2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

アナコンダ2

前作はキワモノだったけど、今回は意外とシナリオが練られていて無理なくアナコンダの中に飛び込んで行ける展開になっている。人間の目的は細胞分裂の回数を増やす花を探すこと。ところがアナコンダはその花の効果で巨大化していたというわけだ。 数も多いの…

スコーピオンキング

スピンオフだし単なるヒーロー映画なのかと思っていたけどアクションも面白いし、本編のハムナプトラと違って全然暴君でも悪者でもない。あの時は寝起きが悪かっただけだったんだな。ただ、アクションは格闘ばかりで大人数での戦争シーンとかはちょっと少な…

マーサの幸せレシピ

死んだ姉の娘を預かり反抗的なその子と新しく来たシェフとのことで悩む主人公。 タイトルだとレシピで幸せになりそうなイメージだが、どちらかといえば不幸を乗り越えるレシピと言った方がいいかもしれない。全編通じて暗い感じで最後の最後にやっと幸せに目…

[ソフトウェア] CPU

CPUと画面にに余力があるのでガジェットをいつも起動させてるんだけど、コアを4つとも表示できるCPUメーターのガジェットを見つけたので使い始めた。 いつも起動時にマシンが落ち着くまでパフォーマンスモニタで見張っていたのがもう必要なくなって助かる。

[ハードウェア] メモリ増設

古いPCの2Gのメモリを新しいマシンに増設したらBIOS画面にすら行かなくなったのでまた外した。なんでだろう?

ボージェスト

ある兄弟の誰かが家の宝石を盗んだのだが、犯人は誰かは分からないまま従軍することになり、最後に砦で一人死んでいるのが見つかる。それまでに何があったかが描かれるのだが、だからといってミステリーではなくどちらかと言えばホームドラマと青春戦争映画…

冒険また冒険

アクション映画かと思っていたら中身は誘拐事件を繰り返す男たちの話で、長々と政治談義をする割りには基本的に金だけが目当て。別のテロリストにつかまって拷問されてもなんだか楽しそう。冒険って感じじゃないけど。

折り畳み傘

今日やっとこないだ買った傘を試した。 totes TITANIUM Reinforced Umbrellaというやつ。 これまでいつも壊れた折り畳み傘を使っていたような気がするな、もともと安物しか使っていないから稚内とかだとすぐに風で壊れてしまい、しかもそのまま使い続けるか…

雨が降りそうで降らない。 2週間前に新しい折り畳み傘を買ったのに一度もさしてない。 雨が降りそうで降らない。

X-Files 2作目

X-Filesの劇場版2作目がもうじき(日本では11月)公開だそうだ。邦題が決まったというニュースで初めて知った。撮ってたの知らなかった。もう大分たつからやらないかと思ってたな。 THE X FILES I WANT TO BELIEVE サイトを見た限りじゃUFOものかどうか分から…

Realforce

昨日マウスパッドを新調したので勢いで今日はRealforceを買ってしまおう。テンキーなしでWindowsキーはある91UBK。価格.コムで調べたら九十九電器が一番安いみたいだったけど、また秋葉原に行って無かったらやだしネットの価格と違う可能性もあるしヨドバシ…

光セレクタほか

上海問屋の光セレクタは他の店の3分の1くらいの値段だったので秋葉原の店舗に行ってみたけど売り切れてた。通販も面倒だしせっかくここまで来たのでヨドバシカメラで普通の3,000円くらいのセレクタを買うことにした。光ケーブルもよく探すと0.5m940円のがあ…

サーキュレーター

夜寝ようとロフトに上がるといつも熱気がこもっているので窓を開けておいたり換気扇を回しておいたりしてたんだけど、まだ十分じゃない。下が冷えた分だけよけいに生暖かく感じるのでここはやはりサーキュレーターで空気をもっと循環させる必要がある。 最初…

赤ちゃんの逆襲

自分のデザインした博物館のデザインを盗まれたと抗議しに行った主人公がその後相手の男の車に偶然跳ねられて死んでしまい、なぜかその相手の子供として生まれ変わってしまう話。 フランスって事故なら人を跳ねても刑務所送りにならないのか? で、生まれ変わ…

空軍大戦略

ドイツからの空襲に対し、ろくにパイロットも揃っていない英国軍が反撃に出る。大戦略とあるけど戦略もなにもなし、ただ飛行機とパイロットを揃えて空中戦をやるだけだ。まぁこれは邦題が悪いだけなんだけど。 その代わり空中戦はすごいな。CGなしでよくこん…

バルジ大作戦

ノルマンディー上陸戦後のドイツの反撃を描いた映画。ドイツ側の作戦がとにかく徹底していて、標識に細工したり、橋を壊されないように敵軍に変装して橋を壊すふりをしたりして圧倒的優勢になる。ここまでされては勝てないな。それでも最後には連合軍側も意…

ウェストワールド

子供のころに見たことがあると思うんだけど記憶はほとんどない。西部と中世と、あとなんだったかの世界を忠実に再現したアトラクションでロボットが理由もなく人間に逆らうようになり、人間を襲い始めるという話。 最初のころはリアルすぎるロボット相手に本…

サウンド・オブ・サンダー

タイムスリップして恐竜狩りを商売にしていたが、何かの理由で歴史が変わり、その波が現在に波及して植物が異常な成長をしたり、おかしな生物が現れたりする。 もともとの現在と歴史が変わった後の現在が混じるというのは新しいな。でもそのせいで話のほとん…

戦国自衛隊

古い方の戦国自衛隊は何の理由もなく戦国時代にタイムスリップするんだな。好き勝手始める隊員がいたり、地元の人と深く関わる隊員がいたりといろいろだが、後半は歴史をねじ曲げることで元に戻る力が働くんじゃないかということで謙信に味方する。根拠もな…

新しいパソコン

やっと新しいパソコンが届いた。3週間もかかったのか、Faithは安いのはいいけど届くまで待たされるんだよな。これが子供のころだったら待ちきれなかったろう。 でかいな、今までのやつより一回り大きい。 音は静かとは言えないものの、決してうるさくない。…

メトロに乗って

CMとかを観てるといかにも泣ける映画みたいな感じだったので全然期待しないで観はじめたんだけど、これが普通に娯楽映画として面白い。異人たちとの夏の二番煎じかと思ってたけどそんなことはなかった。 地下鉄の駅から出ると何十年も昔で、それに気付いた主…

28日後

感染の速い病原菌が人間に感染するところから始まるのだが、28日後は一転して静かな病室。誰もいないロンドンの街で目を覚ました男は感染者に追われるが二人の男女に助けられる。 設定はゾンビ映画に近いんだけど、感染が広がっていく様子を全く描かず何も知…

SU-DH1 続き

ヘッドホンサラウンドアダプタは今までテレビとMP3プレイヤーしか試していなかったので今回はDVD。 手持ちの音楽のDVDは2chなのでMP3と一緒。ライブとかは響きかたをライブ会場っぽくできるけど音(特にボーカル)は多少悪くなる。まぁライブってそんなもんだ…

続・姿三四郎

ボクサーと試合をする柔道家を目にしたり、空手家の挑戦を受けたりしながら柔術の未来について思い悩む姿三四郎。興行の誘いや空手家の闇討ちに耐えながら最後には道場の掟を破ってボクサーや空手家と戦うという、前作同様やっぱり格闘漫画みたいな、あるい…

エイリアンVSヴァネッサ・パラディ

エイリアンもいろんな相手と戦ってるけどまさかヴァネッサ・パラディと戦うとは思わなかったろうな。 田舎町で歌手を目指すヴァネッサ・パラディ演じる主人公と、彼女にほれるも刑務所に入れられ、その後脱獄した男。それと関係なく出てくるエイリアン。歌の…

ヘッドホンサラウンドアダプタ SU-DH1

せっかくそこそこのヘッドホンを買ったのでテレビのほうもどうにかしたいと思ってヘッドホンアンプを調べてたんだけど、こだわるととんでもなく高くなるけどそこそこのものじゃ結局音の好みの問題になるので買わない方が無難そうだった。 その代わり見つけた…