2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

真夏のオリオン

第二次大戦終了間際の日本の潜水艦の話。 映画『眼下の敵』のように戦艦と潜水艦との駆け引きがメインなんだけど、敵艦の回避コースを予測したりするのはちょっと新しかった。眼下の敵は戦艦側の視点だからそれは無理だったもんな。それ以外はいま一つ。潜水…

映画『THE JUON / 呪怨』

呪怨のハリウッドでのリメイクだけど舞台は同じ日本の家屋で、そこに住む人が白人になってる。 日本版の話はちゃんと覚えてないけどたぶんほとんど一緒で、介護先の家に変な子供と女(たぶん怨霊)がいて怖い登場のしかたをする。あんまり細かい演出がなかった…

スノー・ドッグ

マイアミの歯医者に遺産の知らせが入って自分が養子であったことを知り、アラスカに行くと遺産は犬ぞりの犬だった。というお話。 最初は犬を売るつもりだったけど犬に助けられたりして愛着がわいたりする。実の父親ともそんな感じでいろいろあるけどかなりコ…

映画『アラジン完結編/盗賊王の伝説』

結婚式を盗賊に邪魔されたアラジンだが、その盗賊の王は行方不明の父親だった。という話。 盗賊王が率いてるのが40人の盗賊だったり、開けゴマで隠れ家の入り口が開いたりとアリババみたいだけど結末は全く違うものになっている。 盗賊王の地位を狙う盗賊が…

映画『アラジン/ジャファーの逆襲』

前作でランプに閉じ込めた魔法使いのジャファーが再び登場し、盗賊たちと共にアラジンを襲う。まぁあらすじ通りなんでひねりも何もない話なんだけど、その代わりミュージカルっぽさが増してた気がした。 そういえば前作で自由になったジーニーの腕輪が外れて…

映画『アラジン』

魔法使いに言われて洞窟から魔法のランプを手に入れたアラジンが、王子に化けて姫と結ばれるまでの話。 前にも観てるけど今回3作まとめてテレビでやってたので改めて書く。 ジーニーの魔法が現代的だったりいろんなパロディが入ってたりして結構ふざけた作り…

映画『プロジェクトBB』

泥棒のジャッキーがひょんなことから赤ちゃんを誘拐してしまい、その子を欲しがっているマフィアに金と引き換えに渡すものの、赤ちゃんを奪い返す話。 Mr.Boo!でおなじみのマイケル・ホイに広川太一郎が吹き替えをあてているけど、正直この手の吹き替えが面…

映画『ニュー・ワールド』

ポカホンタスの実写版らしいのだけれどポカホンタスは観たことない。 アメリカの開拓に来たイギリス人が先住民と会い、しばらくは共存していたけどいろいろあって主人公が捕らえられる。それをポカホンタスが命乞いして、やがて恋に落ちるという話。 最初は…

映画『プレステージ』

妻を失ったマジシャンがその原因となったもう一人のマジシャンの指を2本失わせ、それからはお互いのマジックの邪魔をし合うようになる話。 最初に一方がマジックの結果死に、それを観ていたもう一方が逮捕されるところから始まり、それから回想シーンが描か…

映画『特攻野郎Aチーム THE MOVIE』

特攻野郎Aチームの劇場版でキャストは全部入れ替わってる。 仲間が揃うところから映画が始まって、軍で活躍した後、はめられて投獄されるけど、もちろん脱獄して逆襲が始まる。 タイミングがシビアすぎて上手くいかないんじゃないかという作戦ばかりだけど、…

映画『エアベンダー』

せっかくなので3Dで、3Dだと字幕が邪魔そうなので吹き替えで観た。 日本語訳の監修がシブサワ・コウって光栄の人だよな。タイトルがエアベンダーなんだから気のベンダーとか言わないで欲しいよ。そういえば世界観を説明する字幕もちゃんと日本語になってた。…

映画『プレデターズ』

純粋なプレデターでは3作目、エイリアンVS〜も含めると5作目になるか。 始まってすぐジャングルに落下する主人公たち。最初各国の軍人ばかりと思ったら暗殺者やヤクザに死刑囚、医者なんかもいる。手持ちの武器も様々。そんな彼らがジャングルのある惑星に地…

映画『ドラえもん のび太の大魔境』

1982年のなのでちゃんと観たことは無かったかもしれない。これはリメイクされてないんだな。 のび太が薄汚れた犬を拾う一方で、みんなで秘境を探そうということになり、アフリカのジャングルを進む。便利な道具を置いてきてしまってたり、どこでもドアが壊れ…

映画『ベスト・キッド4』

主人公がダニエルさんじゃなくて少女になったシリーズ4作目。少女というと幼そうだけど実際観てみたら高校生だった。 戦友の孫としばらく暮らすことになったミヤギさんだけど、その子は両親を亡くしたばかりで心を閉ざしていた。それをカラテを通じてこころ…

映画『ゾンビランド』

ゾンビランド。なんて楽しげな名前なんだろう。 ゾンビに襲われる人々をスローモーションで写すオープニングと、主人公の生き延びるためのルールの説明から始まる。銃だけ持って道を歩いたりするくらいなので結構お気楽なゾンビ映画だ。ゾンビも頭を撃てばい…