Might and Magic book I

家にいてもすることがないのでどうしようかと思っていたが、そういえば2年くらい前に途中までやってたMight and Magicの1作目があったっけ。あれの続きをやろう。
起動方法も忘れてしまい、DOSのゲームなのでDOSエミュレータであるDOSBOXを使うはずだったのが、直にexeファイルを実行したら動いたのでそのまま続ける。速度の調整が効いてないので戦闘のメッセージは読めないけど一応遊べる。
おぉ、能力値が結構高めてあって呪文も全部使えるレベルにまで上げてある。もう何をしてたか覚えてないけどマッピングしてたExcelのファイルがあるので空いてるところを埋めてけばいいや。マッピングも7割くらい終わってる感じ。
昔PC-88版をやってたときは一度コンプリートしたあと何度も最初っからやり直したんだけど、どうしてもレベル上げが苦痛になって投げ出してしまってた。
このDOS版ではマップは持っててもあえて自力でマッピングすることでレベル上げの苦痛を感じずに済むようにしていたのでなんとかなった。それに全滅したらその間にマッピングした箇所をもう一度踏破するようにしていたので余計にレベルが上げやすかった。地道にプレイすれば意外にバランスのとれたゲームだったんだな。
とりあえず城のクエストは難しいのが二つ残ってたので、オクリムの指輪を探すところから始めるか。