昼食のあと特にすることもなく、フェリーの時間まで中途半端に時間が余ってしまった。とりあえず港から突き出た岩山に登ってみることにするか。筋肉痛だけど。
筋肉痛に悩まされながら急斜面を登る。階段はつらいな。
頂上からは港と礼文島がよく見える。
さすがにみんな疲れているので上で寝たり、ぼけたりして時間をつぶしていた。

さすがにこんなことばかりで時間はつぶせないので、元気のある何人かはまたパークゴルフに行くことにしたようだ。
元気があるわけではない何人かはとりあえず港の公園でくつろぐことにした。

ソフトクリームを食べたり、クトゥルー神話の本を読んだりしているうち、フェリーの時間が近づいてきた。パークゴルフの人達も帰って来てフェリーニ乗り込む。
幸い二等船室の座敷に座る余裕があったのでみんなで座ってUNOをしながら帰った。もちろん寝てる人もいる。