ソウ

痛そうな映画なんだろうなと思いながら観はじめた。
まず分けも分からず鎖でつながれた二人が登場。
そして各所に隠されたヒントを見つけたり、
目覚める前の記憶などを回想しながらいろいろな人物が怪しく見えてくる。
医者の回想では刑事から聞かされた連続殺人犯ソウがこれまでにしかけた命懸けのゲームが語られる。
ちょっとセブンっぽいと言えばぽいんだけど、ぎりぎり勝てるという点が違う。
なんだか生きのびる可能性があるほうが残酷に感じられるな。

見ていくうちにグロイだけの映画じゃないことがだんだん分かってきた。
グロさはかなり控えめで、進行中のゲームの謎のことと、
だれがソウなのかということ、ソウの目的などが気になる。
これはミステリー映画だったんだな。

2・3作目も観たくなったが向こうに行ったら無理だ。