PCをアップグレード

今のPC買ってから3年半。去年SSDにしてからは特に速度に不満は無かったんだけどMight and Magic Heroes VIが出るし、ちょうど夏休みだったのでちょっとアップグレードしてみた。 変えるのはCPUと、それに伴いマザーボードとメモリも。それとグラフィックカー…

京極堂シリーズ読み終わった

読み終わったと言ってもまだ出てないのもあるし、長編しか読んでないけど感想をまとめておく。 ちなみにこのシリーズは古本屋の京極堂が事件を憑き物落としで解決する話で、ミステリーというにはルール違反が多いのでどちらかというとアンチミステリー。 姑…

Gmailでメーリングリストなどに送信した自分のメールを受信して振り分ける方法

Web

Gmailでは自分がメーリングリストに出したメールが自分に届きません。 受信したメーリングリストを振り分けても振り分けた先に自分の出したメールは入っていません。 なので、そのままではメーリングリストから自分が送信したメールが抜けた状態で自分に届く…

映画『影なき男』

宝石強盗が釣り客を装って山に逃げ込み、FBI捜査官がガイドと共に犯人を追うサスペンス。 ガイドの恋人がそれと知らずに犯人のガイドをやっており、都会人のFBIとガイドが反目したりと人間ドラマのほうもしっかりしているけど、山での追跡も派手にやりすぎず…

映画『ダンジョン&ドラゴン2』

前作はただドラゴンが出てくるファンタジーだというだけだった気がするけど、今度のはある意味原作に忠実な設定。原作と言ってもTRPGなので、キャラ選びから始めてクエストを攻略していくみたいに、役割に合った仲間を探して敵地に潜入しアイテムを奪いに行…

映画『ハンコック』

頑丈で空まで飛べるヒーローだけど暴力的でだらしないハンコック。彼が企業PR担当の男の力を借りてイメージアップ戦略を開始するが、その男の妻とハンコックの間には秘密があった。という話。 単に駄目なヒーローが立ち直る話かと思っていたら、先の展開も過…

外国産、中国産、国産

産地の割合のイメージ。思いついたので描いてみた。何の生産量かということは特に考えてない。

映画『オペラ座の怪人』

女優のクリスティーヌはオペラ座に住む謎の怪人の声を聞き、その助言で成功するが、怪人の要求を無視して別の女優をたてようとしたために事件が起こる。という話。 何度も映画化されてる話なんでストーリーについては目新しいところはない。 吹き替えが劇団…

映画『墨攻』

中国が舞台だけど元々は日本人が書いた小説で、この映画はそれの漫画版をベースにした話になっているらしい。 趙の大群が迫る粱城が、非攻・博愛をとなえる墨家に助けを求め、それに応じてやってきた一人の男、革離が趙の大群を迎え撃つという話。 漫画も少…

Happy birthday dear everyone. (by 巡音ルカ)

最近誕生日の人が多かったのでまとめて、Happy birthday dear everyone! ("Happy Birthday to You" & "For He's a Jolly Good Fellow (American version)")

映画『北の零年』

徳島から北海道へ移住しようとする開拓団が、廃藩置県によって藩を失い当主に置き去りにされてしまう。 それでも開拓を続けるけど、主人公の夫は札幌に向かったきり帰らず、残された主人公は雪の中で遭難して何故か外国人に助けられたと思ったら時は流れ、馬…

映画『善き人のためのソナタ』

80年代のドイツで、保安省のヴィースラー大尉が劇作家ドライマンを監視・盗聴し始めるが、そこでドライマンが弾いたソナタを聴いて彼に心酔し始める。 ピアノがきっかけではあるんだけどはっきりとは描かれないので見ようによっては大尉がドライマンの彼女に…

映画『題名のない子守唄』

イタリアのとあるマンションにやってきた仕事を探す女性。彼女はとある一家にメイドとして入り込み、何かを探しながらその家の娘にも取り入ろうとする。 最初のうちは目的が分からないんだけど、回想シーンや、働いている家の娘への一見歪んでいるように見え…

映画『キャプテン アブ・ラーイド』

ヨルダンの映画だそうだけど、ヨルダンって場所も知らないなと思って調べたら、エルサレムからは東のほう、サウジアラビアの北西のところだった。アラビアのロレンスを観た人に分かりやすく言うと、アカバの東側。 空港で清掃の仕事をしている老人がパイロッ…

映画『この道は母へとつづく』

ロシアの孤児院に住む少年がイタリア人に引き取られることになったが、前に養子に出された子の母親が自分の子を探しに来て、もういないと知って自殺してしまう。それを見た少年は養子に出されないうちに自分の本当の母親を探そうとする話。 本題とは直接関係…

映画『僕のピアノコンチェルト』

IQが高くピアノも上手い天才児だけど、問題を起こしてばかりで反抗的。ある日窓から飛び降りて人並みの子供になってしまうという話。 でも本当は普通の子どもになりたかっただけで、飛び降りは狂言。普通の子のふりをしたまま失恋したり、両親のピンチを救っ…

本文のみテスト。↓に"Permalink | コメント(0) | トラックバック(0)"が出ない?

映画『人生は、奇跡の詩』

『ライフ・イズ・ビューティフル』でおなじみのロベルト・ベニーニとその妻の映画。 主人公は詩人で娘と暮らしており、毎日結婚する夢を観る。その夢の相手のヴィットリアは現実には相手にしてくれない。 そのヴィットリアがバグダットへ生き、そこで意識不…

映画『ドラえもん のび太の恐竜』

声優の変わった後のリメイクじゃなくて、これはオリジナルの劇場版1作目のほう。 のび太がフタバスズキリュウの卵を見つけて育てるが、大きくなって白亜紀に返してやることに。それをジャイアンたちに見せた時に返した先が違う場所であることに気づいて改め…

映画『笑の大学』

戦争間近の日本で喜劇作家が真面目な検閲官に無理難題を付きつけられながらなんとか切り抜けようと苦心する話。 最初は不謹慎な点を指摘して直させるだけだったけど、検閲官も笑いに目覚めていく。 たかが喜劇であっても細かいところを気にして、出てくるも…

クリスマスには歌をうたいましょ

去年1週間で作った曲にオケを付けてネタを排除して真面目にリメイクした。1年がかり。と言ってもかかりっきりだったわけじゃないけど。 モモヲトメさんに描いてもらった絵がとても映える。 サムネイルの設定忘れたり間違ってコミュニティ専用にしちゃったり…

映画『知りすぎていた男』

ヒッチコックの映画はだいたいは観てるはずだけど、これは初めて観るんだな。これのオリジナルの『暗殺者の家』は観たっけ? 覚えてないな。あと有名どころでは『救命艇』も観てないけど。 舞台はフランス領のモロッコ。そこで知り合った男が何者かに殺され、…

映画『ワンピース フィルム ストロングワールド』

ワンピースの作者がストーリーを書いた映画なのでオリジナルにありがちな原作との矛盾やキャラの性格の違いとかはないので安心して観られる。と言ってもワンピースの映画を観るのは初めてだから他のがどうだったかは知らないけど。 原作でもちらっとでてきた…

映画『スリザー』

とある片田舎で隕石に乗ってやってきた生命体に体を乗っ取られた男。その妻に思いを寄せる警官らが次々エイリアンに乗っ取られる住民から逃げるホラー映画。 映画『パラサイト』で語られていたようなホラー映画の典型と言えるストーリーだけど、登場人物は大…

映画『シュレック3』

そういえば2作目は観てないけどシュレック3作目。 シュレックに子供ができることになる一方で、さえない王子が仲間を集めて国を乗っ取ろうとする。そこで王位継承者を連れてこようとするんだけど、そっちもなんだか頼りない。 お姫様たちも囚われるんだけど…

映画『魔法にかけられて』

童話の世界からお姫様と王子様が現実の世界にやってくるというパロディめいた話をこともあろうにディズニーが作るとは。 ベースは白雪姫で、こっちの世界にきても動物を使って家事をこなすけど動物はしゃべれなくなっている。 娘と暮らす男がお姫様を保護し…

映画『トワイライト〜初恋〜』

シリーズ化されているトワイライトの一作目。 田舎に越して来た主人公の少女がその土地に住むミステリアスな一家の少年と知り合うが、彼らは吸血鬼だったという話。 続編では狼男も出てくるようだけど今作では伝説のようなものがあるだけで争う相手は別の吸…

映画『パピヨン』

無実の罪で南米の刑務所に入れられた主人公のパピヨンが、10年以上も過酷な刑務所ぐらしを強いられながら脱獄を繰り返す話。 南米ではあるけどフランス領ギアナなので看守もフランス人。フランスって70年前までギロチンを使ってたりと刑罰はやけに厳しいとこ…

映画『アイランド』

厳重に管理された施設で暮らす主人公達は、抽選でアイランドという楽園に行けることが夢だったが、自分たちが臓器提供のために作られたクローンだと知り、外の世界に逃げ出すという話。 クローンを生活させていることはクライアントにも秘密なため、そのこと…

映画『エル・トポ』

全裸の子供を連れたガンマンのエル・トポが村を血の海にした大佐を倒し、そこで助けた女に言われるまま4人の銃のマスターを倒して最強のガンマンになろうとする。子供は置いてくのか。青い空に白い雲がまぶしい。 敵のマスターが目が見えなかったり特殊な才…