2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

NetBeans 6.0 beta2 + Subversion

(NetBeansの)プロジェクトのバックアップを手作業でやるのはやっぱり面倒くさいし、間違った編集を修正し直したときにちゃんと元に戻ったかわからなくて不安になる。やっぱりSubversion使いたいな。(仕事の)プロジェクト自体はバージョン管理とかやってない…

牛丼食べ比べ

昨日の昼にらんぷ亭で牛丼を食べて、それが同じ店の牛玉とじどんみたいにしょっぱくなく、むしろ薄味だったのが印象に残っていて、それで今日は松屋の牛めしと比べてみることにした。 松屋のほうが甘くて美味しいかな。つゆもやや多めだし。でもこれは店員次…

LAS VEGAS

今日は鬼束ちひろのアルバム、LAS VEGASの入荷日だ。昼御飯ついでにちょっと駅前のTSUTAYAまで買いに行く。2種類あるな、DVD付きの限定版のほうを買って、でも家に帰るまでは聴けない。帰ってすぐMP3プレイヤーに移して聴いてみた。 このところeveryhomeとい…

はてなダイアリー

はてなダイアリーがいろんなところから編集ができるようになって便利になった。 でも日が変わった直後にその日のことを書こうとしてもどうしても前日の編集画面が開いてしまう。まぁ、ダイアリーだからしょうがないか。 明日(今日)は鬼束ちひろのアルバムを…

体調がいい

昨日の夜中に三菱東京UFJダイレクトの申し込みなんかしていたので睡眠時間が足りないはずなんだけど、今日は妙に体調がいい。意外と眠くならないし、20時すぎてもあんまりお腹がすいていない。 引っ越してから毎日いろいろ体にいいもの(ヨーグルトとか野菜ジ…

三菱東京UFJダイレクト

三菱東京UFJダイレクトの申し込みをして、携帯のアプリもダウンロードした。でもスターターキットが届くまで携帯の方も使えない。 申し込んだのはいいけど家賃を直に振込に行くなら使い道ないな。ポイント照会とステージ照会(カードを使ったりするとステージ…

久しぶりにオンライン

会社以外では久しぶりにオンラインだ。 とりあえずネットが開通したことをここに書いておく。 昨日までの日記とかは後でアップする予定。 スパムは2,000くらい来てたけどそれ以外はあんまり動きの少ない月だったようだ。良く見るサイトを巡回してもそんなに…

am/pm

am/pmでおにぎりとサンドイッチを買ってその辺の生け垣のところで腰掛けて食べる。マクドナルドでもいいかと思ったんだけど100円の以外は結構高いことがわかったのでやめた。ファーストキッチンは混んでいたのでやめた。 空が青い。雲一つない。そういえば昨…

渋谷

適当に歩いていたらこどもの城の看板を見つけた。たしかその先に大きい本屋があったのでそっちに歩いて行ってみる。 岡本太郎が作った像の前を通って小さい花の咲いている生け垣で蝶の写真を撮ったりしてから本屋に入る。何か買う余裕はないので見るだけ。ロ…

EMOBILE

フレッツ光のマンションタイプがいつになるかわからない(最悪3ヶ月+α)ので、それまでのつなぎにEMOBILEかAirH"のどちらかを始めてみようかと思い、とりあえずは定期で行ける渋谷のビックカメラに行ってみた。AirH"は以前秋葉原のヨドバシカメラでは何処で扱…

三菱東京UFJカード

午前中にカードが届いて一緒に入ってた資料を読んでたけど、このキャッシュカード(クレジットカード機能付き)にはポイントがあるらしい。とりあえずクレジットカードのほうを3ヶ月以内に公共料金の支払いに使えば300ポイント(1,500円相当)もらえるキャンペー…

納豆卵ごはん

昼御飯は昨日の残りの肉じゃが。 夕飯はアジフライと、あと納豆卵ごはんが妙に美味しかった。卵がちょっと高いごまたまごだからかな? ちなみに羽田空港に売ってるごまたまごとは形が似てるけど無関係だ。

台風

外は雨。台風が来てるらしいからスーパーに行ったほかはずっと家にいた。風はそんなにない。スーパーまでは外に出てから走って15秒かからないかも。

キャッシュカード

帰ったら三菱東京UFJのカードが届いてたみたいだけど不在だったから明日受け取り。なんとなくEdy対応のカードにしちゃったけど、Suicaにしても良かったような、いや、それなら携帯でもいいんだっけ、あぁ、携帯が両方対応してるからどっちもいらないといえば…

ネット

フレッツ光のマンションタイプはいつになるかわからないし、はてなダイアリーも書きためてはいるけど更新できないので早くネット引きたいんだけど、お金もあんまりないからなぁ。 お金があればすぐEMOBILEを始めるんだけど、と思いながら調べてみたら最初の…

NetBeans 6.0 beta + jVi

jViの気に入らないところはウィンドウを切り換えるたびにアウトプットウィンドウがjViのものに切り替わることだ。テストのログを見ながら別のファイルを編集したいのにいちいち切り替わらないでほしい。あとエディタへのフォーカス切り換えがキーボードのCTR…

富士そば

前にカツ丼がしょっぱかった店は富士そばという名前だったか、そこでタマネギの天ぷらの載ったそばを食べた。そばはしょっぱくない。

家賃

家賃の振込先が変わるという連絡がつい一昨日来ていて、さわやか信金という怪しい名前の信金を探してみなきゃいけない。Google Mapsで探したら渋谷のそう遠くないところにあったので行ってみる。 支店が違うので振込料がかかるのだが、それが315円。高いな。…

炊飯器の使い方がよく分かっていなかったようで、タイマーをかけたつもりが炊飯ボタンを押していなかったせいで炊けてなかった。でも冷蔵庫にまだ残りがあったから助かった。昨日の夜作った肉じゃがはまだタマネギが固め。鍋がでかすぎたのか、熱伝導率が悪…

時間

周りはどうも一日10時間以上働くのが当たり前みたいで、10時に出社して20時に帰るのはなんとなくためらわれる。

渋谷と代官山の間

会社の人と一緒にお好み焼き屋に向かったけど閉まってた。 そこでその辺を歩き回ると代官山のあたりに出て、食べるところがあってもおしゃれすぎるのでちょっと戻って韓国料理屋に入った。 そこで銀鱈と大根のピリ辛の定食を食べた。辛さはほどほどで美味し…

今日の夕飯・明日の夕飯

今夜は明日・明後日用に肉じゃがを作りたいので、夕飯は松屋で済ませて自炊する体力をつけることにした。松屋の牛めしはしょっぱくない。 松屋では黒人の一団が店員にメニューの材料についていろいろ聞いていた。肉がどうとか言っていたのでイスラム教徒なの…

ライフ

渋谷の明治通りのライフはフォションのハーブがかなり揃っていた。今度からここで買おう。

渋谷明治通り

らんぷ亭という店で牛玉とじどんを食べてみた。これも昨日のカツ丼みたいにしょっぱい。これなら松屋に行った方がいいな。でも玉子とじだからしょっぱいのかもしれない、そのうち他のメニューも試してみよう。

通勤

家を9時に出ても10分くらい余裕を持って会社に着けた。下北沢から混雑している車両に乗ればもう5分早く着くこともできる。これまでの出勤の時に井の頭線の渋谷駅から駅の反対側の明治通りへの最短ルートをいろいろ探ってみたんだけど、結局右回りと左回りは…

社内

会社がじんわり暑い。エアコンはあるはずなんだけど、パソコンがたくさんあるからかな? でもトイレも暑いぞ。 暑いおかげで冷たい飲み物を1〜2時間に一回飲んでる気がする。無料で良かった。

渋谷明治通り

お昼はファミリーマートの向かいあたりの店でカツ丼を頼んでみたけど、しょっぱいのでこの店では丼ものは頼まない方がいいかもしれない。

東急の地下

東急の地下の食料品店を見に行ってみた。普通のデパ地下なのかと思ってたら、普通にスーパーみたいになってた。品揃えもかなりいい。 スパイスもあるし輸入食品も揃ってる。稚内でよく買ってたのと同じ種類のハーブティーもある。お金がたまったらちょくちょ…

NetBeans 6.0 beta + jVi

仕事はまたRubyだ。そこでNetBeansもRubyをサポートしているということなので試しに使ってみることになった。 昔みたいな重さは感じない。マシンが速いせいかもしれないけどAthronなのでどのくらいのマシンなのかはイマイチ分からない。 コードコンプリート…

コーヒー

無料だからってコーヒーばっかり飲んでいたけど、やっぱり体に悪い気がする。時々紅茶にしたりもするけど、口の中が渋くなっていく。