2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

映画『ハンコック』

頑丈で空まで飛べるヒーローだけど暴力的でだらしないハンコック。彼が企業PR担当の男の力を借りてイメージアップ戦略を開始するが、その男の妻とハンコックの間には秘密があった。という話。 単に駄目なヒーローが立ち直る話かと思っていたら、先の展開も過…

外国産、中国産、国産

産地の割合のイメージ。思いついたので描いてみた。何の生産量かということは特に考えてない。

映画『オペラ座の怪人』

女優のクリスティーヌはオペラ座に住む謎の怪人の声を聞き、その助言で成功するが、怪人の要求を無視して別の女優をたてようとしたために事件が起こる。という話。 何度も映画化されてる話なんでストーリーについては目新しいところはない。 吹き替えが劇団…

映画『墨攻』

中国が舞台だけど元々は日本人が書いた小説で、この映画はそれの漫画版をベースにした話になっているらしい。 趙の大群が迫る粱城が、非攻・博愛をとなえる墨家に助けを求め、それに応じてやってきた一人の男、革離が趙の大群を迎え撃つという話。 漫画も少…

Happy birthday dear everyone. (by 巡音ルカ)

最近誕生日の人が多かったのでまとめて、Happy birthday dear everyone! ("Happy Birthday to You" & "For He's a Jolly Good Fellow (American version)")

映画『北の零年』

徳島から北海道へ移住しようとする開拓団が、廃藩置県によって藩を失い当主に置き去りにされてしまう。 それでも開拓を続けるけど、主人公の夫は札幌に向かったきり帰らず、残された主人公は雪の中で遭難して何故か外国人に助けられたと思ったら時は流れ、馬…

映画『善き人のためのソナタ』

80年代のドイツで、保安省のヴィースラー大尉が劇作家ドライマンを監視・盗聴し始めるが、そこでドライマンが弾いたソナタを聴いて彼に心酔し始める。 ピアノがきっかけではあるんだけどはっきりとは描かれないので見ようによっては大尉がドライマンの彼女に…

映画『題名のない子守唄』

イタリアのとあるマンションにやってきた仕事を探す女性。彼女はとある一家にメイドとして入り込み、何かを探しながらその家の娘にも取り入ろうとする。 最初のうちは目的が分からないんだけど、回想シーンや、働いている家の娘への一見歪んでいるように見え…

映画『キャプテン アブ・ラーイド』

ヨルダンの映画だそうだけど、ヨルダンって場所も知らないなと思って調べたら、エルサレムからは東のほう、サウジアラビアの北西のところだった。アラビアのロレンスを観た人に分かりやすく言うと、アカバの東側。 空港で清掃の仕事をしている老人がパイロッ…

映画『この道は母へとつづく』

ロシアの孤児院に住む少年がイタリア人に引き取られることになったが、前に養子に出された子の母親が自分の子を探しに来て、もういないと知って自殺してしまう。それを見た少年は養子に出されないうちに自分の本当の母親を探そうとする話。 本題とは直接関係…

映画『僕のピアノコンチェルト』

IQが高くピアノも上手い天才児だけど、問題を起こしてばかりで反抗的。ある日窓から飛び降りて人並みの子供になってしまうという話。 でも本当は普通の子どもになりたかっただけで、飛び降りは狂言。普通の子のふりをしたまま失恋したり、両親のピンチを救っ…

本文のみテスト。↓に"Permalink | コメント(0) | トラックバック(0)"が出ない?