2009-01-01から1年間の記事一覧

容疑者Xの献身

ドラマのガリレオの劇場版だけど、ドラマを3話くらいまで見たらトリックを科学で解決する話だったのにこの劇場版は違った。どちらかというと人情派な話。ドラマみたいなのを期待してたらがっかりするかも。 派手なミステリーのシリーズとしては失敗だけど、…

ホステージ

立てこもり事件での交渉に失敗した主人公が田舎町で再び立てこもり事件に遭遇する。 犯人はただのチンピラだけど、危険な生い立ちの男が混じっていたり、立てこもった家の主がマフィアとつながっていたりと、途中から急に複雑な話になっている。 いわゆる交…

お茶漬け

鮭の塩焼きが余っていたのでどうしようかと思ってる時にお茶漬けを作るというアイディアを思いついた。 最初は普通に緑茶で作ってたんだけど、夜作ろうと思ったときに緑茶のカフェインが気になった。 でも永谷園とかのお茶漬けってお茶の味というより塩やだ…

ニコニコ動画で自分の動画を多くの人に観てもらう基本的な方法

今回クリスマス用の歌を投稿して再生数の動きとかを見て分かったことがあるのでまとめてみる。 動画の内容の善し悪しはここでは関知しない(悪くはないものと仮定して話を進める)。 私が投稿した動画の1週間近くで再生数が400超えた程度だけど、これってニコ…

2009年に観た映画ランキング

まだもう少しだけ2009年は続くけど、思いついたのでもう書いてしまう。私が今年観たというだけであって2009年公開というわけではないので注意。ブログから特に楽しかったもの、名作だったものをざっとリストアップすると17本になったので、もう3本去年の終盤…

ニコニコ動画に【初音ミク】 発車ベル 【オリジナル】をアップした。

古いバージョン聴いたらそっちのほうが良かったところもあったので急遽変更して調整に手間取った。なので日が変わってもうクリスマス前日。 間奏のコーラスがあまりに馬鹿っぽいのでやっぱりカットしたんだけど、そしたら今度は息継ぎできないんだよね。 で…

IE7とコンプライ イヤホンチップ

ゼンハイザーのIE7については面倒なんでTwitterから転載。 IE7届いた。 http://bit.ly/6vV3xC イヤーピースが7種類も付属してる。一番音が良くて密閉されるのはシリコンの2段のやつだけど耳の中が痛くなるのでありふれた丸いのを使うことになりそう。小さい2…

Android SDKのインストールから

みんなAndroidアプリの開発はEclipseでやってるのは分かってるんだけど、どうしてもあのvipluginに馴染めないのでNetbeans 6.8で始めることにする。 Netbeans 6.8をインストールして、 プラグインの設定に http://kenai.com/downloads/nbandroid/updates.xml…

ニコニコ動画へのアップロード

アップロードは前にもやってるけど、今回はニコニコムービーメーカーから直接のアップロード。 アップロード中のダイアログを消すと状況が分からなくなるので注意。ちゃんと裏で続行中だったようで、しばらくするとアップロードできてた。 日曜の夜だから作…

ニコニコ動画に『クリスマスは一人ですか?』をアップした。

みんなコメントを書いてこの曲を完成させよう。 イラストはモモヲトメ様にお願いしました。 *Flower Flake Flavor* 次の曲も準備中です。

スクール・オブ・ロック

バンドを追い出され、同居人からも追い出されそうになった主人公がその同居人をかたって小学校の教師になる話。 最初はてんでやる気がなかったのが、児童らが楽器を扱えることを知って児童らとバンドを作って練習を始める。偽物の教師だったんだな。ロックの…

反復複製

Cubaseでトラックの中のオブジェクトを反復複製できることを発見した。オブジェクトを選択して[編集]→[左右ロケーター間で反復複製]とかやれば選択範囲一杯に同一のオブジェクトが共有されてコピーされる。元が一緒なので一つ変えれば全部変わってくれる。繰…

【初音ミク】クリスマスは一人ですか?【オリジナル】 超完全版

『クリスマスは一人ですか?』(18日直前に1箇所修正した版に入れ替えたので注意)。 音量注意。 歌詞 偶然にも2日ごとに更新されるこの曲は4回目の更新。まだ作り始めて1週間だけど満足いく出来。 通勤時と昼休みに間を置きつつ繰り返し聴いてるといくつか気に…

【初音ミク】クリスマスは一人ですか?【オリジナル】 完全版

最新はこっち。 http://d.hatena.ne.jp/sumi_wakhok/20091216/p1 『クリスマスは一人ですか?』。 音量注意。 歌詞 2日ごとに更新してるけどまだ作り始めて5日目。歌詞はさすがにこれで完成だろうと思う。7分半にもなった。最後は綺麗にまとまったし、同じメ…

装甲騎兵ボトムズ ペールゼン・ファイルズ

ボトムズって見たことあるのかどうかすら覚えてないんだけど、それの最近作られた劇場版。 ロボットとそれが扱う機材がどれも斬新なのにすごく合理的でリアルに見えてそれが面白い。けど人がどんどん死んでいくな。 ストーリーはペールゼンという人が見つけ…

【初音ミク】クリスマスは一人ですか?【オリジナル】 フルバージョン

最新はこっち。 http://d.hatena.ne.jp/sumi_wakhok/20091216/p1 『クリスマスは一人ですか?』。 音量注意。 歌詞 今回の歌詞は全然計算してなかったのにすべてが自然と効果的に配置された。次々思いついてボツもほとんどない。せいぜい並び順をどうするか考…

【初音ミク】クリスマスは一人ですか?【オリジナル】

最新はこっち。 http://d.hatena.ne.jp/sumi_wakhok/20091216/p1 昼間にふと思いついて家に帰ってから歌詞を3倍にふくらませつつ1時間で作った歌。最初思いついたメロディが何かに似てたので帰ってから急遽考えなおした。調整は全くしてないけど、Cubaseで適…

ルピシアのマスカット(デカフェ)

FAUCHONのカフェインレスの紅茶があと1回で無くなるけど、FAUCHONはカフェインレスってあんまりないので今度はルピシアで買ってみることにした。 新宿の京王線の改札の上の通路に店があるのは知っていたけど、渋谷にもあるかなと思って検索してみたら東急B1…

美食

刑事コロンボ 美食の報酬を見てて西洋の料理でもまだ食べたことのないものがたくさんあるなぁと思った。料理どころか、食材のトリュフもフォアグラも食べた事ない。キャビアはあったかな? ありそうだけど全く記憶にない。この事件の肝(まさに肝)であるフグ刺…

カーズ

考えるのをやめたキャラじゃなくて、車のカー。CGアニメ。 トイ・ストーリーとかは大人でも面白いように作られてたんだけど、今作はイマイチだな。 いきがってたスポーツカーが迷い込んだ田舎町で優しくなる話。なんの意外性もないストーリー展開。 見どころ…

キング・コング

何度目の映画化かしらないけど前回は80年代だったよな。 今作はCGバリバリで見せる軽いアクション映画かと思いきや、本題に入る前の人物の描き方がかなりしっかりしていて島に上陸する前から結構期待できた。 そういう手堅い映画かと思えば、肝心のキング・…

キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン

スチュワーデスを引き連れて歩く写真とかを広告とかで見ていたせいで華々しく詐欺を働く男の話かと思って(ディカプリオだし)あんまり期待してなかったんだけど、実際は両親の離婚をきっかけに家出し、小切手詐欺でしか生計を立てられなかった主人公がパイロ…

ルパン

三世とかではなくモーリス・ルブラン原作のルパン。 原作読んだのは小学生ぐらいの時だからどの原作が元になっているかは分からないけど、クラリスとかカリオストロとか某三世で聞いたことのある名前が出てくる。wikipediaによるとカリオストロ伯爵夫人が原…

EMONSTERの互換バッテリー

●2個セット イーモバイルの HTC端末の TYTNII 対応バッテリーがやっと届いた。メール便で来ると分かってたら家に届くようにしておいてもよかったな。 パッケージを開けてみたらバッテリーの裏側が黒い。純正品は裏全体が接点になっていて、本体から何箇所か…

タイトル変更

ここのタイトルをOpen LifeからEscに変更したので注意。 OpenLifeと繋げてぐぐるとそういう名前のものがいろいろ出てくるので前から変えたかったんだけど、なかなか次のタイトルが思いつかなくて。 最初はMight and Magic関連にしようかと思ったけど英語だと…

はてなにニコニコ動画貼れたんだ。

もうすぐ再生数100越えるので『訓子府小学校校歌』を貼ってみる。 4ヶ月で100だから月25か、自分では極力再生しないようにしていたので9割は他人の再生だ。人口比でいうとかなりの人気だな(人口6千人ちょい)。マイリスト率も6%と高いぞ。などと書いてるとち…

パクチー

帰り道や生活圏にあるスーパーではこれまで渋谷のフードコートにしか生のパクチーが売ってなくて、しかも一束300円もするのしか無かったんだけど、今日近所のライフに行ったらパクチー売ってた。200円。安い。買った。もやしとニラと鶏肉も買ったので(今日の…

Picasaウェブアルバムの最大容量が勝手に増えてた

9月にPicasaウェブアルバムの容量を$20払って10GB増やしてた(計11GB)んだけど、今見たら81GBに増えてる。なのでプランを調べてみたら今は$20で80GB、$5で20GBのようにさらに安く大容量になったんだな。それで既に払った人はその金額に応じて自動的に容量が拡…

イヤホンパッド

イヤホンにかぶせるスポンジのパッドが破れていたので交換しようと思ってたんだけど、買っておいたと思ってたイヤホンパッドが見当たらない。実家に忘れてきたのかも。しょうがないので100円ショップで探してみたら黒2組赤1組青1組というセットしか無かった…

トムカーガイ

ドイツ料理屋を探してたけど高いところと遠いところしか無かったので鍋にするという話になり、それで近場の渋谷のタイ料理屋(いつも行くチャオタイ)でトムカーガイを食べることに。ココナッツの甘味と酸味とちょっとだけ辛味があるスープね。鍋じゃなくてス…