2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Vガンダム

初めてVガンダムを見た。これもBS2のガンダム特集で傑作選のうち今日は2話分見た。暗い話だって聞いてたけどオープニングとエンディングが妙にコミカルで明るくて絵柄がなんかハウス名作劇場みたいな感じ。機械類は今まで以上にSF的だけど自然の中で生活して…

機動戦士ガンダム 逆襲のシャア

BS2のガンダム特集で逆襲のシャアもやっていた。これでやっとアムロとシャアの、というか全部メインで出てたのはブライトだけな気もするけど、そのシリーズを全部観終えた。20年遅れだ。ZZは全部は見てないけどそれはどうでもいいや。 Zの最後で生死不明だっ…

冷夏

バジルのフォーで思い出した、家のバジルは今年はあまり育ってないな。日が当たってないからだろうか? 今日も外は涼しかったもんな。

牛肉とバジルのフォー

また帰りに渋谷のコム・フォーに寄って牛肉とバジルのフォーと、サービス券をもらっていたのでそれでマンゴープリンを食べた。なんか週末は外食したくなるので。 バジルの味がとてもさわやかでパクチーの味が分かんない。調和して区別がつかなくなったのか、…

twitter

twitterをはじめた。ユーザー名は"sumi_m"。 でも仕事場にはプライベートを一切持ち込まないし、通勤中は何か読むのが中心だし、パソコンの前では何か作業していることが多いのでほとんど使わない気がする。 RSSフィードがあるようなので人のをRSSリーダーで…

今年の夏はあまり暑くならない

去年は連日30度超えてたと思うんだけど、今年は週の半分も30度超えないな。外を歩くのも梅雨の頃とあまり変わらず晴れの日が少ないからじりじり焼かれることもない。風もあるし。梅雨より湿度がちょっと下がって気温がちょっと上がった感じかも。体感的に。 …

いつもビルの横の花壇に座ってお昼を食べてるんだけど、最近ダンゴ虫が減った代わりに蚊が出るようになった。 一昨日刺された後が小さく腫れて触ると痛い。刺された日はすぐかゆく無くなるんだけど後から痛みだす。最近風があるからまだ少ないんだと思うけど…

生き物

駅から家に帰る途中ゴキブリを見かけた。 次の角で猫を見かけた。 最後の交差点ではネズミを見かけた。 猫は2匹いたからプラスマイナスゼロといったところか。

通勤電車

帰りの小田急線でそこそこ混んでるのに前の背中向けたサラリーマンがDSやっててちょっと邪魔だった。画面みたらドラクエっぽい。横で背中向けてバランス崩したサラリーマンも鬱陶しいなと思ってたら、その人もドラクエやってた。

オープニング

【懺・】さよなら絶望先生の最初のオープニングはコミックの扉絵をハイビジョンサイズにしたものを沢山流すだけだったけど、3話目から新しいのに変わった。ちゃんとそれらしいオープニング。でも相変わらず中身は原作に忠実だなぁ。コマをそのまま書き写して…

MonoToStereo

CubaseのMonoToStereoというプラグインは単にモノラルな音をステレオにすると書いてあるんだけど、実際使うとサラウンドみたいに音場が広がって面白い。 もう一つStereoEnhancerというのもあって、こちらはステレオをもっと広げる。 ただ、うちのヘッドホンH…

オートメーション

Cubaseにはオートメーションという機能があって、イコライザやインサートなどのパラメータを好きなタイミングで上下させることができる。折れ線グラフみたいに書けるのである場所から徐々にエフェクトを強くしたりとかもできるわけだ。これは便利。 演奏中に…

夏休みの番組

TVTaro見てたら夏休みだからか『学校の怪談』やるんだな、あれは1・2作目は出来が良かったなと思いながらページをめくったら2を飛ばして『学校の怪談3』だった。次のページ見たら『学校の怪談4』。いったい2に何が? ていうか4なんてあったのか。1作目のヒッ…

CubaseにVSTプラグイン追加

(2010年7月)VSTの追加方法は下のURLのサイトまとめました。 http://sites.google.com/site/cubaseandvocaloid/vst 前はやり方が見つけられなくてディレクトリごとcubaseのVSTプラグインのディレクトリにコピーしてたけど、メニューの[デバイス]→[プラグイン…

巡音ルカに英語で歌ってもらった。

鉄分とらないほうがいいのにブリ食べたからかな、手足がむくんで、それが関係あるのかどうか分からないけど眠れないので思いついたことをやってみる。 巡音ルカは英語訛りの鼻声の日本語で使いにくかったけど、試しに英語でハッピーバースデーを歌わせてみた…

帰り路をさがして

鬼束ちひろの新曲を聴いてみた。 また難し目の曲だな。最近は深すぎてすぐには馴染めない曲ばかりだ。あぁ、でもこれは後半かなり盛り上がっていいな。 2曲目は英語の曲なのであんまりよく分かってない。 個人的にはもう少しメロディが分かりやすい曲が好き…

Cubase起動中にmp3再生すると

cubase起動中にmp3等を別のプレイヤー(動画プレイヤー含む)で再生するとやたらと曲が遅くなる。 書き出した曲がどんな感じか聴きたいときはcubase上で聴くかcubaseを終了しないとだめだな。最初は書き出しに失敗したのかと思った。環境によっては問題ないか…

日蝕

日蝕見れなかった。ていうか太陽見つからなかった。どこに昇ってたんだろう?

体重減ってた

最近カレーや牛めしや揚げ物をほとんど食べなくなったせいか体重が順調に減っていて、体脂肪率も16%台になってた。体内年齢は22歳だそうだ。体重計がそう表示してた。最近は体温も戻ってきて調子いいからなぁ。 あとキャベツやらエリンギやらブロッコリーや…

スタートレック ネメシス(ネメシス/S.T.X)

公開時のタイトルじゃ分かんないけどスタートレックシリーズ。新スタートレックのクルーのやつ。BS2は何故か、というか分かりやすくスタートレックと付けてるのは今最初のシリーズを放送中だからかな。 放送するのをすっかり忘れてて最初の30分見逃してた。…

寝てるときに足がビクッとする理由

ドクターハウスというドラマの1話目か2話目辺りで言ってたんだけど、寝てるとき(眠りかけているとき)に足がビクッとするのは呼吸数が低下したときに脳がそうさせているかららしい。 疲れている時や変な姿勢で寝ている時に多いのはそのためか。

再生数

検索にひっかかるようになってから4・5時間経ってるけど再生数がまだ一桁だ。 半年や一年でやっと再生数100という校歌もあるようだから校歌は人気ないのか。マイナーすぎれば多少目を引くかと思ったのになぁ。この数では中身の良し悪し以前の問題だ。 せっか…

【初音ミク】 くんねっぷ小学校校歌を歌ってもらった

http://www.nicovideo.jp/watch/sm7690041 こんな感じになった。まだ音量低いかな。 投稿者コメントは、時間:コマンド:コメント という書式で書けるので結構楽だった。コマンドは表示位置とかね。まぁ画面に合わせるのではなく音に合わせる場合は再生しなが…

HALionOne

cubaseでMIDIのパンを変更しても変わらないなんでだろう? モノラルとかに設定した? でもどこで変えられるのか分からない。 そういえば何か音源入ってたよな、MIDIの代わりに試してみるか。 HALionOneという音源で、インストゥルメントトラックを追加してこの…

コメントに歌詞

ニコニコ動画で非公開のうちにコメントへの歌詞の入力を試してみた。 一度入れたのは消えないのか、コメント編集画面で非表示にはできるけど。それになんか入力した順番になってるのは編集中だけ? あぁ、再生に合わせてスクロールするのチェックを入れたり外…

エンコード待ち二人

翌13時ごろにSMILEVIDEOにログインしたらエンコードに失敗したと出た。放っておいてもエンコードしようとはしてくれるんだな、失敗したのはビットレートのせいか。600までって書いてあった。MediaCoderのデフォルトが800だったからだめなんだな。 599まで下…

ニコニコ動画アップロード、250人待ち

校歌の動画ができたので試しにニコニコ動画(SMILEVIDEO)にアップロードしてみようとしたら250人エンコード待ちとのことらしい。人数はそのまま待ってれば減っていくみたいだけど時間かかるなぁ。どうせもう少し調整しようと思ってたから明日の昼間にアップす…

動画の準備中

撮りだめた訓子府の写真から使えそうなのを選んでPicasa3で動画を作りはじめる。 せっかく絵も描いてもらってるのでトップ絵だけじゃなく写真の右下にも絵を張り付けようと思ったんだけど、そういえばそういうことのできるツールを持ってなかった。Gimpでも…

幸せのちから

ホームレスから最終的に成功する男の話だと聞いていたんだけど、それは違った。 最初は普通に妻と子供がいて、商売はあまり上手くはいってないところから始まって、ホームレスになる前にチャンスを掴んで、その成果で最終的に成功するまでの間にホームレスに…

Googleの早さ

訓子府小学校校歌でググると、18分前に更新したこのページが1番にひっかかった。 Googleのクローラ早すぎるよ。