2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

コンバット

今回のコンバット(第147回)はGIに成り済ましたドイツ兵に襲われた兵士が、アメリカ兵2名、イギリス兵1名を巻き込んで誰がスパイか疑いあう話。その最中銃で優位に立っていた男が死んで状況が変わり始めたところでフランス人まで登場。だれがスパイなのかそれ…

ランバーシート

ハイクッション ランバーシートというのを買ってみた。最近会社で座ってるだけで疲れるので。 家で試してみた限りでは確かに柔らかいしつぶれないし、メッシュのわりに温かい。 メッシュなのでUSBひんやりクッションと組み合わせて使うこともできるな、あれ…

映画館

家を出るのが遅くなったのでシェルブールの雨傘はまた今度にして20世紀少年のほうを観ようかと思ってたんだけど、10分前に着いたのでとりあえず渋谷シネセゾンに行ってみたら、エレベーターから降りるとえらい行列でちょっと面倒なのでやっぱりまた今度にす…

ポスターと画鋲

シェルブールの雨傘とロシュフォールの恋人たちの前売り券を買ったときに品切れだったポスターを今日引換券でもらってきたんだけど、なんかJPEGファイルを家庭の家庭のちょっといいプリンタで画用紙に出力したみたいなポスターだった。せめて光沢が欲しいな…

レンジで作るスパゲティ

ずっと前に書こうと思ってて忘れてたこと。 レンジでつくるスパゲティというのを買ってみた。 7分茹でるスパゲティなら+5分の12分で出来上がる。一度に二人分(200g)しかできないけど独り暮らしならちょうどいい。今までみたいに自分で茹でる場合だと水から沸…

堂本剛の番組にユースケサンタマリアが出てたけど、ユースケサンタマリアが剛と呼ぶと草なぎ剛を呼んでいるように錯覚する。

Picasa 3

Picasaを3に上げてから今日まで使ってなかったけど、いろいろと良くなってる。まずインポート時に日付ごとにグループ分けして表示してくれる。前からそうだったかもしれないけど覚えてない。おかげで数日分撮りだめた写真を日ごとにディレクトリを分けてイン…

半額まぐろのソテー

まぐろが半額だったので刺身用ではあるけれどソテーにしてみた。 いつものようにローズマリーと、あとクローブやタイムにフェンネルやデイルまで入れてバターで炒めた。あと付け合わせにエリンギ。味付けにコンソメを砕いたものをかける。 さすがにハーブで…

Google Reader Mobile

EMONSTERにはRSSリーダも入れてるんだけど、巡回先の設定をEMONSTER上でいじるのはほとんど不可能(IEからはRSSのリンクのアドレスがコピーできないし、URLの手打ちは問題外)なので、OPML経由でインポートする必要があって面倒なので巡回先の更新を全然やって…

Mobile Google Maps for Windows Mobile

だいぶ前にWindows Mobile用のGoogle Mapsがストリートビューに対応したというニュースを見たんだけど2回くらいダウンロードし直しても全然変わってなかった。ちなみにEMONSTERね。 今日改めて調べてみたらどうやらダウンロード先が特殊だったらしい。 http:…

NOEL ノエル

クリスマスだというのにトラブルをかかえた何組かの人々が描かれ、それが次第に繋がっていく話。クリスマスっぽい話だけど前半が重たい。

京義線

回想シーンを交えつつ、地下鉄の運転手と、悩みをかかえる女性講師とが終着駅に取り残され、互いのことを話始める話。初めのうちは男のほうは不幸そうには見えないけど、最後のほうでいろいろと明らかになる。 偶然会った男女に愛が芽生えない映画なんて今ま…

OVALE鎌倉本店で鎌倉野菜のグラタン

帰りは真ん中の道ではなくお店を見ながら右手の道を、何か美味しそうな店はないか見ながら帰った。 OVALE鎌倉本店はお菓子屋かと思ったらランチもあるようなのでそこに入ってみる。昼過ぎだけど案外すいてた。参拝客が年配か家族連ればかりだったからだろう…

鎌倉、鶴岡八幡宮

姉が泊まりに来ていて今日鎌倉に行くことにした。途中小雨が降っていたけど着いたら快晴。 まず向かったのが鶴岡八幡宮。そこまでの道は左右が車道にはさまれた歩道で、両端に桜の木がずっと並び、ちょうちんがかかっている。結構長い道なのでぜひ桜の時期に…

まあだだよ

黒沢明の映画で、生徒たち慕われる先生が引退してからの生活を描く。なんかおっさんくさい冗談ばかりで正直いやになる。それさえ無ければ悪くないんだけど、それがこの映画の肝なので困ったものだ。

L change the world

デスノート実写版の続編で、この映画が出た時点でLが死ぬことがネタバレされちゃってるので堂々と書ける、デスノートの事件が終わってからLが死ぬまでの話。どう死ぬかも想像ついちゃうかもな。 中身は細菌兵器をめぐる過激な自然保護団体との対決で、デスノ…

ハリー・ポッターと炎のゴブレット

これの次の映画は先に見てしまっているのであの人が復活するのは知ってるし、雑誌の紹介とかでどんなアクションがあるかも知ってるな。まぁその映像がこの映画のメインなので別に話はどうでも良かったりするけど。 3大魔法学校の対決で年齢制限で参加できな…

豆みょうチャンプルー

ダイエーでゴーヤを見かけたのでゴーヤチャンプルーでも作ろうかと思ったんだけど1本250円もする。それならと同じ苦みのあるピーマンで代用しようかと思ったらこれまた一袋200円近くする。しょうがないので色だけ同じ緑の豆みょう(98円)を買って豆みょうチャ…

1735km

列車で知り合い、途中降りた駅で乗り損ねてしまったため一緒に度をすることになった男女の話。よくある設定だけどベトナム映画なのでどういう展開になるかは分からない。 ハノイからホーチミンまでの道のりをヒッチハイクしたり自転車に乗ったりして移動する…

電車内を歩く人

20世紀ごろに京王線沿いに住んでいた時は電車で乗り込んだ車両からホーム出口の一番近くに止まる車両まで車内を歩いている人をよく見かけたんだけど、ここ1年ちょっと小田急線沿いに住んでいてもそういう人は一度も見ていない。昔見たのは京王線じゃなくて丸…

ねずみ

会社から渋谷駅に向かう途中、ドラッグストアの前の商品を入れていた段ボールなどが置いてある歩道を歩いていたら何か毛の生えた生き物が段ボールの隙間を降りていくのが見えた。チラッと見えただけなのでなんだったのかよく分からない。あの茶色さは猫では…

すき焼き

先週から無性にすき焼きが食べたくなっていたので昨日作った。面倒なので市販の割り下で材料を煮込むだけ。焼いたりもしない。ただ春菊の葉っぱの部分は少し後で入れるという程度。豆腐、白滝、春菊、ネギ、牛肉、えのきを1パックずつでいつものように鍋いっ…

X-MEN ファイナルデシジョン

ミュータントを元に戻す薬が発明され、それに反抗するマグニート側と、どちらかというと中立な教授側との最終決戦が始まる。 本題とあまり関わらないけど翼を持った少年が単純な設定(話も能力も)なせいでかえって印象に残る。 最近特殊能力ものの映画やドラ…

ゴシカ

リングのすぐ後だったのと、映像がリングっぽいところがあったのでそういう話なのかと思ってたら、中身はサイコスリラー+幽霊ものだった。 精神科医の主人公が記憶を無くし、その間に殺人事件が起きていた。周りで不思議なことが起きたり、記憶が戻るにつれ…

タンパー

珈琲問屋という店が川崎にあることに気付いたのでタンパーを買おうかと思ってたんだけど、ネットで下調べをしていたらどうも決めてとなるいいデザインがない。直径5cmというのはマイナーらしく、選択肢も限られるのだ。デザインは二の次でもいいんだけど値段…

モニターアーム

今週急にモニターアームが欲しくなった。サブディスプレイを机の横のメタルラックに乗せているのでメインディスプレイはそれに寄せて左寄りになっている。そこでサブディスプレイにアームを取り付ければサブディスプレイをメタルラックからはみ出してメイン…

トムヤムクムラーメン

秋葉原に行く途中乗り換えの渋谷で昼御飯。前にも言ったチャオタイという店。お昼はランチメニューしかないんだな。それでも食べようと思っていたトムヤムクムラーメンがランチセットになっていたのでそれを注文。本を読む間もなく出てきた。 ラーメンといっ…

完全犯罪クラブ

完全犯罪を実行した高校生二人組と、それを捜査する女刑事の話。クラブというけど二人しかいないし犯罪を何度も繰り返すわけでもないので普通に頭のいい犯人とはぐれ者の刑事の話だな。

かもめ食堂

小林聡美、片桐はいり、もたいまさこという個性派揃いの面々がかもめ食堂という店をやっていく話。 この映画の変わったところは、どういうわけか舞台がフィンランドだということだ。フィンランドで店を開くというとアキ・カウリスマキの『浮き雲』を思い出す…

鉄コン筋クリート

CMだともうちょっとほのぼのしてるのかと思ってたらかなり殺伐としたアニメだった。主人公は少年二人だけどヤクザや刑事らが平均年齢をずっと高くしてる。 一応町を守るというような目的はあるんだけど、守るというか奪われまいとすると言った方が近い。シロ…