2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Dr.パルナサスの鏡

悪魔と取り引きして永遠の命を得たDr.パルナサスが持つ、入った者の願望を見せる鏡の話。 鏡の中の世界が早く見たいんだけど、最初に少し出てきたあとは後半までなかなか出てこない。じらすなぁ。でも待った甲斐あってとてもファンタジック。 やはりこういう…

僕の彼女はサイボーグ

サイボーグじゃなくてアンドロイドでした。 それはそうと、サイボーグにしては妙に感情豊かだなと思ってたら、再会時は完全に機械。その辺の謎は最後に解けるんだけど、そういう物語の作り方といい、映画の雰囲気といいカップルのいちゃつきかたといい、なん…

SensorSimulator (OpenIntents)

加速度センサーをエミュレータで使いたいときはOpenIntentsのSensorSimulatorを使う。 http://code.google.com/p/openintents/wiki/SensorSimulator これを使うにはAndroid側にOpenIntentsを入れる必要があって、とりあえずソースのopenintentsだけ落としてE…

崖の上のポニョ

今回は背景がちょっと絵本っぽい感じの手書きなんだな。 情報統制がしっかりしているのか見せ場は見せても話のキモはCMとかでは全く見せてなかったみたいだ。 とはいえ話はかなりシンプルで、魚の子が人間の男の子が好きになり、人間になる話。人間になる前…

エアポート'75

なんかこの手の映画が懐かしくてちょっと観てみた。 懐かしいと言っても私はまだ生まれてないけど(公開は1974年)。 旅客機に小型機が衝突して機長が負傷、副機長が飛ばされてしまい、スチュワーデスが操縦して空港を目指す話。途中戦闘機から助っ人が乗り移…

クリスマスには歌をうたいましょ

『クリスマスは一人ですか?』のリメイクをやっぱりまた直してタイトルも変えてみた。 試行錯誤の結果、部分的にリメイク前の歌詞に入れ換えたりもしている。 『クリスマスには歌をうたいましょ』 歌詞 音量注意 もう違和感を感じる部分はないから今度こそ完…

硫黄島からの手紙

硫黄島での戦いを栗林中将と何人かの兵士を中心に描いていく話。 人物を掘り下げて描いていくのがこの映画の中心なのでこれといってあらすじを書くこともなくちょっと困る。 それぞれいやな過去もあればそうでもない過去もあったりするのであまりかわいそぶ…

ハンサム・スーツ

ぶさいくな定食屋の主人がある日ハンサム・スーツによってハンサムなルックスを手に入れてモデルとして成功するが、一方でバイトの子のことも気になっているという話。 芸能人がちょい役で出てたりするとそれだけで安っぽく感じてしまうけど、作りはしっかり…

ハード キャンディ

カメラマンの青年がチャットで少女を誘って自宅に招くが、気がつくと薬を盛られて縛られているというお話。 少女は主人公をロリコンと決めつけ淡々と去勢の準備を進めていく。 勘違いなのか実際そうなのかはっきりしないまま話は進んで結構エグい展開を見せ…

レ・ミゼラブル

レ・ミゼラブルをモチーフにした全く別のお話。 ピアノを持ち上げて人を助けたことからジャン・バルジャンと呼ばれた主人公が、行く先々でレ・ミゼラブルの登場人物のような人々に会い、その小説の登場人物のことを語り合ったりしながら戦争に巻き込まれてい…

枢機卿

これも観たことあったみたい。 若い神父が枢機卿になるまでの間の、家族の問題や迷いや差別など、神父が経験しそうなあらゆるエピソードが詰め込まれたお話。 カトリックでも上のほうはお役所仕事っぽくなるんだな。それに対し主人公は熱血だけど。 普通にKK…

山猫

観るのは初めてじゃなかったみたい。 観終えた後あらすじを読むとイタリアのシチリアの貴族がイタリアの統一戦争に巻き込まれる話だそうだけど、観てる間はてっきり共和制になったのかと思ってた。イタリアの歴史を調べる必要があるな。 人間ドラマとしては…

トロイ

トロイ戦争を描いた映画。戦闘は迫力あるけどそれ以外はこれといって盛り上がらない感じ。だいたい話が有名すぎるからな。 一応アキレスはアキレス腱をやられたことがきっかけで死ぬんだな。不死身という設定ではなかったけど。 最後はなんか唐突に終わった…

4分間のピアニスト

ピアノの才能があるが刑務所で問題をおこしてばかりいる少女に、暗い過去のある職員がピアノを教える話。 同じくピアノを教わっていた看守に妨害されたり、二人の間も最後まで完全にはうちとけずにお互いに裏切りあっている感じで緊迫感が続く。過去の話しも…

フラガール

縮小していく炭鉱の失業対策として作られるハワイアンセンターの踊り子になろうとする少女たちの奮闘を描いた話。 ハワイアンセンターってそんなに大金かけてどうするんだと金額を聞いて思ったけど、もともと炭鉱から温泉を捨てるのに何億もかかっているとい…

ボルサリーノ

テーマ曲に聞き覚えがあるけどこの映画観たことあったろうか? 女をめぐってけんかしたことから仲良くなったワル二人組が、魚市場、肉市場を仕切るマフィアになっていくフィルム・ノワール。 アラン・ドロンって結構がたいがいいんだな。もっとスマートなイメ…

おくりびと

チェロ奏者だった主人公が田舎に帰って納棺師になる話。 仕事が決まっても妻にはしばらく本当のことが言えなかったり、周囲の人も納棺師への偏見がああも強いことが理解できないけど、この映画が賞を取ったりしたおかげで少しは見方も変わるんだろうな。 最…

自転車泥棒

第二次大戦の少し後のイタリアで失業中の父親が職を得るが、仕事に必要な自転車が盗まれてしまい探し回る話。 バラされて売られていないかみんなで市場を探し回ったり、怪しい男を見つけて追いかけたり。 最近の映画と違って特別なことは何も起こらないし、…