2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

北海道

今日の気温は東京都同じくらいだけど、湿度が低いので涼しい。

花火

おそらく北海道の南のほうだと思うんだけど、飛行機の窓から夜景を見ていたら観覧車かパチンコ屋のような花火の電飾みたいなのが見えた。良く見ると毎回パターンが違うのでこれは本物の花火か。花火を上空から見るのは初めてだ。でも上空すぎて小さくしか見…

万世のカツサンド

女満別に着くのが19時半なので、何か食べるものを買っておきたいな。搭乗口までの以外に長い路を歩いていたら幾つか売店があった。弁当はちょっと高いか。このカツサンドなんていいかもと思いながら買わずに次の店に行ったらカツサンドがもっと安かった。こ…

羽田空港

お土産を選んでいる時以外はひたすら本を読んでいた。いつもパステルのプリンだったんだけど、さすがに飽きてるかな? それに家に生のお菓子がいろいろあるので生じゃないほうがいいか。と思ってごまたまごにしようと思ったんだけど、羽田空港限定の透明なご…

羽田空港でスパゲティのセット

羽田空港の端にある、空港にしては高くない洋食屋でスパゲティセットを頼んだ。ジャンバラヤとかいう謎なご飯も試したかったんだけど、セットはアイスコーヒーが付くのが魅力だったので。味は普通。

新宿

まずは早い時間から開いているヨドバシカメラへ。特に何を買おうというわけでもなかったんだけど、Dark Messiah of Might and Magicが安かったのでつい買ってしまった。ポイントも溜まってたらしく2,500円ほどで済んだ。 次いでジュンク堂を目指したんだけど…

コンビニのサンドイッチ

新宿のヨドバシカメラ側の出口の近くにあったコンビニでサンドイッチを買ったけど、食べる場所がない。軽食を買っていく人は多いけどみんなどこで食べてるんだろう? しかたないので副都心のほうへ行ったらどこかの大学のビルの向かいが人通りが少なめで、生…

革靴

革靴で歩くと足が痛くてしょうがない。地面が固いせいもあるか。

秋葉原の松屋でうまトマハンバーグ定食

夕飯は松屋で安く済ませる。うまトマハンバーグ定食は580円だったかな? ご飯にトマトをあえたハンバーグにみそ汁にサラダまで付いているから結構いいかも。味は想像してたほどではないけどまぁまぁ。秋葉原でも意外と混まないんだな。

秋葉原をふらふら

パソコンのゲームを見て回ったり、周辺機器を見て回ったり、椅子を見て回ったり、DVDを見て回ったりしたけど、特に欲しいものはないなぁ。お金があれば別なんだろうけど、それでもものを持つのが嫌になったので買わずに済めばそれに越したことはない。

稚内北星学園大学 東京サテライト校

東京サテライト校に来たのは初めて。二つの階に分かれているらしくどちらにいけばいいか分からない。とりあえず低い方に行ったら日本語別科と書いてあったので上の階に行き直した。 函館みらい大学と同じ場所を使っているのか。夏休みだからか一人人がいるだ…

またまたスクラッチ

今度は神保町でスクラッチしたが外れた。なので今日のスクラッチはこれで終わりにしよう。800円浮いたな。適当なシアトル風カフェでモカでも飲もう。でも400円もしないやつだったんだけどね。 モカってシャーベット状の氷が最後に残るからあまり好きじゃない…

神保町

とりあえず黒死館殺人事件が収録されている小栗虫太郎全集を買っておいたが、別に東京に来なくても買える。飛行機に載るときの暇つぶし用だ。 せっかく大きい本屋に来ても、どうせ10月から東京に済むかと思うと何も買う気になれずにほとんど見ただけ。でもア…

またスクラッチ

神保町へ行く途中の銀行前で、大したご飯を食べたわけでもないので使い道のないお金でもう一度スクラッチしてみる。今度は200円当たった。

秋葉原でネギトロ丼

食べるところをあまり知らないので秋葉原で680円のネギトロ丼を食べた。てんやの近く。安いけど美味しい。

スクラッチ

お金の余裕もないし、当たったら何かいいものでも買おうと思ってスクラッチを買ってみた。ちょうど上野駅の売り場がガラガラだし。200円か。やりかたがよく分からない。左のと真ん中のマスを全部削ればいいのか。同じマークが3つでたら当たり。3つ出てるなぁ…

インカ・マヤ・アステカ展

今日上野に来たのはインカ・マヤ・アステカ展を見るためだった。1,400円のチケットを買って地下に入るとあの宇宙船に乗ってるんじゃないかと言われていたオーパーツに似た石像があった。人間の背丈ほどもある大きさだ。他にも鷲の格好をした像や死者の像など…

上野公園でサンクスのおにぎり

ホテルのすぐ前が駅なので、つい朝食を買わずに電車に乗ってしまった。都営新宿線で上野にどう行くのか路線図を見ると大江戸線に乗り換えて上野御徒町かな。 上野御徒町が上野のどの辺なのか分からなかったけど、案内を見ると西郷隆盛像まで少し歩くだけ、途…

瑞江第一ホテル

東京なのに7千円ちょっとで泊まれる瑞江第一ホテルだけど、普通のビジネスホテルと何も変わらない。 本当は1泊だけにして2泊目はカプセルホテルにでも泊まろうかと思ってたんだけど、明日学長(社長)と会う予定もできたことだし堂々と2泊することにしよう。

秋葉原のてんやで天丼

今度は天丼をネパールと比較。あまりかわりない。ただ、日本のは魚の天ぷらが入ってる。

秋葉原

秋葉原は7年半ぶりくらい。 電気街口から出ると本当にメイドがいるんだなぁ。あとシスターもいた。 反対側はクロスフィールドで、でかいビルが二つたっていてとても秋葉原とは思えない。ビルの中にはレストランがたくさんあるみたいで、お金さえあれば食べ物…

面談

ホテルでチェックインしてから行こうと思ってたら案外時間がかかってちょっと遅れてしまった。 都営新宿線って初めて乗ったけど、京王線とつながってるやつがそうだったのか。 面談は1時間くらいで終わった。何も準備してなかったけど、やはり必要なかった。

羽田空港でカツ丼

あいかわらず特に食べたいものもないので、ネパールのカツ丼と比較してみた。ネパールのほうが家庭的で、羽田空港のはタマネギが固めでタレが黒いチェーン店らしい味だった。好みの問題だな。

東京へ

今日は面談があるので東京へ行く。慌ただしい。

携帯

新しい携帯を買いに北見に行った。店では0円に見えて実はそうでもないので買う直前に悩むことになる。テレビを買う予定がないのでワンセグ対応にする手もあったけど、結局無難で薄くて高すぎないチタンのやつにした。 両親も一緒に買って、これで1家四人みん…

解像度

実家に預けてあったナナオの19インチのCRTが2048x1536も出せることに気付いた。24インチ液晶なんて目じゃない。 でも字が小さくて読めなくなるので普段は1600x1200に落としてあるのだった。解像度は高けりゃいいってもんじゃないな。

カレー

日本のカレーは美味しい。

北見

北見で電話のケーブルとUSBメモリを買ってきた。 USBメモリは2GBで4千円台か、ずいぶん安くなったもんだ。 帰りに母と姉が絵を出品している喫茶店に寄ってコーヒーを飲んだ。やはりこのくらいの濃さで入れないとコーヒーらしくない。でもこの濃さで入れる豆…

サワラ

お昼はサワラ。

ジンギスカン

かなり久々のジンギスカン。 うどんを入れるのはもっと久々。 豆腐を入れるのはうちだけらしい。