2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ミスターX

Xファイル 真実を求めての前売り券を買ったらフラッシュライト携帯ストラップが特典でもらえた。 Xファイルでライトと言えば、DVDコレクターズボックスのどれだったかにも特典で付いてきていて、ネパールに持っていくつもりだったんだけど実家で荷造りしてい…

生きる

自分が胃ガンであることを知ったさえない公務員が残りの人生を初めて本気で生きようとするが、最初のうちはただ遊ぶだけだったが、やがて自分にもできることがあると気付く。 後半は既に死んでいて、ほとんど葬式に参加した人たちの回想だけで話が進む。最初…

DMC-LX3

まさかPanasonicのデジカメを買うことになるとは思わなかったな。CMを見る限りあり得ないと思ってたけど、レンズの明るいコンパクトデジカメは今はもうこれしか無いのだ。 実際使ってみた感想としては、まずレンズが明るくて感度も上げられて手振れ補正もあ…

東高根森林公園

写真はPicasa Webアルバムに。 せっかくカメラを買ったけど天気もいまいちなので試し撮りは近所で済ませることにした。と言っても生田緑地には飽きてきたのでどこかないかと探したら、生田緑地までの3倍くらいの距離に東高根森林公園があるのをGoogle Mapsで…

ドーン・オブ・ザ・デッド

久々に観るゾンビ映画。テレビ東京でやっていたのを最初の方は見逃してショッピングモールに逃げ込んだあたりから観始めた。 モールの中も外の景色もゾンビ映画とは思えないほど綺麗。 このゾンビは走るけど知能は低いらしく、人のいるところに集まってはく…

奇人たちの晩餐会

馬鹿を集めて晩餐会を開くのが趣味の金持ちの主人公。彼が見つけ出した男を家に呼んだところ、その変人のせいで妻との関係はこじれ税務局員は来るはでさんざんな目にあうというコメディ。 ひどい目に会うのが少々悪趣味な主人公なので罪悪感なしで気楽に見ら…

ダーウィンの悪夢

外来魚であるナイルパーチが繁殖したヴィクトリア湖の話から始まるので、タイトルからして生態系の危機についての映画かと思ってた。ところがそのナイルパーチを売る人々から、そのおこぼれで生活する貧しい人々に話は移りっていき、主題が人間(社会)に絞ら…

男たちの大和/YAMATO

戦争の中の青春映画なのかなと思ってたけど、まぁだいたいその通りだった。でもあざとく涙を誘うような作りかと思いきや、終盤はひたすら血の海だ。戦争賛美にも反戦映画にもならず微妙なラインで作られてる感じ。 ところで若いころと年取ったあとの誰がだれ…

チャイナ・シンドローム

原発の取材中にトラブルが起こったが、法律で禁止されているため放送できなかった。そのとき現場で指揮していた男が工事の偽装に気づき、原発に立てこもってテレビで訴えようとするという話。 事故が起こったあとのパニックの話かと思ってたけど全然違った。…

またカップ

イトーヨーカドーの帰りに久々にUnidyに寄ったら、各所でみかけたカプチーノ用のカップのオスロ カプチーノがあったんだけど、これは金属とガラスの結合部分が安っぽく見えたので買わずにいた。でもその隣にオスロ フロストという名前のすりガラス版のがあっ…

欲しいものがあった

前に欲しいものがもうディスプレイもう一台ぐらいしかないと書いたけど、良く考えたら新しいデジカメが欲しいんだった。 レンズの明るさだけでRICOHのGR DIGITAL IIがいいかと思ったり、動画も撮るためにXactyも欲しいなどと思っていて、できれば2台そろえて…

ハーブ買いだめ

渋谷のライフでFAUCHONのハーブやスパイスが半額や100円引きになっていたので買いだめすることにした。と言っても毎朝チーズトーストにかけていたバジルとブラックペッパー以外はなかなか減らないので、それ以外で一番消費割合の多いローズマリーだけは先週…

ハチミツとクローバー

原作は読んだことがあって、美大での学園生活を細かく描いくのかと思ってたら途中から恋愛漫画と青春漫画に変わってた。はぐを巡る男二人と、片思いの相手が別の相手が片思いしている二人のことが主なストーリー。映画はその恋愛部分がメイン。 映画のほうは…

Yet another ~

Yet Another Poseidon Adventureというネタを思いついた。

ポセイドン

ポセイドンアドベンチャーのリメイク。 オリジナルでは転覆直後はそんなにけが人も死人も目立たなかったけど、今回はかなり悲惨。しかも直接描けるだけの技術があるからなかなかえぐいな。展開も速くてピンチが次から次へと襲いかかって二度続けて水の中のシ…

デイブレイク

ロサンゼルスで地震が起こり、地下鉄に閉じ込められた数人の脱出を描いた映画。 その数人は揃いも揃って個性的なのでそれだけでも結構面白い。その中に天才少年がいたりするのはお約束か。 デイライトとかポセイドンアドベンチャーとかそういうパニック映画…

欲しいものリスト

学生からネパールに就職したりして何年も貧乏暮らしをしていたので、こっちで働き始めるときに欲しいものリストを作っていたんだけど、今見るともう欲しいものはコーヒー豆とコーヒーミルと緑茶と急須だけになっていた。 ペーパードリップの準備は去年からで…

中華

夕飯は独一処餃子 行徳店で餃子と、あと海老料理とかおこげとかを頼んでたら結構な量になって3人でぎりぎり食べきれる量だった。 餃子は厚めのパリパリの皮だけど中にちゃんと肉汁が入ってる。海老餃子は皮がプリプリだし、おこげのブロッコリーが意外と中華…

みんな体調悪いのか昼前後まで寝ていて、朝食後に会議の続き。次の連休までにやることはだいたいまとまったか。 プロジェクト開始時に期待していたほどコードが増えないのがもどかしい。この辺は学生時代と変わらない。アイディアもあまり出ないのは初めから…

会議

開発合宿や鍋みたいなことをやろうと再びnaku家に集まろうとしたけど、遅刻する人がいたり、私は待つ間風邪で眠くて漫画ばっかり読んでたりしたので、今日は大戸屋での適当な夕食とコードレビューだけで終わった。

夢野久作

ここ数カ月の間、何年か前にまとめて落とした夢野久作を通勤中に読んでいた。たぶん青空文庫に上がっているものの3分の2は読んだだろう。 それ以前にドグラ・マグラは読んでいたのでああいう作品を書いているもんだと思ってたけど、実際いろいろ読んでみると…

カップ

先週町田でカップ類を探したんだけど全然いいのが見つからなかった。一番良かったのは105円のやつだったけど買わなかった。 今日新宿の小田急百貨店でカプチーノ用に良さそうなカップを見つけた。iittalaというメーカーでフィンランド製らしい。北欧のデザイ…