花いちもんめ

前々から寿司が食べたいといっていた人がいて、水曜日は浜が100円だから水曜日と言ってたんだけど、水曜日なのに100円じゃないのでもう一見の回転寿司屋、花いちもんめに行くことになった。
待ってる間からクレーム・ブリュレのポスターが気になっていた。
サンマの寿司が食べたかったけど今日は無かった。アジやイワシもないな、青魚はサバだけか。今日のサーモンはさほどおいしいとは感じられず、普通のマグロが美味かった。
みんなえんがわ好きなようだが、私には脂か濃すぎてだめだ。浜のメカトロなみに濃い。そのメカトロと同じものかと思っていたカジキマグロのトロはこちらの店では高い皿に乗って回ってた。浜では安い皿だったのに、実は違うものなのか?
二人クレーム・ブリュレを注文した。カスタードの表面を焼いたようなデザートで、太郎は何度言おうとしても上手く発音できなかった。
最後の最後で流れていた炙りサーモンの皿を取ってみると染みだした脂が美味そうだ。それを見て同行の二人が同じのを注文したら品切れ。たぶん半端に余ったのを流したんだろう。かわりに炙りまぐろだか炙りとろだかを注文していた。そっちも美味そう。