運ぶのかが問題だが、一段ずつどうにか運び下ろすことに成功。

引越準備

引越先で使わない荷物を実家に運ぶので親に来てもらった。 一番大きいものだったベッドももうないし、スチールラックも分解済みなので大分引越準備は進んだ感じがしてるけど、細かいものがまだまだだ。

粗大ゴミ

稚内で大型ゴミの収集を頼む時は、市役所の該当する部署に電話して、それから大型ゴミ処理券(800円)を貼って月2回の収集日に外に出しておくことになっている。 いちおう組立式のパイプベッドなんかは全体で1セットってことになっているけど、一応縛ってまと…

片づけ

翌朝5時ぐらいまでひたすら片づけ。終わりが見えてきたかと思えば、終わらないんじゃないかと思えてきたり。 この分じゃ引っ越し用に溜め込んできた段ボールの半分はいらないことになりそう。 それがまた場所を取って荷造りが難航する。 荷造りした箱の置き…

ロング・キス・グッドナイト

観るのは3回目だけど、ロング・キス・グッドナイトはやっぱり泣ける映画だ。 ところで今見ると、逆探知のシーンのオープンリールの録音機はどうかと思う。当時でもあれはないんじゃないのか?

フロム・ダスク・ティルドーン

強盗の二人組が元牧師のキャンピングカーを乗っ取ってメキシコに逃走。その前半の逃走劇から一転、怪しい店に入ってまもなく吸血鬼たちに襲われるという無茶苦茶な展開を見せる。 強盗といい、元牧師といい、たまたま店にいた強い男二人といい、たまたまこう…

乾燥

空気が乾燥しているのに加湿器を使わなかったせいか、喉を痛めた。 あと指がむくむ。

片づけ

そんなことより部屋の片づけだ。 風呂掃除が終わった。 台所はまだだ。

逃亡者

逃亡者が見れるのもこれが最後かな。 おっ、ゲストがチャールズ・ブロンソンじゃないか、刑事役か。初めてゲストが知ってる人だ。 他の犯人を追って潜入してきた刑事と一緒に船の操縦をする話だ。

ソウ

痛そうな映画なんだろうなと思いながら観はじめた。 まず分けも分からず鎖でつながれた二人が登場。 そして各所に隠されたヒントを見つけたり、 目覚める前の記憶などを回想しながらいろいろな人物が怪しく見えてくる。 医者の回想では刑事から聞かされた連…

プリズン・ブレイク

最終回一つ前のプリズン・ブレイクはいよいよ脱走開始。 いろいろ計算していた割に危ういところが幾つもある。 でも引越の都合でたぶん最終回見れないんだよな。

Might and Magic III

何処にやったか思い出せなかったFM-TOWNS版Might and Magic IIIは一時的に物を入れてた箱に入ってた。 ちょっとエミュレータで動かしてみたけど、CD-ROMが入ってないと遊べないみたい。 仮想CDを使えればいいけど。先週のまだ余裕があるころにDOSの英語版を…

残り物

お昼はゼミ室に余っていたフジッリと前買った挽き肉とトマトソースにタマネギのみじん切りを足して作った。 タマネギがたっぷりだと甘みがかなり出るんだな。

PCリサイクル

SHARPのPCリサイクルの振込用紙が今日届いた。今日では間に合わないかもしれないと思いながら簡易郵便局に寄ってみたら閉まってた。 ちょっと遠いけど萩見の郵便局にも行ってみたら、そっちも閉まってた。 ということはSHARPの14インチディスプレイは自分で…

ウィンナー

ゼミ室に残っていたウィンナーがあるけど、もうゼミ室で料理を作る時間がないかもしれないので貰って帰って夕飯にした。 余っていたマスタードの瓶も一緒に借りてマスタードをたっぷり付けて食べた。

履修単位登録のシステム

履修単位登録のシステムを少し手伝ったけど、引越の準備でもうあんまり手伝えない。間に合うんだろうか?

PCリサイクル

朝、NECのPCリサイクル料金振込用紙が届いた。 NECはコンビニで払えるけどGatewayが郵便局なので、こちらだけ楽でもあまりメリットはないな。