2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

そば

お昼が遅かったから夕飯は手っとり早くそばで済ませるという画期的なアイディアを思いついたのでそばを作った。 ふつうのそば。

ハーゲンダッツ ドルチェ ティラミス

ライフでハーゲンダッツのドルチェが260円で売っていた。普段は3百円以上するやつだ。せっかくなので2種類買って今日はティラミスのほうを食べてみた。 ちゃんとパウダーがかかっていたりするところが値段の高い理由かな。味は本物のティラミスよりもあっさ…

ケータイ刑事THE MOVIE バベルの塔の秘密〜銭形姉妹への挑戦状〜

なんでこんなの見てるのかというと、その前に下妻物語をやってて、それを観てたらその後これが始まったけど他に面白そうな番組が無かったから。などと言い訳したくなるような映画だ。下妻物語のほうは観るのは2度目で感想は変わってないから今日は特に何も書…

FORIS.HDをディスプレイとして使う

買ってきたDVIケーブルは合ってた。デュアルリンク対応機種同士じゃないとだめとか厳しいことが書いてあったけどうちのはどちらもデュアルリンク対応機種だったみたい。 パソコンを繋ぎはしたけどしばらくチャンネル合わせに忙しかった。それが終わっていよ…

マスプロアンテナ Sky Crab

家に帰ってさっそくアンテナを試してみる。 まず単純に繋いだだけだとだめだな。アンテナの位置をいろいろ変えるとNHKと日テレとテレ東と放送大学だけ認識された。今までの安いチューナーと14インチディスプレイで見てたアナログ放送に比べると段違いに綺麗…

アンテナ、常夜灯

ブースターはどれも似たりよったりで良く分からない。アンテナに地デジ対応とそうでないのがあるらしいので一応アンテナも見てみた。うちのアパートがどうなのか分からないからブースターだけ変えても意味がないかもしれないし。 アンテナは意外に室内用がい…

FORIS.HD

19時ごろにやっと届いた。予想していたよりも早かったかな。 机の上に置いてみるとやはり大きい。さすが27インチだ。 さっそくパソコンにつなごうとしたらDVIのケーブルが附属していなかったのでだめだった。さすがテレビだ。うちにはないし買わなきゃな。 …

まだ届かない

昼になっても届かない。クロネコヤマトのサイトで調べたら昨日の営業所でまだ保管中になっている。期日指定がひょっとして1月7日になっているのだろうか? 試しに再配達の手続きをパソコンでやろうとしたらGmailのアカウントだとお知らせメールが受け取れない…

もう発送済み

1月7日に届くと言われたFORIS.HDはもう発送されて近所の運送会社まで来ていることが分かった。午前中の指定だから今日届くのかもしれない。これで快適な冬休みが過ごせそうだ。

nilチェックを省略

配列が入る変数にnilが入ることがある時に最初はnilかチェックしてた。 if ary != nil ary.each {|a| .. } end nil?メソッドを知った。 if not ary.nil? ary.each {|a| .. } end unlessを使うようになった。 unless ary.nil? ary.each {|a| .. } end nilがif…

休み明けか

ナナオのフルスペックハイビジョンテレビ兼ディスプレイのFORIS.HDを昨日の深夜に注文したんだけど、届くのは1月7日だそうだ。年末年始は販売サイトの休みか。普通にヨドバシカメラとかで売ってたらよかったんだけど、ダイレクトショップか専門店でしか扱っ…

Ruby 1.9.0

昨日の夜中に1.9.0が出たのに気づいたけど、Windows版が使いたかったのでまだ保留。今日になってmswin版のバイナリもダウンロードできることに気づいて使ってみた。NetBeans上でKaibashiraのテストを動かそうとしたら、まずインストールようとしたライブラリ…

老人犯罪と少年犯罪

最近60歳以上の犯罪者が増えているそうだ。 ニュースなんかだと社会のせいにしたり不景気のせいにしたりしているけど、 私はそれを聞いて少年犯罪のグラフを思い出した。適当にググって出てきたグラフを見ると、 http://kogoroy.tripod.com/hanzai.html 1960…

NetBeansでKaibashira

NetBeansでKaibashiraを動かそうと昨日はインストール、今日はsshでsubversionはどうやるんだろうなと思いながら面倒なのでディレクトリの中身をプロジェクトにコピーして済ませた。それだけでNetBeansからSubversionの操作ができてる。 データベースの設定…

RubyForge

RubyForgeのアカウント作ろうとしたらフォームがほとんど日本語になってて分かりやすかった。

ナショナル・トレジャー

予告とかを見る限りじゃありそうにない現代の遺跡を探す破天荒な映画のように見えたけど、中身はテンプル騎士団やフリーメーソンの噂を下敷きにした意外にまともな映画だった。インディ・ジョーンズやトゥーム・レイダーに比べるとだけど。アクションがメイ…

今年の予定

Gemの作り方を調べる。 Railsのgeneratorの作り方を調べる。 generatorでmigrationを生成できるようにする。

生田

今日は天気が良かったのでちょっと隣の駅まで歩いてみることにする。 関東だとこんな時期でも日差しが強くて暖かい。 川沿いにずっと道があったのでそこをずっと行く。 イチョウの葉が溜まって木の下が黄色くなっていたり、川をカモが泳いで時々頭を水の中に…

渋谷、登戸、少し戻って狛江

映画が終わって東急ハンズにでも行こうと思ったんだけどどこにあるか分からなかったので帰ることにした。駅の北の方ということまでしか調べてなかった。帰りに狛江で降りてUnidyというホームセンターに行こうと思ってたんだけど、急行が狛江に止まらないこと…

魍魎の匣

前作の姑獲鳥の夏は観てないけど前作の原作は読んでるので主な登場人物はだいたい分かる。今作も同じ人物が出てくるようだから。 あらすじを大雑把に書くと古本屋と探偵と刑事と作家それぞれが女優の娘と(美?)少女バラバラ殺人と新興宗教の事件に巻き込まれ…

映画館へ

映画は10時半からなのでだいたいいつもの時間に起きて、渋谷の映画館でチケットを買うのにどれだけ手間取るか分からないので10時前に着くように出た。新宿の映画館では初日の挨拶で出演者らが来ているらしいので渋谷の方はすいているんじゃないかと思うけど…

FORIS.HD

今日初めて気がついたんだけど、NANAOからテレビ兼ディスプレイになってる27インチのモニターが出てた。189,000円と妥当な値段。地デジとBSデジタルチューナーが付いてるからそれも考慮するとお買い得。EPGまで使えるらしい。 http://direct.eizo.co.jp/cgi-…

寒さ

またファンの話。朝ちょっと使ってたらCPUの熱で警告が出た。どうやら寒さでファンの回転数が上がらないようだ。警告を出してるくせに1,000rpm程度。寒さといっても11度もあるのに。 暑くても寒くてもだめとは困ったもんだ。

まだファンのこと

よほど探し回るか9,000円で通販で買うかしかないBTXのCPUクーラーなんだけど、よく考えたらファンは箱にはめ込んであるだけなので、同じ大きさのファンだけ静音にすれば静かになるんじゃないかと思って探してみた。でも7cmか。ほとんど選択肢がない上に、そ…

部屋の掃除

部屋の掃除をしたらなんだかリラックスできるようになった。意外に短時間で片づくもんだ。昔と比べると物があまりないからな。 台所のワゴンに載せていた電気ケトルだけど、コンセントの延長ケーブルを扉の向こうからひかなきゃいけないのと、さらに移動する…

カレキチのカツカレー

秋葉原でお腹がすいてきたので何か食べようと思ってたらカツカレーが390円というお店があったので入ってみた。 ここのカツカレーは肉が薄めだけど、空腹時につい買ってしまっていつも脂っこくてちょっと後悔する500円以上するよそのレストランのカツカレーと…

CPUクーラー探し

秋葉原まで来てCPUクーラーを探し回った。目につくパーツ屋全部回ったけどだめだ。BTX用のなんてどこにもない。ネットでもBTX関連の記事は新しくても2年前だったし、自作する人は新し物好きだからこんな古いパーツ店に置かないよな。 しょうがないから通販で…

PCの掃除

CPUクーラーを元に戻すついでに埃を落としておいた。このマシンは買ってからもう2年くらいだったろうか? ダクトやCPUのカバーを外したことはなかったので防塵フィルタなんかは3分の2くらいほこりに覆われていたから、これを綺麗にしただけでも実は結構静かに…

CPUクーラー取り付けられず

家に帰ってCPUクーラーを取り付けようとしたら穴の位置が全然違っててだめだった。LAG775だよな、マザーボードにちゃんと書いてある。それは間違ってないのだが。 せっかく買ったのでファンだけ取り外して前のヒートシンクの隣にくくり付けてみたらとても静…

CPUクーラー

CPUクーラーを買いに新宿のヨドバシカメラへ。 軽く下調べした範囲じゃマザーボードがLGA775用なら問題ないようで、実際店頭で見てみたらそれかAMDのとあともう一種類くらいに対応しているのが多く、LAG775ならほとんど大丈夫そうだったので、値段と音量と風…