2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

メメント

新しい記憶が数分しか維持できない男が妻を殺した犯人を探すというサスペンス。 メモや写真や入れ墨をしてなんとか記憶を維持しながら捜査を進めていく様子を、時間軸を切り換えながら少しずつ過去にさかのぼって写してゆく。 最初は誰かにだまされて違う男…

レーシング・ストライプス

拾ったシマウマを育てていた元調教師の家で、そのシマウマと調教師の娘が競馬の出場を目指すという、スタッフがベイブの人なんでまぁそんな話。 ベイブ同様人間たちのほうでもちゃんとドラマが展開している。 肝心のレースで仲間や蠅たちが競争相手の邪魔を…

予言

原作が恐怖新聞らしいので楽しみにしてたんだけど、普通のジャパンホラーっぽい演出でいまいち。 恐怖新聞の主人公の鬼形礼も一応出てくるけど、恐怖新聞について調べていて消えちゃった人という扱いでしかない。 B級日本映画のお約束な演出が最後まで続くな…

1.0 ワン・ポイント・オー

謎の空き箱が届けられてから同じアパートの人々を疑いだす主人公。何かの病原菌のようでもあり、幻覚のようでもあり、バーチャルな世界のようでもある。 そんな中を主人公と一緒に疑心暗鬼になりながら振り回されるのだが、真相もなかなか斬新なものだった。…

インストール

親にも秘密で登校拒否を始めてすぐ小学生に誘われエロチャットのバイトを始める主人公。 ずっと人生の目標を失っていたための行動で、CMの印象と違って能天気さよりもナレーションから無力感が常に漂っている。 そんな生活も当然いつかはバレることになるの…

CODE46

遺伝子の一致度によって子供を生むことを禁じる法律CODE46。そんな近未来の上海で偽造パスの捜査に来た男と犯人の女。二人は恋に落ちるが女はCODE64対策により記憶を消されて男のことを忘れてしまう。 現代の上海そのもののはずなのに妙に未来的。いろいろ便…

GO! GO! L.A.

スコットランドの小説家志望の青年がまだ売れてない女優に恋をしてロサンゼルスまで会いに行くという話。 いざロスに着いてみると彼女には彼氏らしき映画監督の卵がいたり、運転できない車を任されて事故ったあげくタイヤを盗まれたりする。 いろいろドジで…

デイ・アフター・トゥモロー

極地の氷が溶け、塩分濃度の変化が起こって海流が変わり、突然氷河期がやってくるという映画。熱くなったり爆発したりするパニック映画はたくさんあったけど、冷えるのは初めてだ。 主人公は気象学者の父と医者の母、それからクイズ大会に行っている息子とそ…

永遠の語らい

歴史学者の母と幼い娘がパイロットの父に会いにヨーロッパ各地の歴史を見ながら旅をしていく。その間特に何か起こるわけでもなく、観光気分で見ていたら、中盤からは船長や他の乗客らとでいろんな言語を交えての会話が始まる。それでもちょっと教養はあるけ…

tag_cloud

Web

昨日からHikiのtag_cloudプラグインを改良して、キーワードの階層構造を書いたページを用意しておくと、自動的に子キーワードも含んだ絞り込みができるようにしてみた。 つまり日本-北海道-稚内のような階層を作っておけば、日本で絞り込んだ時に北海道や稚…

tagcloud

Web

キーワードをタグと見なして絞り込むHikiのプラグインを改良して、候補の多いキーワードを大きな文字で表示するようにしてみた。 こういうのをtagcloudと呼ぶらしい。http://www.guarana.cc/wiki/index.rb?c=tag_cloud文字の大きさの計算は偏差値を2倍してい…

Hikiのタグプラグイン

Web

Hikiのキーワードを使ってdeliciousやはてなブックマークみたいなタグの絞り込みを行うプラグインを作ってみた。最初ページ内に埋め込むのではなく直接呼び出すプラグインの作り方がよくわからなかったが、historyのプラグインが非常に参考になった。 Hiki::…

オール・アバウト・マイ・マザー

舞台女優のサインをもらおうとして交通事故にあった息子。その母親が女優の元を訪れると、ちょうどイヴの総て(All About Eve)みたいに舞台に立つようになったりする。それと平行して息子の父親からエイズをうつされた少女や半分性転換した男たちらがさまざま…

過去のない男

チンピラたちに殴られて記憶を失って倒れていた男が貧民街で助けられ、家を借り仕事を探したりするのだが、名前も分からないのでそれも思うようにできない。フィンランドは収入がなくてもなんとか生きていけるようになってるんだな。みんなやさしい人ばかり…

キッチン・ストーリー

スウェーデンの家庭研究所から、ノルウェーの田舎町に済む男のもとに独身男の台所での行動を観察するために調査員がやってくる。応募していたのに家に入れるのを拒否していた男だが、辛抱強い調査員に折れて結局調査が始まるが、調査員は言葉を交わすことを…

寒い日

今日は寒いのでずっと家にいた。部屋が冷えてたのでベッドから出るのにも時間がかかった。

逃亡者

今日から逃亡者がカラーになってオープニングも変わった。今日の話は砂漠の先住民の子供たちの学校に逃げ込んだキンブルが、執念深い保安官に付け狙われる話。今までよりいっそうピンチな気がする。 あと最近ロマンスの要素が増えてきたな。ちなみにこれは31…

ネギ鍋

今日はなぜかネギ鍋だ。 こんな風にネギを敷きつめて周りに豚肉を配置。味付けは醤油や酒など。 火を通して完成。汁も美味い。あとネギ崩しをして遊べる。

リトル・チュン

香港返還直前の一人の少年の生活を描いた映画。この歳でお金の重要さをよく分かっている主人公が本国から密入国したらしい少女と仲良くなったり、家の周りのチンピラやばあちゃんやテレビの役者などの話を交えてたくましく生きていく。そんな話。放送がNHKな…

25年目のキス

新聞社に勤める地味な主人公が高校への潜入取材のチャンスに飛びつくが、自分はかつていじめられっこだったことを思い出す。よく映画やドラマに出るような典型的(ステレオタイプ的)アメリカのハイスクールで、美女軍団に不良グループなど、勉強しないことが…

21グラム

心臓移植を受ける男とその妻、心臓を提供した事故死した男とその妻、それにその事故を起こした男とその妻の話を、これでもかと言わんばかりに時間軸を混ぜ混んで構成した映画。気をつけないと話がすぐわからなくなりそうなのに、何故かちゃんと分かる。別に…

ユートピア

ユートピアという謎の集団がかかわる事件が起こる中、刑事の妻子が事件に巻き込まれる。 ユートピアとは予知能力者の仲間を集める組織で、その能力を生かして人を助けるのが目的らしい。だが、刑事はそのメンバーの一人の主人公を犯人の仲間と思い、主人公と…

空中ぶらんこ

三回転の失敗でけがをして引退したブランコ乗りのもとに若くて有望なブランコ乗りがやってくる。その二人の間に女性が割り込んできて二人を利用して仕事を得ようとするという話。 三回転を成功させたい男と、女に恋をする若い男との間で一悶着あるのだが、結…

アバウト・シュミット

定年を迎えた副社長の生活を描いた映画。 たまたまテレビで見つけた養子の援助に添える手紙に鬱憤を書きつらねたり、かと思うとそれを後悔するようなことが起こったり、かと思えばまた怒りを覚えたりと、思っていたことと事実と、さらに隠された事実との間で…

今日は映画ばっかり見てた。

ちらし寿司

このところ贅沢な食事が多いのは安藤先生が出張でネパール(と、通りすがりにタイ)に行っているのに対抗するためだ。今日はちらし寿司、マスのイクラとサーモンの刺身も乗った生ちらしだ。隣にはポトフのようなものもある。ナツメグやクローブのようなハーブ…

春巻き

今日はなぜか春巻きを作ることになった。 「なぜか」と言う時はたいてい番長が言い出した時だ。ちゃんと具を炒めて、皮で巻いて、油で揚げて、ジェンガみたいに積み上げて、 下のを抜いて上に積もうとしたら落とした。