2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ホタルックα

何ヶ月か前から丸い蛍光灯の大きい方が切れていたけど、どうせ3ヶ月くらいで引っ越すよなと思いつつ、でもお金の使い道が無くなってきたので一応買っておくことにした。絶望先生の単行本の小さな字を読むとき暗くて辛かったので。 蛍光灯なんて何年も買って…

Windows7売り切れ

Windows7が10日間のキャンペーンで安く予約できるはずだったんだけど3日目の今晩、発売するころ住所変わってるかもしれないなぁと思いながら後から配達先を変えられないかヨドバシカメラのサイトとamazonを見たらキャンペーンのバナーが無くて、もっとよく探…

HEM-632

健康診断で血圧が150と高かったので血圧計を買ってみたんだけど、ここ3日何時図っても血圧は最高120前後。一番低いレベルなんだけどなんでだろう? その時たまたま体調が悪かったのか、それとも通勤すると血圧が上がるのか、暑いせいなのか。あるいは看護士が…

KG364J

電動コーヒーミルのKG364Jが届いたのは昨日の16時ごろだったのでまだ試してなかった。エスプレッソを飲むには時間が遅かったので。 こっちは宅配便がいつ届くか予想しづらくて困るな。稚内だと前日市内の営業所まで届いたら翌朝9時から11時にはだいたい家に…

トランスフォーマー

アニメのほうは初期のとビーストなんとかというのを少し見たことがあった。たしか正義の側のリーダーはコンボイだと思ったんだけどこの映画は違うんだな。悪のリーダーは一緒だけど。海外名とかかな。確かに日本人には覚えにくい名前で、Wikipediaでも見ない…

Windows7

7月何日までだかWindows7が割引されるので注文しておかなければ。 私みたいに血迷ってVista入れてしまった人はWindows7買うなら今のうちだ。 ヨドバシのポイント引いた額がamazonと一緒なんだけど、amazonってこの上さらにポイント付いたりするんだろうか? …

文系・理系・体育会系

会社でPowerPointのスライドを見てたら読点とカンマが混在していて、それとは別に絶望先生に何でも文系・理系・体育会系に分類するネタがあったことをふと思い出し、じゃあということで下の表を思いついた。 文系 理系 体育会系 読点 、 , ! 句点 。 . !! 吹…

コーヒーミルと血圧計

今朝時間があったのでコーヒーミルを注文。一緒に血圧計も注文しようとしたら届くのに日数がかかるそうなのでそっちはヨドバシカメラで買ってきた。何日か前にビックカメラで見たら何故か高かったけど、ヨドバシカメラでは売り切れだった。代わりの隣の200円…

エウレカセブン(ガンダム)

BS11で放送中のエウレカセブンは最初エヴァンゲリオンの影響を受けてるなと思ってた。エウレカは綾波的だし、ロボットは生物っぽいところがあるようだし、世界にも謎があるようだし。 でも中盤辺りで主人公が船から家出して荒れ地を抜けてとある夫妻に会って…

広告とか宣伝とか

渋谷駅内のいつもの通り道で『八月のシンフォニー』というアニメ映画の広告を見かけて、こういう萌え絵でもない落ち着いた絵のアニメ映画って誰が観に行くんだろうなと思いながら通りすぎたところでふと気がついた。黒沢明の映画に八月の協奏曲って無かった…

冷しラーメン

小法師の喜多方ラーメンはスープがしょっぱくて飲みきれない他は美味しかったんだけど、今日冷しラーメンを食べてみたらまずかった。冷えたスープは油っぽいししょっぱいし、冷えてると麺にあまり絡まないみたい。 相変わらず焼き豚は美味しいけど。

カレンダー

梅雨で紫陽花というと子供の頃見たカレンダーの絵を思い出す。幼稚園の手帳か何かだったかな? 決まって雨に紫陽花にカタツムリ、あるいは蛙が描かれてるんだけど、実家は梅雨こないから。 こういう大量生産カレンダーってどうしても関東中心になるよなぁ。季…

だまし絵展

渋谷Bunkamuraでだまし絵展をやっているので見に行ってみた。雨の日なのに人が多い。いや、雨の日だからか? 花瓶の花や虫などを精密に描いた絵や、額縁からはみ出した人物画や、ルネ・マルグリットやエッシャーなど、割と見たことあるものも多い。日本の幽霊…

高幡不動

井の頭線に乗ってたら紫陽花がたくさん咲いていたので、せっかくだから紫陽花をどこかに見に行こうと思って高幡不動に来てみた。ポスターとかで宣伝してたので。 昨日は天気がよかったのでわざわざ一日ずらして雨の日の今日、紫陽花を見るには絶好の日より。…

伴奏

変な設定で歌を書いたから伴奏を付けても音程が合わない。歌が音を外してるみたいに聞こえる。Rewireで音程がふらつくから余計にそう感じる。歌単体だと違和感は最初だけですぐ慣れるんだけど、伴奏が付いてしまうと伴奏と比較できてしまうから駄目だ。 たぶ…

CUBASE ESSENTIAL4の使い勝手

今まで初音ミクしか使ってきてないので当たり前のことを褒めるかもしれないので注意。あとちゃんと使ったのは今日1日だけだから使ってみた部分だけ。 ピアノロールでカーソルキーを使って音の位置を変えられる。これは便利。マウスだと辛いので。CTRLとかALT…

CUBASE ESSENTIAL4でRewire中のノイズの消し方

Rewireで再生中途中から急にノイズが入るなと思ったら、初音ミク側でテンポを変更した箇所だった。 CUBASEではテンポトラックでテンポを途中変更できた。メニューの[プロジェクト]→[テンポトラック]で表示。 位置指定に微妙な操作がいるなと最初思ってたけど…

CUBASE ESSENTIAL4と初音ミクをrewireで同期

(2010/6/26 こちらに画像付きでまとめました。http://sites.google.com/site/cubaseandvocaloid/ )まず準備。 クリプトンのFAQによると、 http://www.crypton.co.jp/mp/do/support/faq?id=341 単にインストールしただけではRewireのDLLが入っていなかったり…

CUBASE ESSENTIAL4から初音ミクをVSTiで演奏してみた

設定方法はhttp://d.hatena.ne.jp/sumi_wakhok/20090617を参照。 私の作った密度の濃い曲は変な声になってしまい、VSTiは使い物にならなかった。8分音符ってそんなに短い? 読んだMIDIファイルがまずいのかと思って0から作ってみたけど結果は同じ。同じ音程の…

USB

キーボードもワイヤレスマウスもUSBで、さらにCUBASEのドングル(ハードウェアプロテクトのやつ)とMP3プレイヤーを刺した状態でnanoKEYを刺したらマウスが動かなくなった。nanoKEYも電気は取れてるけど反応しないな。 キーボードは効いてたので再起動したら今…

お昼は雨が降ってない限りビルの横の花壇の縁に座っておにぎりとか食べてるんだけど、今日ご飯粒を少し落としてしまい、10分ばかりして下を見ると細かい蟻が10匹ばかりたかってた。見てるうちにだんだん増えていく。 この辺りはダンゴ虫も多い。稚内ではワラ…

CUBASE ESSENTIAL4

amazonもヨドバシカメラポイント値引きもCUBASE ESSENTIAL4の値段が大差無かったから今日ヨドバシカメラに寄って買ってきた。DTMソフトのコーナーには高いバージョンしか無くて、ネットでは新宿店在庫ありのはずなのにおかしいなと思いながらMacのソフトのコ…

Google Chromeのタブを閉じるXボタン

Google Chromeのタブを閉じるXボタンって、タブをある程度の数開いているときに押すと、次のタブのXボタンが自動的にマウスカーソルの下に来るようにタブの位置を調節してくれる。 おかげで沢山開いたタブを連続で消すときすごく便利。 ただし、タブを全部合…

daw、rewire、VSTi

前に買う候補をリストアップしてた音楽のソフトだけど、高くて候補外だったSONARにも1万円台の安いのがあるのに気付いたのでそれにしようかなと思いかけたけど、クリプトンのサイトにVOCALOIDの正式対応ソフトの一覧があって、そこで注意書きでSONARだとでき…

さよなら絶望先生 第十七集まで

さっき最新巻の第十七集まで読み終えた。ずっと読んでたわけじゃないけど4日がかり。昔3巻くらいまでゼミ室で読んでたりはしたんだけど、それは大分忘れているので1話完結ものをこれだけ一気に読んだのは初めてだ。一気に読むと節分とかバレンタインデーとか…

さよなら絶望先生

ふと『さよなら絶望先生』が読みたくなって、最初ブックオフで第三集まで買ったんだけど値段は250円と、半額よりちょっと高いくらい。後から(作者がかわいそうになって)お金のある人は新品を買うべきだなと思いなおして、昨日続きを新品で買った。棚には第十…

4文字

最近タイトルがひらがな4文字の漫画が多いけど、昔バンド名が英字4文字が多かったのと何か関係あるだろうか?

何か書こうと思ってたんだけど忘れた。

不健康診断

血圧が156〜88だった。高血圧気味らしい。 薄味が好きなはずなのにどうしてだろう。4分の1くらいは自炊だよな。4分の1くらいはおにぎりだけどおにぎりって塩分多いのかな。ツナマヨのツナは塩っぽいかもな。4分の1はチーズトーストだからチーズの塩分かも。…

健康診断

血を小さい試験管4本分抜いた。私は下手な人に当たったらしいけど、私の時は上手くいってた。3本目の時は試験管に血が吹き出してたぐらいだからちょうど血管のいいところに入ってたんだろう。 針を1回刺したまま、容器だけとか、点滴のチューブだけ入れ換え…