2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

初音ミクをCubaseでいい声にする

久しぶりに一から曲を作ったら初音ミクがあんまりいい声じゃない。それでクリスマスの時の曲のCubaseの設定を流用したらそれだけでいい声になったのでその設定をメモしておく。Cubase Essential 5を使用。 ReWireトラックかオーディオトラックのインサートに…

アビエイター

実在の大富豪、ハワード・ヒューズの半生を描いた映画。 大金をつぎ込んで映画を作ったり、飛行機の速度の記録を作ったり、巨大な飛行機を作ったりする一方で、潔癖症みたいな描写をちょくちょく挟んで気になってたんだけど、その症状がだんだん進んでついに…

キングコブラ

動物パニックもの。てっきりアナコンダの二番煎じかと思ったらこれはもっと昔の映画だった。CGもなくてベスト・キッドのノリユキ・パット・モリタが出てた。でも調べたらアナコンダの2年後か、それにしては古臭いぞ。 研究所の事故でキングコブラとガラガラ…

スパイダーマン3

近年のヒーローものの中では一番面白いスパイダーマンシリーズの最新作。といっても2007年か。 スーパーマン3みたいにちょっと性格が変わって自分自信と戦うことになるらしい。とはいえ本当に自分と戦ったスーパーマン3とは違ってその辺は意外と簡単にかたが…

キューポラのある街

50年代ごろの日本の貧しい一家を描いた映画。 父は仕事を首になり、娘がパチンコ屋でバイトを始めたりして苦労しているとはいえ高校進学をあきらめるかどうかぐらいの暮らしではあるのか。もうどこまでを貧乏と言っていいのか分からなくなってきたけど現代日…

星空の用心棒

昔観たことがあるんだけど最初と最後のシーンしか覚えてなかった。脱獄した主人公が父をころして自分に罪をきせた犯人に復讐するという西部劇。なんか音楽がすごく聞いたことあるんだけど他の西部劇でも使われてただろうか? まさか1回観ただけでこんなにしっ…

インサイド・マン

銀行強盗が人質を取って立てこもり、それを刑事が取り囲む。犯人と刑事の駆け引きの他に、銀行の頭取が貸し金庫に隠したあるものを守るために刑事や犯人と交渉を始めてやや複雑になってくる。 犯人グループも賢くて、犯人と人質の区別がつかないように同じ格…

デアデビル

アメコミのヒーローだと思うんだけどマイナーなヒーロー。 昼間は盲目の弁護士、夜は聴覚で周囲を知覚するヒーローという設定で、生身の人間ではあるけど体は鍛えてあるのでバットマンとかと一緒か。むしろバットマンこそ音の反射を使うべきだよな、コウモリ…

シャーロック・ホームズ

同名の映画はたくさんあったと思うけど、最新の今公開中のやつを観に行った。 推理よりもどちらかというと格闘がメインの映画で、得意の推理力を使って動きを計算し、その過程を先にスローで見せてから、始めたと思ったらあっと言う間に相手を倒す。こういう…

ザ・シューター/極大射程

タイトルが大仰だしベストセラーらしいので何か政府の陰謀的な話かと思ってたら、一匹狼なスナイパーが暗殺の犯人に仕立て上げられて逃亡するというよくある話だった。 それでも展開は練られているのでちゃんと面白い。

オブジェクト

Cubaseのオブジェクトは共有コピーしていても移調などのパラメータはコピーに反映されない。ミュートとかと同じ。繰り返しの一部分だけ移調するときなどに便利。 私がこう書くとプログラムの話をしてるみたいだけど音楽ソフトの話ね。