Hakka

オフィス近くのDown Townから北にはTeaching Hospital周辺にレストランが何軒もあるが、ダルバートを食べたいのでなければDown Townとメニューが似たりよったりで、しかも高めのところばかりなので、やっぱりDown Townで済ませることにした。

何か面白そうなメニューはないかと見ていたら、Hakka Choumeinというのを見つけた。Choumeinは焼きそば。じゃぁHakkaってなんだろう? HakkaじゃないChoumeinよりも5ルピー高い50ルピー(ベジタブルの場合)。
それにしてみた。
出てきたのはとろみが薄めのマッシュルームや野菜や豚肉のあんかけに、帯状の玉子焼きの乗った焼きそば。ベジタブルなのに豚肉が入っているということは、Hakkaとは豚肉なのか?

それにしてもボリュームが多い。皿に大盛りじゃないか。食べすぎるとまた体調を崩すかもしれないので、もったいないのをがまんして少し残した。

日本で食べる焼きそばってお祭に出るようなのとか、家庭で作る粉末ソースをかけるようなのばかりだったけど、こういうあんかけ焼きそばのほうがちゃんとした料理って感じで満足できるな。

いちおうネットで調べてみたら、Hakkaは中国の客家という民族だと分かった。つまり客家風焼きそばということなのかな? 今度HakkaじゃないChoumeinも食べてみないとな。