Book II コンプリート

Book IIを始めたのはそんなに前じゃなかったと思ったけど、もうコンプリートしてしまった。
前作のキャラを引き継いでレベル7から始まったせいもあって、各町とその地下は順調に制覇、でも強敵がいるところは飛ばして外を歩くと、意外に強敵が少なくて6割くらい一気に踏破。
城のクエストも案外簡単なものが多く、地図にある剣を3本さがすものは剣を守っている敵が強くなかったので楽勝。呪文が全部覚えられるレベルになったころ、サーカスのイベントで能力値を一つ10アップというのをオール100になるまで続けているうち、ハイアリング(傭兵)の能力値も上げたいので24人全員見つける。
昔プレイしたときの記憶があるので居場所は知ってたが、問題はLichLordを倒さなきゃいけないということ。でも運良く誰も死なずに倒せて全員揃えたが、サーカスの期間中に全部100にするのは無理だった。
能力値オール100なんでそう簡単には死ななくなってる。
アイテムを強化する魔法はPC-88版ではSPを50消費して+1できたのだが、DOS版は現在の+値×50消費するので今はせいぜい+6といったところ。そこで城の地下に足をのばして能力値の上がるアイテムを探し回っているうち、強敵も多くでてきたのでレベルもあがる。
アイテム強化と残りのマッピングをやっているうち、職業ごとのクエストを軽くこなせる強さになっていた。一気に全員分終わらせて女王のクエストに挑戦。
過去の城や精霊の世界でも楽に戦えるくらいになってたので、一気に制覇。ただ、水の精霊の王だけは強くて倒せてない。
そこまで来たらもう女王のクエストは終了し、最後のクエストを依頼されてしまった。まだ倒せない敵もいるのでドラゴンの洞窟でアイテム探しをし、SP回復に1日使うのがいやなので過去に行ってそこでアイテム強化。
ここまでが昨日までの話。
偶然強敵のAncient Dragonを倒せたりもしたんだけど、まだCuisinartや水の精霊の王は倒せない。それで今日もアイテム集め。わりといいものが集まってきたので、今日は寝ようかというところで試しに最終ダンジョンに入ってみた。
出てくる敵は強いのと弱いのが入り乱れてかなり運に左右されている感じ。
敵に恵まれ、十数回さほど強くない敵を倒し、一番奥に着いてパスワード入力。
このパスワードはPC-88版と同じだけど、問題は次の暗号解読だ。
暗号化された文と単語が一つ表示され、文字数などを頼りにちょうどナンバークロスのようにどの文字がどの文字に対応するかを調べるというもの。
どこかのサイトでヒントを見て最初の文だけは覚えていたので、それを思い出しながらなんとかやってみる。英単語のスペリング力が試されるが、プログラマなので英語ができなくてもなんとかなる。
15分のタイムリミットがあるけどタスクを切り換えてると止まるみたい。ただ、スクリーンキャプチャができなかったので書き写すのが少々大変だった。
おぉ、なんとか解けた。
最後にスコアが出るんだけど、なんとかスクリーンキャプチャできないかと試しているうちにキーを押してしまって消えてしまったので分からない。
後でもう一度コンプリートしてみるか。

コンプリートしたレベルは29くらいだったかな?
PC-88版でコンプリートしたときはレベル80くらいになってた気がするけど、能力値アップをしっかりやったのと、強敵を避けられたのが良かったのか。
なんか後半はアイテム探しとアイテム強化ばっかりやってた感じ。Iより経験値が入りやすくなってるので楽だった。金も余るし、そういやハイアリング雇ってなかったからそのせいかも。
PC-88版と比べるとヒントだらけでメモさえしっかりとっておけばそんなに難しくないな。