2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

フレッツ光開通

今日やっと光が開通する。3時ごろNTTの人が来て2階の外の廊下の機械をしばらくいじって、部屋の電話のコネクタに機械を繋いでノートパソコンから何か設定したら終わり。工事とかないんだ、エアコンのダクトとかから入れるのかと思ってた。さっそく使ってみた…

ランニングシューズ

夕方ちょっとランニングシューズを試すために走ってみることにした。 http://shop.newbalance.jp/scb/shop/shop.cgi?No=2235 普段走っていないのにいきなり走ると意外に体が軽くて安心するんだけど、しばらくすると酷い息切れでやっぱり運動不足だということ…

Mr. & Mrs. スミス

『恋人たちの予感』みたいに夫婦でカウンセリングを受けるシーンから始まる。出会いのシーンで二人ともただ者ではないことは分かるし、だいたいCMとかであらすじは知っているから二人がスパイでも驚かない。でもそれが結婚してだいぶ経って倦怠期を迎えてか…

日本沈没

全く期待しないで観てたんだけどそう悪くも無かった。ちょうど昔のパニック映画と同じような作り(特に地名の明朝体が)だけど、登場人物がそんなに熱血していないのと、CGで映像がリアルになっているのとでむしろ昔の映画より良かったんじゃないだろうか? 最…

ランニングシューズ

いつも定期で行ける渋谷から山手線や中央線で秋葉原に向かうんだけど、今日はなんとなく地下鉄で行ってみることにした。料金を見るとJRと同じ190円。しかも銀座線で乗り換えなしで神田や末広町に行けるみたいだ。神田で降りて万世橋寄りの出口から出たら信号…

体温

昨日なんとなく体温を計ったら35.7度しかなかった。腕を出して寝ていたせいかもしれないと思って今朝また計ってみたら35.5度だった。

ステルス

珍しく早く帰ったので映画を見ることにした。 ステルスって人工知能が狂った無人戦闘機と人間のパイロットが戦う話だと聞いていて、それだけの話に2時間もかけるのかと思っていたらそれは前半だけだった。人工知能が狂ったというより前説で言っていたみたい…

ドクターズ・アカデミー 全員暴走中!

タイトルからしてポリス・アカデミーと同じジャンルでもちろん主演はスティーブ・グッテンバーグ。なんか昔観たことあるような気もするんだけど似た展開の別の映画のような気もして確信はない。 落ちこぼれの主人公がやっと入れた医大がメキシコの大学。規則…

ミニミニ大作戦

床を抜いて金庫ごと川に落とすオープニングからなかなか面白いアクションシーン。裏切り者から金塊を取り戻すため、金庫破りの娘が父の仲間らと共に計画を遂行していく。もちろんそうすんなりとはいかずに計画も少し変更されるんだけど、最後の変更のしかた…

バス男

もちろん電車男とは関係なくて、原題はナポレオン・ダイナマイト。 アメリカの田舎町のよくあるハイスクールにバスで地味に通っているちょっと変わった男、ナポレオン・ダイナマイトと、家に帰ってきた彼のおじ、親友のペドロらと目線を合わせずにぼそぼそと…

パイレーツ・オブ・カリビアン/呪われた海賊たち

これが5年も地上波で放映されていなかったとは驚きだ。 アステカの金貨を盗んだことで呪われた海賊たちが呪いを解くために最後の金貨を奪い合うという話で、ディズニーのアトラクションがモチーフとは思えないような内容だけど、確かに不健全なシーンはない。…

遅れて切れるスイッチ

雨が降ると思ってたのに晴れていたので電子レンジと冷蔵庫の間に入れる板を買いにUnidyに来た。 板の大きさは冷蔵庫の大きさしか考えていなかったんだけど、はみ出してもいやだな。一応電子レンジの現物を見て見ると奥行きはあまりいらないようなので45cm×30…

笑う大天使(ミカエル)

お嬢様学校に転校してきた普通の関西弁の主人公が、同じくチキンラーメン好きの庶民的な委員長・副委員長らと知り合い、なぜか怪力を得る。この辺りからもう何でもありな感じになってきてCGを使ったシーンが続く。 最初のほうに話が出てきた誘拐事件と絡んで…

大戸屋

夕飯は渋谷の大戸屋で。魚介類の入った豪華な定食でも700円台なのか、安いな。牡蠣と鶏の甘酢あんかけみたいなやつを頼んだけど十分美味しかった。アイス抹茶を頼んだのに別の抹茶とアイスみたいなのが出てきたから替えてもらったけど。 向ヶ丘遊園にもある…

財布

渋谷Loftで財布やストラップなどを見てみた。携帯グッズのある6階にはなぜか130cmくらいのガンダムが10万円で売られている。コンパクトカメラに付けるみたいなストラップはないな、やっぱりカメラ屋で探すか。 姉と待ち合わせして風水的に財布を選んで貰う。…

代々木公園

姉と分かれてコンビニを探していたら代々木公園の反対側まで出た。途中何組もバンドが大音量で音を立てていたのがうるさい。コンビニでおにぎりを買って西側から代々木公園入って見るとその辺りは比較的静かだった。客層も向こう側と違ってやや年配寄りだ。…

明治神宮

昨日から姉が来ていて、暇なので明治神宮についていくことにした。ちょうどどこに遊びに行くか考えていたところだったのでちょうど良かった。 代々木公園駅で降りたら目の前が原宿駅だった。そのすぐ近くに明治神宮がある。巨大な木々の間を木製の鳥居をくぐ…

フライトプラン

あらすじを読んだ限りではヒッチコックのバルカン超特急みたいな話だと思ったけど後半ガラッと変わる。なんだかバルカン超特急に今どきの展開を付け加えたみたいだ。 中盤では哀れみの目で見られていた主人公が最後にはヒロインになるのがハリウッドらしいや…

EMONSTER その後

EMONSTERを買って1週間以上経ってだいぶ慣れてきた。 手書き入力できたんだな、最初やり方が分からなかったけどIMEのところで選ぶだけだった。家計簿を付けたり検索するくらいなら手書きのほうが速い。2度ほど何度やっても日本語入力ができなかったことがあ…

帯広の豚丼

向ヶ丘遊園になぜか帯広の豚丼の店があったを電車から見かけてずっと気になっていたので入ってみた。 店内は炭火の煙のいい匂いが充満している。食券を買って座ると氷の入ったお茶が出てきた。 タレが2種類あるらしく、醤油とニンニクのうち醤油を選んだ。私…

桜めぐり まとめ

というわけで先週の土曜日と今日とでさくら名所100選の東京都内の5箇所は全部まわったわけだけど、一番よかったのは新宿御苑か。有料だけのことはある。他と比べて圧倒的に快適で広くて桜が多い。 次は上野公園の桜並木がすごかった。桜自体は井の頭公園もよ…

中央本線

公園が広くて1kmも歩いてやっと入り口に着いて、そこからさらに1kmで東小金井駅。西に向かって南武線で帰ることも考えたけど乗り換えで歩きそうなので吉祥寺で乗り換えて井の頭線で下北沢に行き、あとはいつも通り帰ることにしよう。 にしても何で土曜の18時…

小金井公園

もう薄暗くなってきたころに小金井公園に着いた。入り口付近はあまり花は咲いていない。ちょっと行くとところどころ桜が咲いていた。こんなもんなのかと思っていたけど地図を見るとまだまだ先があるようだ。このくらいの桜だとまだ菜の花畑のほうが目新しい…

玉川上水

堀合遊歩道が終わってここがどこかよく分からなくなった。右手にあるのは浄水場か。それにそって川が流れていて、その川岸もまたずっと桜が咲いていた。この季節はどこに行っても桜ばかりだな。その道が2kmも続いたけどその間桜が途切れなかった。どうやらこ…

堀合遊歩道

三鷹駅の先で古ぼけた陸橋を渡ろうとしたらそこで座り込んでいる親子連れが二組いた。たしかにここは広くて静かで居心地がいい。でもいつ落ちても不思議じゃないくらい古いけど。中央本線の北側に出て少し行くと堀合遊歩道という道があった。人はまばらだけ…

井の頭公園

井の頭公園駅を出るとすぐ井の頭公園の入り口があった。 すぐ前のセブンイレブンでは店の外で行楽っぽい食べ物を売っていた。店はかなり混雑している。そこでおにぎりと団子と飲み物を買って公園内に入った。若い花見客であふれていてかなり汚い。上野公園だ…

桜めぐり 2週目 新宿御苑

いつ桜が散るかと心配していたんだけどまだ大丈夫そうだったので桜を見に行くことにした。まずは前回閉園時間が過ぎていて行けなかった新宿御苑から。電車賃節約のため新宿で降りて新宿御苑まで歩く。といっても距離はたいしてないな。ルミネを通り抜けて階…

const_get

クラスやモジュールの名前からクラスやモジュールそのものを取得したい時。 module Foo p const_get('String') end 一見Stringという名前の定数が表示されるだけに見えるけど、 module Foo p const_get('String').new end クラス名というのは実は単なる定数…

 SQLite

SQLiteはいつの間にかRailsの標準になっていたらしい。 仕事でも試す機会があったんだけど、百万件のデータがあってもインデックスさえ作ってあれば検索速度は落ちなかった。 SQLの対応具合も詳しいドキュメントがあってそこそこのことはできるようだった。 …