2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

亡国のイージス

イージス艦が工作員らに占拠され、一人残った伍長と占拠を防ごうとしていた工作員とで立ち向かうという、沈黙の戦艦みたいな話。一応対応のしかたは日本らしい。アクションはあまりない。 で、艦に積まれた毒ガスとともに東京を目指す中、自衛隊はアメリカか…

ぼくとママとおまわりさん

バンドをやってる母親に育てられた息子は、ギリシャにいるという父を思いながらも、仲よくなったおまわりさんを母親とくっつけようとする。 それだけならよくある話だけど、この映画の意外なところはそれに失敗した後、母子で本当の父親に会いに行くことだ。…

ベティ・サイズモア

メロドラマにはまっている主人公が夫が殺されるのを目撃してからドラマの登場人物を実在すると思い込み、夫が死んだことも忘れて会いにいこうとする。そして夫を殺した犯人も彼女を追う。というちょっと変わった話。 ドラマの主人公を演じていた役者に近づく…

まだまだあぶない刑事

7年ぶりらしいあぶない刑事シリーズの最新作。 まだそれほど年を感じさせない二人が港署に帰って来て、今どきの刑事二人と宿敵(誰か覚えてないけど)を追う。 お馴染みのキャラも一通り出世して登場してたりする。脇役だった人達も出てくるけど自己紹介的なセ…

弁護士 灰島秀樹

容疑者 室井慎次に出てきたやり手の弁護士が、国が進める博覧会と企業が進めるテーマパークと地元民との間で立場を変えながら意外にもハッピーエンドになる話。 主人公の弁護士が性格の悪いキャラなので、こんな人主人公にしてもつまらないかと思ってたんだ…

デスノート 前編

原作はたまにパラパラと見るだけで、連載前の読み切りと、アニメの第一話を見た程度。なので設定は知っててもストーリーは知らない。デスノートという、名前を書いただけで書かれた人が死ぬノートを手に入れた主人公が犯罪者を殺していき、それに気付いた探…

植樹

稚内の市街地の南の端あたりで今日は植樹を行う。 Guaranaの森2.0の看板も用意してある。 気温は低めだけど太陽は出てるのでそれほど寒くはない。 柳の枝を刺したり、ダケカンバなどを穴に埋めたりして植えていく。今年は地面が比較的柔らかくて楽だった。去…

ALPSLAB

Web

最近稚内の情報をWikiにまとめている。http://www.guarana.cc/wiki/そこに地図を張ろうと思ったけど、HikiのGoogleMapsのプラグインは見当たらなかったのでhttp://base.alpslab.jp/のプラグインを使って地図を表示している。縮尺の融通が効かないのがちょっ…

白鳥

夜中に夜食を買いにセイコーマートに行った帰り、鳴き声がして上を見あげると白鳥が三羽北に向かって飛んで行くのが見えた。

容疑者 室井慎次

踊る大捜査線シリーズの室井管理官を主人公にした映画で、とある事件で容疑者への暴行を指示したとして逮捕されるところから始まる。 警視庁と検察との間の権力抗争が絡んで話はややこしいことになる。これまでのテーマだった会議室対現場が検察対警視庁の形…

ポセイドン 史上最悪の大転覆

今年公開されたポセイドンをもうやるのかと思ってたら、これは別のテレビ映画として作られたものだった。 転覆の原因を爆弾テロにして執行官とテロリストの戦いも追加されているせいでなんとなく焦点がぼけている感じがする。 それ以外はオリジナルと同じか…

交渉人 真下正義

踊る大捜査線シリーズに出てた真下正義に焦点を置いた映画で、制御を乗っ取った特殊車両を地下鉄で暴走させた犯人が主人公に挑戦する話。 タイトル通り交渉はするけどあんまり交渉に意味があったようには見えない。結局最後は勘だし。 どうもこのシリーズは…

サモサ

今日は学園祭の準備でサモサを試食した。サモサは小麦粉で作った皮でジャガイモと豆のカレーを包んで揚げたもの。前回のプリとは違って包んでから揚げる。皮がドーナツみたいな感じになったが、去年食べたのはもっとパリパリだったような気がする。あと中身…

苗木取り

去年に引き続き、『Guaranaのもり』を拡張すべく山奥に木を取りにいった。 他の企業の人達と一緒に熊笹や枝が突き出た砂利道を車でさらに30分ほど。今日は気温は低いけど日差しが強いので体を動かすとちょうどいいくらい。 私たちはミズナラ担当。20〜30本く…

FAUCHON新作

先生のお土産でFAUCHONの紅茶が二種類ゼミ室に来た。『秋』と『レモンタルト』。 昨日はレモンタルトのほうを飲んでみた。説明書きによると緑茶にレモンタルトの香りを付けたもののよう。実際飲んでみたらレモンタルトの味そのもの。 こういうのに慣れてない…

疫病が流行ったら

録り溜めていた映画が無くなったので昔録ったものをまた見たりしている。 スティーブン・キングのスタンドを見てて思ったのは、人口の99%以上が死滅して電気もネットも止まると知識や情報は本屋や図書館だよりになるのかなということ。ネットの情報なしでサ…

香港国際警察/NEW POLICE STORY

1作目はずいぶん昔に作られた香港国際警察の最新作。もう日曜洋画劇場でやるのか。今度ポセイドンもやるみたいだし、最近新作が早いな。 遊びで犯罪を繰り返すグループの罠にはまったジャッキー・チェン。それで部下を死なせて飲んだくれていたところに新た…

ドリア

ネパールに帰るOBのために外食に行くことになった。ボリューム亭は閉まってたのでペコというピザ屋でドリアを。チーズが美味い。あとピザも3種類。ここのピザはガーリックが美味い。

プリ

学園祭で出すネパール料理の練習を今日やった。 本当はサモサを作る予定だったんだけど、気がついたらプリができていた。 プリは小麦粉で作った皮を揚げて、茹でたジャガイモとキュウリをスパイスやレモンで味付けした具を挟んで食べる。 レモンの酸味がマッ…

シンシナティ・キッド

地元で有名なギャンブラーがスタッドポーカーで大物に勝負を挑む。だが裏では八百長の準備が進められていたという話。 なんとなくハスラーみたいに一度負けて再戦するような展開になるのかと思いながら見てたんだけど、気がつくとあと15分くらいしか残ってな…

世にも奇妙な物語

今日は「鏡子さん」、「部長OL」、「猫が恩返し」、「昨日公園」、「家族会議」の5本。 コミカルな部長OLが一番面白かった。あと昨日公園はオチが良かった。こういう話は最悪の結果で終わるというのがいつものパターンだったのに、これは少しひねってある。…

映画の歴史

ONTV・MOVIEでみた映画のチェックを古い年代から順にやっていると、有名な作品が意外に古かったり意外に新しかったりして違った印象を受けることが多かった。何年公開の映画かは知っていても全体の流れみたいなのは把握してなかったんだな。 例えば七人の侍…