2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ソパ

風邪か何か分からないけど熱と下痢なので消化にいいものを食べようと思い、でも自分でおかゆを作っても美味しくないだろうと思って何かないか考えてみた。 主な食材は食パンと卵しかないな。 それでこの前テレビで見て名前だけメモしておいたソパ・デ・アホ…

節々の痛み

朝体の節々が痛くて熱っぽいので本当は休みたかったんだけど社内のレイアウト変更で荷物を片づけなきゃいけないから行くだけ行くことにした。よりによって雪降ってるけど朝は寒くなかった。熱っぽいのと節々が痛いのと下痢の他は何の症状もなくてせいぜいく…

入浴

ここ2・3日1時すぎとかに風呂に入ってたんだけど、そんな遅い時間帯でもちょうどそのタイミングで下の住人の風呂のシャワーとかの水音が聞こえてた。部屋では下の音なんて聞こえないけど、部屋と違って風呂は音が響きやすいのだ。 ちょっと気まずいので今日…

カレー比較

別に今日カレー食べたわけじゃないけど思い出したので書いておく。幾つかのチェーン店のカレー食べ比べ。 COCO壱番屋はチェーン店の中では特に高い上に、以前エビカレーを食べてもイマイチ美味しく感じられなかった。その上出てくるのが遅い。メニューの選択…

コードゴルフ

昨日大学のメールを数カ月ぶりに読んでたら去年ゼミでコードゴルフをやってたみたい。 今日Ruby 1.9.1の変更点を読んでいたらそのコードゴルフに使えるメソッドを見つけたので一つ書いてみた。1〜99の範囲の乱数を10個表示 p (1..99).to_a.sample(10) 1.8じ…

ミッドナイトイーグル

すごい大作だと聞いてたんだけど全くそんなことは無かった。 爆弾を積んだステルス機が工作員に落とされ、たまたま山にいた主人公がステルス機を狙う工作員と遭遇。たまたま主人公の死んだ妻の妹が記者でそれに関することを調べていたので連絡を取り合ってど…

スター・ウォーズ エピソード3 シスの復讐

いよいよアナキンがダースベイダーになる話。 アクションはCGばかりなのでどうでもいい。 なるほど、パドメを救うためにダークサイドに堕ちるのか。それなら納得。 にしてもヨーダは役にたたないな。

スパム多すぎ

大学のアカウントにあまりにスパムが届くのでジャンクフィルタに時間がかかりすぎ、それで数カ月に一度くらいしか読んで無かったんだけど、今日見たら一月ほど前に写真を使わせてほしいというメールが来てた。さすがにもう遅いよなぁ。放置しとこう。 今どき…

会議

新宿ジュンク堂で待ち合わせ。一人当たり1時間ちょい待って全員集合。 下の階で気になる耐熱ガラスのコップがあったんだけど、あまりに軽くて洗う時に割ってしまいそうなので買うのをためらった。雑貨10%オフだったので迷ったんだけど、千円しないとはいえ買…

Google Search for Windows Mobile

このところGoogleのWindows Mobile対応が進んでいて、この間Google Mapsで人の位置が分かるようになったり、Readerが使いやすくなったりしたと思ったら、今度はGoogleの各Webアプリを起動するランチャーみたいなのが出た。これがあればブラウザを起動してか…

ノッキン・オン・ヘブンズ・ドア

死期の近い若者二人がマフィアの金を積んだ車を盗んでまだ見たことのない海を見に行くロードムービー。 ドジなマフィアの追跡を逃れてどうせ死ぬので強盗したり豪遊したりしながら海を目指す。感触としてはヴィム・ヴェンダースとか『メルキアデス・エストラ…

20世紀少年 -第2章- 最後の希望

前作の最後に起こった血の大みそかから15年後、テロリストということにされたケンヂの姪のカンナが、救世主となった「ともだち」の謎を探る話。 謎だらけだった前作からいろいろと明らかになることはあるものの、ともだちの正体はまだ不明なまま。生き残った…

海外ドラマ

ここ数カ月で見てる海外ドラマについていろいろ。 プリズンブレイクのシーズン3って年末でやっと真ん中すぎたくらいかなと思ってたらあれで最終回だったんだな、シーズ3は回数が少ないって知らなかった。道理で続きが一向に始まらないわけだ。一応脱獄したし…

シェルブールの雨傘

渋谷シネセゾンでシェルブールの雨傘のデジタルリマスター版が上映されるので観に行った。 この作品はテレビでやったのを2回観てるので話は知っている上、全セリフ入りのサントラまで持ってるので歌も聞けばすぐ思い出せる。フランス語なので何て言ってるか…

EMONSTERでMobile Google MapsとGoogle SyncとGoogle Reader

前回トリッキーな方法でEMONSTERになんとかインストールしたMobile Google Mapsだけど、何日か前にGoogle Latitudeに対応したバージョンがでた。今度は素直にリンクをたどってダウンロード&インストールでちゃんと動く。 共有する相手がいないからGoogle Lat…

パイレーツ・オブ・カリビアン デッドマンズ・チェスト

シリーズ2作目で、海賊のジャック・スパロウが蛸みたいな海賊から逃れつつ心臓の入った箱を探す話。 毎回工夫を凝らしたアクションシーンが面白い。 どうやら初めから3作目を作る気だったらしく、最後はまだこれから、というところで終わる。スターウォーズ…

さすらいの航海

船長を見張るためにユダヤ人に成り済ましたナチスが乗り込んだユダヤ人の多く乗り込んだ船。その船はキューバに着いたにもかかわらず上陸許可がおりない。 キューバやそこを離れてからもいろいろあるんだけど、映画では一応希望の持てるところで終わっている…

スタンバっておけ

スタンバっておけという言い方はブライト艦長が広めたという話をだいぶ前に検索ちゃんぴおんか何かの番組で言ってたけど、この間NHKハイビジョンでやっていた刑事コロンボ 白鳥の歌でもスタンバっておけと言っていた気がする。 1973年の作品だけど日本で最初…

魔人探偵脳噛ネウロのコマの間

ネウロを読むときはいつも毎週一箇所だけコマとコマの間に書かれている『魔人探偵脳噛ネウロ』という文字列を見つけないとどうにも落ち着かなかった。ある号だけ書いてなかったりするんじゃないかとか、もしそうなったら何か意味があるんじゃないかとか、ど…

ゴーストワールド

ハイスクールを卒業した二人の女の子。その一方がレコードマニアの男に興味を持ち、深く関わっていくうちに友人と疎遠になったり、その男に恋人ができたり、父親が再婚しようとしたりと悪いことが次々やってくる。 個性的な人物も多く地味な映像だけど退屈し…

劇場版 エスカフローネ

よくある女子高生が異世界に飛ばされる話。元の話は知らないけどダイジェストみたいに短かい話だった。特に見どころはなし。

ルビー&カンタン

あまりに馬鹿だけど怪力なので同じ房の囚人を次々病院送りにしてしまうカンタンと、何もしゃべろうとしない殺し屋のルビーが同じ房に入れられ、一緒に脱獄することになってしまうコメディ。 あらすじから想像できる通り素直に楽しめる映画だ。

プロフェシー

てっきり観たことあると思ってたけどそんなことは無かった。モスマンと呼ばれる都市伝説と共に自分や人の死を予知する現象に巻き込まれ、妻がそれを見た直後に事故死した主人公が、迷い込んだ他の土地で同じ現象を見た人と遭遇する話。 予知が次々当たるのを…