2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ノートパソコン注文

エイサーかレノボか迷ってたんだけどエイサーの迷ってたのと中身が同じのがGatewayブランドとしても出てたのでそれを注文した。 http://joshinweb.jp/pc/41/4515777521987.html Gatewayなんて10年以上ぶりだ。エイサーに比べると色がいいね。 今Joshinで買う…

DOROTHY

昼休みに渋谷のTSUTAYAに行ったら一番目立つ場所にDOROTHYがあって驚いた。最近のシングルはせいぜい新譜のところに置かれるだけだったのに、何でこんなに急に扱いが変わったんだ? アルバムだから?

カイジ 人生逆転ゲーム

人の借金を背負うことになり、それを帳消しにするためにギャンブル船に乗り込む話。 公開3週目だけどそこそこ混んでる。3列目に座ってたんだけどこんな前列でもぽつぽつ席が埋まってた。 原作の最初のシリーズのうちの、限定ジャンケン、高層鉄骨渡り、Eカー…

メーカーサイト

Lenovoのサイトの使いにくさは他のメーカーのにしようかなと思わせるには十分だけど、Flashを駆使したACERも負けてなかった。 http://www.lenovo.com/jp/ja/index.html http://www.acer.co.jp/timeline/home.htmlちなみにlenovoのサイトはGoogle Chromeでア…

Cubase Essential 5 アップグレード版のダウンロード

Cubase Essential 5のアップグレード版を今ダウンロード中。 英語のサイトだったので住所も英語かと思ったんだけどJapanを選んだら県名が漢字でリストに出てたので漢字で入力したら、メールにはローマ字に変換されて送られてきた。でも向こうがリストに出し…

Windows7は土曜日に受け取る予定/各種ソフトのバージョンアップをそろそろ考える

Amazonは予約した商品の値段が変わったらすぐ追従してくれるようだ。Windows7値下げのメールが今朝来てた。 今日の昼頃うちに来てたんだけどもちろん居ないので受け取りは土曜日にしてもらった。 Windows7への期待はVistaよりましだろうということに尽きる。…

発車ベル 2009/10/21版

前回までの終盤は構成と語呂合わせ重視で抽象的になってしまってわざとらしいなと思ってたんだけど、昔の歌詞と新しい歌詞を上手く組み合わせていいとこ取りする方法を思いついてしまったので直してみた。その代わりまた15秒ほど長くなってしまったけど。 急…

ツイスター2008

ツイスターの続編というわけではなかった。竜巻のせいで両親を失い、姉は竜巻を追いかけ弟は保安官になった姉弟の確執を中心に竜巻よりも厚みのある人間ドラマを繰り広げる。 ツイスターから10年近く経っているだけにCGの不自然さはほとんど感じなくなったけ…

GOUDATSU 強奪

タイトルがセガール映画っぽいけど全然関係ない。 銀行強盗が銀行を襲って金を奪い逃走するまでを丹念に描いたタイトル通りの犯罪映画。一番大きな特徴は丹念な計画を見せた上でクライマックスに実行でもなく、実行後の逃走を描くのでもなく、ほとんどの時間…

忘念のザムド

2話目を見てるところ。 エウレカセブンはエヴァやガンダムみたいだったけど、忘念のザムドはナウシカやもののけ姫みたいだ。乗り物とか服装とかクリーチャーとか顔とかが。 アクションシーンで急に昔のマンガみたいな絵になる、壊れる建物とかは作画崩壊と言…

ニューオーリンズ・トライアル

陪審員を調べ上げて暗に誘導する弁護士に対抗して、陪審員コンサルタントが相手の弁護士に雇われて陪審員の誘導合戦が行われるのかと思いきや、陪審員に選ばれた主人公が他の陪審員を操ろうとし始めて三つ巴の複雑なかけひきが繰り広げられる。新しい形の裁…

ザ・フォッグ

80年代のジョン・カーペンターのホラー映画かと思って録画したら2005年のリメイクだったみたい。昔の話はあんまり覚えてないけど霧の中から何か襲ってくる話。ミストとはまた違う。 CGが進歩したので映像はリアルになってるんだけど話が古くさい怪談なんだよ…

Gmailのテーマ

Gmailのテーマをマウンテンにしてたんだけど、これって背景がいろんな山に変わるんだな。

アクセス解析

ここ2・3ヶ月ずっと10〜20%上がり続けてたアクセス数が、最近更新が減ったせいかやっとマイナス成長になった。どの期間に対してそれだけ上がったのかよく分かってないけど、グラフを見ると5月から右肩上がりで4月の3倍以上になってる。ちょうど更新頻度を増…

キャラクターに関する書きかけの項目

なんかCMに出てたのでwikipedia:まんとくんを調べたら、一番下のキャラクターに関する書きかけの項目の注意書きが萌えキャラ風だったので間違ってアンサイクロペディアを開いてしまったのかと思った。 この絵で公式なんだな。

今後の予定

発車ベルみたいなどちらかというと恥ずかしい曲の後なので、今度はいろいろと私らしいネタを仕込んだ歌を考えてある。 まずはRubyの歌。よくあるラブソングのふりして実は全部Rubyについて歌っているというもの。まだネタ出しの段階でどんな曲がつくかは未定…

発車ベル 2009/10/15版

中盤結構変えてみた。あとひっかかるところをより滑らかに。 音量注意。 歌詞(2009/10/15) 最初のほうがふにゃふにゃなのでどうにかしなきゃいけないな。

美しい人

最初刑務所から始まったので囚人の話かと思っていたら違った、何人かの女性を主人公に知らないうちにすれ違ったりしながらそれぞれの人間ドラマを描いていく映画。LOSTの回想シーンだけみたいなもの。 正直誰が誰だか分からなくなってしまったけど。

オーディオセレクターのヘッドホン側も分岐

大きいヘッドホンと小さいヘッドホンで音を聴きくらべようと思うと、せっかくオーディオセレクターに刺しっぱなしでいいと思ってたヘッドホンを抜き差ししなきゃいけないなと思ってたんだけど、良く考えたらうちにステレオミニジャックを分岐する端子があっ…

東京タワー 〜オカンとボクと、時々、オトン〜

感動的な映画なのかと思ってたけどそんなでもなかった。落ち着いた展開をするのでこういうのだったら普通に観れたのに、なんか感動作みたいな扱いだったから面倒くさくて後回しにしてた。 主人公とその母親の暮らしを回想を交えて語る話。 それだけといえば…

ドリーム・キャッチャー

どういうわけかスティーブン・キング原作のホラーの映画化なのに面白い。先に原作を読んでいるから変な展開することが気にならないせいもあるかもしれないけど、それでも原作より楽しいのはなぜ? ストーリーは子供時代からの親友が雪山の小屋に集まっている…

FAUCHON スミレ&ワイルドストロベリー

フレーバーティーはまだあるからいいやと思ってたら、バランス良く飲んでいたおかげで気がつくとどれも残り少なかったから連休前の昨日新宿で買ってきた。 FAUCHONは前回行ったときはあんまりいいのがなくてデカフェという理由だけで選んでたんだけど、今回…

エレキギターの曲を作ってみる

最初はなかなか上手くいかなくて私はギター向きじゃないのかなと思ってたんだけど、だんだんコツが掴めてきて、 ができた。ループするように作ってあるので2回繰り返して入れてある。弾いて作ったわけじゃないよ、ギター弾けないからCubaseで打ち込み。 せっ…

憑神

タイトルからてっきりジャパンホラーかと思ってたんだけど中身は時代劇だった。江戸時代の終わりごろ、主人公がお参りした社が貧乏神・疫病神らのものだったため、3人の神が順番に主人公の前に現れることになる。ジャパンホラーどころかコメディだった。 出…

コントラバスで遊ぶ

コントラバスがいい音だしてたので30分ぐらいで作った曲。 ベロシティを弱めるとか細いおどろおどろしい音になるのが面白い。 Cubaseに付属のHALion Oneの音を使ったんだけどその辺のMIDIとは違うなぁ。音自体綺麗だから適当に音を出しただけで曲っぽくなる…

Google Chromeのテーマを変えてみた

Google Chromeのテーマを初音ミクにしてみたら今開いてるタブを削除するボタンが見づらい。 色がそれっぽくなってパッケージの絵が背景と下に出るだけか、タイトルバーのところにも絵が出てるけどこれは何に使われてた絵だろう? どっちにしろタブで隠れるな…

初音ミクにクトゥルーを呼んでもらった

l^丶 | '゙''"'''゙ y―, あ ふんぐるい むぐるうなふ くとぅるう ミ ´ ∀ ` ,:' (丶 (丶 ミ いあ いあ (( ミ ;': ハ,_,ハ ハ,_,ハ ;: ミ ';´∀`'; ';´∀`';, , `:; ,:' c c.ミ' c c.ミ U"゙'''~"^'丶) u''゙"J u''゙"J /^l ,―y'"'~"゙´ | それ るるいえ うがふなぐる…

ノートパソコンとWindows7

10月22日にエプソンダイレクトがWindows7プレインストールマシンを売り出すようなので値段とかをチェックしてみた。Core 2 Duoとかにスペック上げるとFaithのほうが安くなるなぁ。WXGA+だと6〜8万くらいか。でもFaith届くの遅いし、Windows7プレインストール…

ハードディスクレコーダーの容量が残り少ない

さよなら!! 絶望先生。

ハードディスクレコーダー容量圧迫中

ハードディスクレコーダーの容量が残り少ないという警告が出た。映画が20本ぐらい溜まってるから。【懺・】さよなら絶望先生全13話を念のためとっておいてたから。みなみけ おかえり全13話はまた見たくなりそうだから。あとガンダムとZガンダムの最終話だけ…