2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

映画『オーケストラ!』

ロシアのボリショイ劇場で掃除婦をしている主人公。かつては名指揮者だったが、ユダヤ人を亡命させようとしているとして演奏を中止させられ今はそんな仕事をしている。 ある時劇場にパリ公演の依頼のFAXが届いたのを見つけ、それに勝手に返事をしてメンバー…

映画『吸血鬼』

吸血鬼の研究家である教授とその弟子がとある村で吸血鬼と対決する話。同じタイトルの映画がいくつかあると思うけど、これはロマン・ポランスキー監督のやつ。この監督はもっと神経に触るような映画を撮るものかと思ってたら、こんなお気楽な映画も撮ってた…

映画『悪霊喰』

異端のキリスト教徒が悪霊喰に殺され、主人公が調査にあたる。 悪霊喰は罪を犯した人の魂を喰うことで相手を浄化する人物で、主人公はその抹殺を教会に依頼される。 なんだか漫画とかにありそうな話だけど、教会が見捨てた信者を救うのが仕事だと考えると一…

映画『孤独な嘘』

使用人の夫が車にはねられて死亡した。主人公は犯人があの若い男じゃないかと考えて問い詰めるが、実際に車を運転していたのは自分の妻だということを知り、結局お互いに嘘を付き合い警察の目をごまかそうとする。 ここまで観て誰かが他の人を脅したり誰が本…

映画『インベージョン』

これ4度目の映画化だったんだ、最初の二つしか観てないや。 粗筋はどれも家族が外見は変わらないけど中身はいつのまにか別人に変わっているという話で、昔のは豆のさやのようなものから別人が生まれていたけど、今作では特殊な生命体に感染して眠りにつくと…

映画『皇帝ペンギン』

動物ものの映画はいろいろあるけど、これはナレーションが時々代弁するタイプのやつ。動物に喋らせるよりはいいけど。 南極のペンギンが冬を越す様子を撮影したドキュメンタリーだけど、そのこと自体はテレビとかで見て知ってるから目新しいことはない。でも…

映画『パプリカ』

夢に入り込んで問題を解決するというからてっきりファンタジーなのかと思ってたら、何か装置を使うみたいで内容も大人向けなSFだった。 ある時開発中のその装置が盗まれ、人に悪夢を見せて精神崩壊させる事件が起こり、それを夢のセラピストのパプリカが捜査…

アンドロメダ…

落下した衛星から広まった謎の病原体。集められた科学者たちが厳重な施設の中でその病原体の正体を調べていくことにだけ焦点を当てたSF映画。 ちょっと古い映画なのでコンピュータが万能だったり、病原体が漏れた場合に核で拡散を防ぐシステムになっていたり…

映画『ランボー 最後の戦場』

東南アジアでひっそり暮らしているランボーがミャンマーで捕まった医者たちを救助する傭兵を連れて行くことになり、再び戦場に足を踏み入れる。 ミャンマーなんだけど敵はなぜかクメール・ルージュみたいな虐殺をしてる時代錯誤な人たち。 今までは孤独な戦…

映画『ハムナプトラ3 呪われた皇帝の秘宝』

漠然とインディ・ジョーンズのモンスター版みたいなシリーズに思ってたけど、ちゃんと原題のMummyの通りミイラで統一されてたんだな、このシリーズ。 今回は上海にやってきて生き返った皇帝(秦の始皇帝のようだ)と秘宝をめぐって戦う。アジアなので魔宮の伝…

映画『ミックマック』

アメリやエイリアン4の監督の作品。アメリは主人公が女の子だったけどこの作品はおっさんなので、とある計画を実行するという点は同じだけど映画のターゲットはだいぶ違う感じ。映画の作りは似てるんだけど、これだと特に映画好きじゃない若い女性はターゲッ…

映画『天才悪魔フー・マンチュー』

ピーター・セラーズ最後の主演作だそうだけど、そもそもピーター・セラーズの映画が面白いかというとそうでもないような気がする。この人の映画は突っ込みが入らないからボケをスルーしてしまいそうになるんだよね。あとボケかと思いきや真面目にやっている…

映画『シテール島への船出』

あぁ、ユリシーズの瞳の監督か、変化の少ない画面をじっくりと撮る人なのでリラックスして観ないと入り込めない映画。今回はちゃんと入り込めた。 主人公の映画監督がそのままその老人の息子に扮して映画の中の話に移っていたらしいのだけどあとで粗筋を読ん…

映画『約束の旅路』

エチオピアのユダヤ人をイスラエルに帰還させる作戦(モーゼ作戦)により、母と分かれてイスラエルに脱出した少年。ユダヤ人と言っても黒人なので人種差別が行われていたりもするのだが、実はその少年はユダヤ人と偽って脱出しているので話はもっと複雑になっ…