2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

宇宙戦争

3本足のロボットが人間を一人一人丁寧に殺していくなんだか効率のよくない宇宙人が来襲。 いち早く逃げ出した主人公たちだがやがて追い詰められる様子をミストやハプニングみたいな感じに一家族に絞って丹念に描いてく。 一面赤くなった景色はなかなか恐ろし…

チーム・バチスタの栄光

バチスタ手術という心臓手術を得意とするチームの失敗の原因を探る女医と厚生省の役人の話。 わりと手堅い作りで判明する事実も結構予想外。なかなか面白いな。 真犯人は最初の聞き込みでなんとなく分かっちゃったんだけど根拠は無かった。なぜそう分かった…

クレヨンしんちゃん 爆発! 温泉わくわく大作戦

オトナ帝国の二つくらい前の作品。最近は映画だと絵が綺麗になったりするけどこれは絵がテレビシリーズとほとんど同じ。 温泉を狙って巨大ロボットを操る悪役と対決する話で、音楽がかっこいいと思ったら怪獣映画の音楽か。丹波哲郎がまだ生きてた。 最後は…

名探偵コナン 戦慄の楽譜(フルスコア)

命を狙われている歌手の話。 リモコンで爆破とか素人の犯人にそう簡単にはできないよな。

FLAG 一千万のクフラの記録

あるカメラマンが撮影した結果平和の象徴になった旗を奪還する話。 日本のアニメだけどキャラクターの顔はアメリカのアニメみたい。 舞台はブータンのポタラ宮やネパールのクマリや昔のインドの暗殺者集団やらが混じっている架空の国。過激派はいるけど一応…

充実した休日

今日は密度の濃い一日だった。

クレヨンしんちゃん ちょー嵐を呼ぶ金矛の勇者

今回のはテーマのはっきりしない内容でミュージカルなのかとも思ったけど歌って踊るシーンは前半だけだった。ヘンダーランドみたいなダイナミックな動きもないし、特撮やヒーローや追われものサスペンスでもない。オトナ帝国や戦国や西部劇みたいにオトナ向…

キッチンウェア

帰りにLOFTに寄って特に買うものがあるわけでもなく見て回った。あぁ、コップを置く場所が欲しかったんだよな、かごに入れっぱなしだと落とすし、食器棚も面倒なので折り畳み式のコップ立て? っていうのかな? まぁ実際は逆さにするんだけど、じゃばらになっ…

ホルテンさんのはじめての冒険

チラシを見るとトラブルに巻き込まれるコメディタッチのロードムービーみたいに見える。太った犬抱いてるし。でも監督のベント・ハーメルは『キッチン・ストーリー』を作っただけあって悲哀みたいなのが感じられるかなり真面目な映画。チラシの裏の写真にあ…

ストロベリークリームフラペチーノ

この後映画を観る予定だったんだけど、昼前に下見したらBunkamuraの映画館って客席は飲食禁止だった。それでも喉は渇いていたからスターバックスでストロベリークリームフラペチーノを買って、Bunkamuraの左側の入り口のベンチが上手い具合に開いたのでそこ…

ハサミ

いつも髪を切るのに使っていた小さいハサミが見当たらない。いいかげん髪が伸びすぎなので早く切りたかったんだけどこれではどうしようもないな。家のどこかにはあるんだろうけど。 それならいっそ髪用のハサミを買うのがいいかも知れないと思って東急ハンズ…

ホァングン

今日は朝早く起きたので渋谷では夕飯のつもりでベトナム料理屋を探してあったんだけど、公園を出たときにやっと昼過ぎだったのでそこでランチを食べることにした。 場所は東急Bunkamuraの少し手前雑居ビル6階にあるホァングンという店。ここはランチが680円…

和田堀公園・善福寺川緑地

今度は下北沢から定期と逆方向に乗り、西永福で降りた。次の目的地は和田堀公園と善福寺川緑地。この2箇所は連続した公園になっている。 とりあえず大宮八幡宮を目指し、特にお参りはせずに正面の巨大な桜とカエデが鳥居を挟んでいるのを見物。春は桜、秋は…

砧公園

砧の読み方を毎回忘れてしまうけど、これは『きぬた』と読むらしい。 小田急線の祖師ケ谷大蔵と千歳船橋の間の道路を南に1.6kmほど、世田谷美術館のある公園がそこ。一番近いのは田園都市線の用賀。世田谷美術館は昔ムンクを見に自転車で行ったことがあった…

向ヶ丘遊園の川

カメラを持ってなくて取れなかった近所の川を流れる桜の花びらは昨日までほど溜まっていなくてちょっと残念だった。でも今日はそんなの問題にならないほど桜の花びらにまみれることになる。

まだ桜

駅に行く途中の川は流れが遅いので、上流から桜の花びらが流れてくるのがよく分かる。少し下流の段差にはかなり溜まってて夜でもよく目立つ。 昼休みに会社から出ると道路に桜の花びらが散らばっている。見える範囲には桜はないんだけどビルの影のほうにあっ…

教員

ちょっとwakhokのサイトを見てみた。残った教員はたったこれだけか。 システム管理を教える人いないな。アート系も一人だけか。 講義概要はまだ古いみたい。 2年でここまで変わるとは。

秒速5センチメートル

また小田急線か。駅や町の景色など、たぶん本物の風景を元にした背景に、その精密さに比べるといま一つなキャラクターだけどまぁ気にしないことにする。最近こういうアニメが多いな。 三つの話に分かれているけど主人公は同じ男の子。それぞれ中学校、高校、…

新SOS大東京探検隊

小田急線の見慣れた景色から始まり、父親が子供のころ書いた地図を頼りに東京のマンホールの中を探検する少年たちの話。アニメね。SFっぽい話なのかと思ってたら全然そんなことはなく、地下にいるのはホームレスや赤軍っぽい人たちに三億円事件の犯人、それ…

ルパン三世 バビロンの黄金伝説

古いルパンだけどルパンvsコナンをやったばかりなので観てみる気になった。前にこれを観たのは中学生か、それより前くらい。 バビロンの黄金とバベルの塔と宇宙人を絡めた話。 当時のアニメにはよくあったどうでもいい小ネタを挟んでの時間稼ぎはあるんだけ…

嫌われ松子の一生

前に放送したやつは大雨か総理の辞任かどっちか忘れたけど途中で録画が切れていた。それをやっとテレビで放送したので前観られた続きから観ることにする。 不幸な一生を送る松子の一生を甥が知っていく話で、半分くらい観たところで気付いたのは、これはミュ…

X-FILES

そういえば先週ぐらいにX-FILESの劇場版が2本入ったDVDが出てないかチェックしたんだけど出るのは来月だったんだけど、今もうその来月になってて一昨日発売してたんだな、CM見て気付いた。新宿で買っておけば良かった。1作目も一応揃えとかなきゃなと思って…

宇宙の果て

量子力学によれば観測を行うまで状態が確率的にしか決まっていないわけだから、宇宙の始まりを何も(決まって)ない状態だとすれば、(何かが)最初に観測をした時が宇宙の始まりで、その観測が連鎖的に他の状態を決定していくことで宇宙が広がっていくことにな…

奇遇(上)

表紙に大きく奇と書いてあるので世にも奇妙な物語の本を読んでいると思われそうなので早く下巻に読み進めたかった。買うときカバーしてもらえば良かったな。 その世にも奇妙な物語をストラディバリウスという名前のお茶を飲みながら見てたらクイズの話にスト…

世にも奇妙な物語

最初の話の爆弾のスイッチを預けられた主人公が最初から哀れで見ていられない。 クイズの話は普通にコメディで終わりまでそんな感じ。 輪廻の村はよくあるオカルト。 マンションの話は平行する二つの話が無関係だったパターンかなと思ってたらそういうわけで…

新宿御苑

花見をするついでにGuaranaの会議でもやる予定だったんだけど一人しか来そうにないな。 起きるのも少し遅かったけど時間通りに人が集まったためしがないので気にせず行ったら1時間も前に来てたみたい。私の方は今日は電車の連絡が最悪で新宿御苑まで1時間も…

シュレーディンガーの猫

ある科学者がシュレーディンガーの猫*1の実験を開始した。 箱の中の猫がまだ生きているのかもう死んでしまったかは箱を開けてみるまでは確定しない。 今猫は生きてもいて死んでもいる状態にあるわけだ。 箱を開けてしまうと50%の確率で猫は死んでいることに…

空腹

食中毒のしばらく前くらいからあんまりお腹がすいてなかったんだけど、ここ数日妙に空腹感が強い。 熱っぽい時は発熱にエネルギーを使っているのか余計に減りやすい。実際熱はそんなにないから熱っぽいんじゃなくて単に社内と車内が暑いだけなんだろうけど。…

初音ミク

ここ数日自分で作った『蛍の光』を調整のため何度も聴いていた(最新版をすぐに聴けるように左に直リンクを用意した)。 細かいところを聴くために目をつぶって聞くと魔力のあると言われるヘッドホン*1のせいもあってかやや前方で初音ミクとも声優ともつかぬぼ…